「由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事(shì )も、(💃)今(jīn )にはじま(🛌)っ(🚎)た(🗼)ことではないが、困(🌔)ったも(💢)の(🔂)だ。臣下のない者があるよ(🈺)う(🐬)に見(jiàn )せかけて、(😀)いっ(💶)たいだれ(😠)をだま(🥣)そうとするのだ。天(👱)(tiān )を欺こうとでもいう(🚪)のか。それに第(dì )一(🍡)、私(sī )は、臣下(xià(🈶) )の手(📏)で葬(🥞)っ(❓)てもらう(🍖)より、むしろ二三人の門(🔵)人の手(shǒu )で葬(🎩)ってもら(🏆)いたいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬儀(👳)をしてもらわな(🍙)く(🏍)ても、まさか道(dào )ばたでのたれ(💙)死し(🤣)た(🤺)こ(🏀)とにもなる(🤱)まいで(🕘)はない(🌟)か。」
先師のご病気が重(chó(🏤)ng )くなった時(😲)、(😔)子(zǐ )路は、(🕴)いざ(㊗)とい(🎟)う場合(hé )の(🎪)こ(🏙)とを考慮(lǜ )して、門人(🛩)たち(🏯)が臣下の礼(🏼)をと(🅿)って葬(🤣)儀(yí )をと(📔)り行(🖕)う(🕡)よう(🌂)に(🧔)手はずを(🤲)きめていた。その(🥞)後、(🎺)病気(qì )がいく(🕕)ら(🕯)か軽(📎)くな(👁)った時、先(xiān )師(shī )はそ(🈶)のことを(🤔)知られ(⏺)て(🍤)、子路にいわれた。――
○ 子路は無邪気ですぐ得(🙎)意(🌬)(yì )に(➿)なる。孔子は、すると、必(🍾)(bì )ず(🤪)一(📛)太刀あ(🧖)び(⏺)せるの(🏄)である。
「(👠)学問は追いかけ(😙)て逃がすまいと(🐍)するような気持でやっても、な(😼)お取(💆)り(🗝)にがすおそれ(😣)が(👒)あ(🧀)る(🍪)ものだ。」
○ 本(👦)章は一六九(🕔)(jiǔ(🗣) )章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未」(🥢)に代(dài )えて「隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(✊)(chǎng )合(hé(😢) )の言(📳)葉と同様、(🌮)孔(kǒ(㊙)ng )子の(🏿)強い信(xìn )念と気魄(🦖)とをあらわした言葉(yè )で(🐺)、論語の中で極め(🌅)て目(mù )立(lì )つ(📺)た一章で(🔽)ある。
二九(二三(🍠)四)
○ (❎)本(👥)章(🏟)には拙訳とは極端(duān )に(🛳)相(👞)反する異説がある。それは、「三年も学(xué )問をし(💇)て俸(🍄)祿(lù )にありつ(🌞)けな(😒)いよ(💾)う(✅)な愚か者(🔨)は、めつたにない」(😲)という意に(♍)解するのである。孔子(💅)の言葉としては断じ(🎶)て同(🎀)(tóng )意(🔭)しがたい。
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