4 子罕(ま(🕹)れ)に利(🈵)を言え(🌞)ば、(📲)命(mìng )と与(yǔ )にし、仁と(🔇)与(yǔ )に(🌤)す(💛)。(子罕(hǎn )篇(piān ))
樊(🌝)遅は(🚷)喜んだ(👴)。それは(👅)その中に(🤠)、「違わ(👳)ない」という(🚎)言葉(🚘)が(😆)見つかった(🔒)からである。し(🚕)かし(🌂)、数秒の後に(🕕)は、彼(🌽)の頭は却(🍷)ってそのため(🔓)に(🌮)混乱しは(🏵)じ(🏑)めた。というのは、さっき孔子のいった「(😼)違わない」(❇)と、この(🤶)言葉の中の「違(😕)(wéi )わな(🤺)い」とは(🛢)、まるで意味がちがっていそうに思えたからで(🍀)あ(🎧)る(🔨)。後(hòu )の場(🐝)合の「違わない」は、第一、(🍽)父母の存命中のことで(🖕)ある(🎭)。それに、前後の関係から判断(🔩)しても(🔉)、初一(♑)念を貫けという意味(📧)(wèi )に相違ない(➡)。父(fù )母を亡く(🐈)したあ(🛣)と(🎠)の「違わない」(⬇)ということが、それと同(tó(🛏)ng )じ(🐥)意味だとは、ど(📬)うしても思(sī(🎪) )えない。言葉が同じ(🎼)なだ(🛂)けに、彼(bǐ )は(👗)い(👢)よい(🎸)よ(🧘)判(pàn )断に苦しんだ。
孔子(🎀)(zǐ )は、このごろ、(🐖)仲(😈)弓(💂)に対し(🙇)て、そ(🍱)ういった最高の讃辞(♎)(cí )を(💄)すら惜し(📪)ま(💎)な(⛔)くなった。
使(shǐ )者の報告にもと(🌡)づいて、孔子が陽(🗨)貨の家を訪ねたのは、午(🏜)(wǔ )近いこ(💄)ろで(🆙)あ(🐿)った。すべては豫(yù(🕐) )期どおりに運んだ(🤲)。彼は留守居のものに挨(⚫)拶(🤯)(zā )をこと(🌭)づけ(😺)て、安心(💎)して帰(🐪)途につ(🙆)いた。と(🏖)ころ(⛸)が、どうしたことか、その途中で、ぱったり(🔱)陽貨の(🍒)馬車(📀)に出(chū )っくわしてしまったのである。
陽貨は、魯の大夫(fū )季平(píng )子に仕え(💰)てい(😴)たが、季(jì(⛵) )平(píng )子が(🙆)死(🎿)んで季桓子きかんしの代(🌿)になると、(💚)巧みに彼を自家薬籠中の(🏈)も(😕)のとし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子は、その頃、すで(🔡)に(🍹)五(wǔ )十の坂を(😯)こし(🚈)ていたが、上下こぞって(🕑)正(🛫)道を離れて(〰)いるのを嘆いて(🐤)、仕(shì(💉) )官の(🧠)望みを絶(🛋)ち、ひた(🥛)すらに詩(shī )書礼(lǐ )楽の(🤯)研鑚(🌡)と、青年子(📧)(zǐ )弟(dì )の教育とに専念して(😲)い(😇)た(👧)。陽貨(⚪)としては、孔子(zǐ )が(👊)野にあ(🏩)って、厳(🙍)(yán )然として道を説いているのが、(🛷)何(🔨)よりも(😚)恐ろし(😠)かった(🍘)。で(🛶)、出来れば(🤢)彼(bǐ )を自分の味方に引き入(rù )れたい、少(shǎo )くとも一度(dù )彼に(🌧)会って(🈂)、自(zì(✖) )分(🤸)が(🎏)賢者(zhě )を遇(🍛)す(🍫)る道を知(zhī(👰) )ってい(🌌)る人間であることを示して置きたい、(🏾)と思っていた。
門人(✌)た(🌇)ちは顔を見合せた。犠牲に(🚈)する(🐉)には、(🍘)毛色(sè(🤱) )が赤くて角が立(🤴)派(🎞)でさえあれば、それでい(📥)い(🏹)と(🔫)さ(🌌)れて(🤶)いる。これ(🥓)ま(🥉)で牛(🥉)の血(🕣)統が問題にされた例(👭)ため(🔔)しをきいたことが(👘)ない。何で、孔(kǒng )子がそんな(🍯)ことを云い出したもの(🚗)だ(👦)ろう、(⛺)と彼等は不(bú )思(sī )議に思(🏘)っ(🎵)た。
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