「詩によって情意を(🎫)刺(👫)(cì )戟し、礼によって行(háng )動(🐞)に基準を与え、楽(lè )がくによっ(🧜)て生(🐐)(shēng )活を完成する。これが(🤶)修徳(dé(🐋) )の(🐽)道(dào )程だ(🔳)。」
一三(一九七(😰))(🎸)
一一(一九五)
○ 四(🤴)十づら、五(🅱)十づ(📔)らをさげ、先輩(bèi )顔をして孔子の前(qián )に並んでいた門人たちは、どんな顔をしたで(🐱)あ(⬆)ろう(🙅)。
一(🥦)〇(一九四(sì ))
「孔先(🕣)(xiān )生の(🏈)ような人をこそ聖人とい(🔜)うのでしょう。実に多能(🌶)(né(🎉)ng )であられる。」
「仁(🎭)というものは(💛)、そう(🔢)遠く(🌀)にあるものではない。切実に仁(🚯)を求め(🤔)る(😰)人(rén )には、仁は(🍮)刻下に(😂)実(shí(🚣) )現され(🉑)るのだ。」(🐐)
本篇には孔(kǒng )子の(👿)徳行に関することが(🔬)主(🥕)として集録(lù )されて(🎥)いる(📢)。
(👂)顔渕(🏨)がた(🏄)め息(🔈)をつきながら讃歎(tàn )していっ(🥘)た(🤬)。――
「(🚭)大(❄)宰(zǎ(🛴)i )はよく(❇)私のことを(⛽)知(❄)って(💅)お(🤠)られ(🤝)る。私(🍫)(sī )は若(⌚)い(⛓)ころ(🕷)には微賎(jiàn )な身(shēn )分だったので、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚(jiào )えこんだも(📞)のだ。しかし、多能(🍷)だ(🌀)から(🌹)君子(📹)(zǐ )だと(⏬)思(💦)(sī )われたので(🆎)は赤面する。いった(🍓)い君(jun1 )子(🌳)という(🌽)ものの本質が(🎎)多能(🐎)(né(🌔)ng )というこ(🥇)とにあっ(🎮)ていいものだろう(🚴)か。決(🏅)し(🚝)て(📹)そん(👬)な(🌡)ことはない。」(🥅)
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