「道(🐽)を行お(🕎)うとする君(🧥)は大(🦇)器で強靭な意志(🍴)の(📗)持(🎰)主(zhǔ )でな(🐕)けれ(🆚)ばならない。任務が重(🙁)大(💀)で(🥑)し(🤔)か(🦔)も前途(📡)(tú )遼(liáo )遠だ(📜)からだ。仁(🌞)をも(🍦)って自分の任務とす(🍛)る(✡)、何(🆗)と(🐝)重い(🛩)ではないか。死(sǐ )にいたるまで(📏)その任務はつづく、何と遠いではないか。」
二(èr )四(🏪)(二二(èr )九)
三四(一(🏳)八一)
○ (🔷)子貢は孔子(zǐ(🆘) )が卓越(🐐)した(🥁)徳と政治能力(lì )とを持ちな(🔘)がら(🌡)、いつまで(🎤)も(📍)野にあ(📶)るのを(🌅)遺(🏏)憾(🤺)として、かようなことをいい出(chū(🆓) )し(⏩)たのであるが(📻)、子貢らしい(🔝)才(💛)(cá(🍃)i )気のほと(👉)ば(⏯)し(🔉)つた表現(xiàn )である。それに対する(❓)孔子(zǐ )の(🍛)答えも(🕶)、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面(miàn )白(🥤)い。
「売(mài )ろうとも(🦖)、売ろう(🤭)とも。私はよ(💉)い(⬛)買手(shǒu )を待(dà(🍶)i )ってい(📽)るのだ(😅)。」
無きを恥じらい(🕍)
「民衆とい(🖨)うも(🍂)のは、範を示し(🚈)てそれに由らせることは出来るが、道(dào )理を示(shì )して(🕵)それを(🚈)理解(🎮)(jiě )させる(🚭)ことはむずか(🌛)しい(💨)も(🦓)のだ。」(🏏)
六(一九〇)
先(xiā(🔘)n )師のこの言(yán )葉(🌿)に(👝)関連したこ(🕣)とで、門(mé(🔄)n )人の牢ろうも、こんなこと(🍷)をいった。――
○(🤜) 四十(🌼)づ(🤭)ら、五(wǔ )十(🛰)づらをさげ(👮)、先輩(bèi )顔をし(🍣)て孔(🧜)子の前に並ん(👃)でいた門人たち(🔉)は(🚡)、どんな顔(🎓)をし(🛐)たで(🌱)あ(🛷)ろう。
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