陽貨(huò )よ(🍌)うか(🚕)、孔(kǒng )子(zǐ(🤷) )を見んと欲す。孔(🚂)子(🗑)見ま(🍑)みえず。孔子に豚(🥑)いのこを(🗂)帰おくる。孔子(🍠)(zǐ )其の亡きを(⏩)時(shí )と(😢)し(✂)て、往きて之(📿)を拝(bài )す。諸(🍒)(zhū )これに塗(⛸)みちに遇う。孔(😳)(kǒng )子(🤭)に(🆙)謂(📿)いて曰く、来れ、予われ(💆)爾なんじと言わん(👯)と。曰く、其(qí )の宝(🧞)を懐きて(📻)其の邦(🔙)を迷わ(🎙)すは、(🔁)仁と謂う(🌋)べきかと。曰(yuē )く(🤚)、不可なりと。事を従(cóng )うを(🗓)好みて(🍤)亟しばしば時を(🚩)失(😵)う(🚾)は(🆚)、知(💲)と(🖊)謂うべきかと。曰く、不可なり(😝)と。日月逝(🍪)(shì )き、歳(suì )我(wǒ )と与にせずと。孔(🐼)子曰く、(⛄)諾だ(💧)く(🐑)、(♓)吾(wú )将まさに仕えんとすと。
「2(🌒)足(♓)一歩門(🐲)外(wài )に(😶)出(chū )た(👆)ら(🧥)、高(gāo )貴の客が眼の前にいる(💰)ような気持で(🔄)いる(🗑)がよい。人民(🌴)に仕事を命ず(🎪)る場合(hé(🐂) )に(🥍)は、(🍒)宗(zōng )廟(miào )の祭(jì )典にでも奉(fèng )仕(shì )するようなつもりでいるがよい(🕡)。そして(📰)自分の(💕)欲し(➗)な(🐽)いことを人に施(😶)(shī )さない(🌺)よう(🙆)に気をつけよ。そしたら、(🏌)邦(bāng )に仕え(⏩)ても、家(jiā )に(🆑)あっても、怨みをうけることが無いで(🧡)あろう。」(💛)
「大(🚪)丈夫(🖱)だと思(🏚)(sī )い(🔘)ます。本(👨)物が(📓)立(lì )派でさえあれば。」
で、彼は、あ(🍷)る(🌛)日、(🍹)それとな(🖥)く(🧡)子桑伯子につい(🔴)ての孔(💌)(kǒng )子(zǐ )の感想(💋)を求(qiú )めて見た(😤)。彼は、もし(🌀)孔(kǒng )子(zǐ(🎤) )に諷刺(cì )の(😀)意志があれば、子桑伯子のこ(📎)とから、自(⏬)然(🍒)、話は(😳)自分(⛑)の方(fāng )に向いて来る、(⬜)と思ったの(⚪)である。ところが、(🤱)孔(🎢)子の答えは極めてあっさ(🌮)りしたものであった(😈)。
その場(chǎng )はそれで(💼)済んだ。しか(🔈)し仲弓(gōng )に(🌵)対する(🥥)蔭口(🔼)は(🚞)やはり絶(jué )えなかった。い(🗜)う(🙅)こ(🍫)とがな(📍)くなると、(🏏)結(🚮)局(🕦)彼の身(🏺)分(🌑)がどうの、(📳)父(fù )の(📿)素行がどうのという(⤴)話に(🐕)な(🥛)って行(háng )った。むろん、そんな話は、(😣)今に(🤘)始ま(😔)ったことで(🅾)はな(💧)かった。実(shí(💘) )をいうと(🏦)、孔(📿)子が仲弓を特に称揚し出したの(🌮)も、そ(👵)の人(ré(🔍)n )物が実際優れていたからではあったが、何とかして門(mén )人たちに彼(bǐ )の真(🙉)価(sì(🌅) )を知(🚓)らせ、彼の身分(🥪)や父(😩)に関する(🐩)噂を(🕚)話(📭)題(👯)にさせないよう(😙)に(🚃)し(🎸)たいためであ(💞)った。とこ(⛪)ろが、結果は(🏧)かえ(🎡)って(🥠)反対の方(fā(🏤)ng )に向(xiàng )いて行っ(🌾)た。孔(📪)(kǒ(💍)ng )子が(🏃)彼を(🏼)讃め(➖)れば(🐅)讃めるほど、彼の身(🐒)分の賎(jià(🚈)n )しいことや、彼(🔯)の父(👑)の悪行が(📿)門人(rén )た(👼)ちの蔭口(👞)の種に(😻)なるの(🚚)だっ(📨)た。
(違わな(🌉)い、違(🐤)(wé(😸)i )わない、――何(📦)のこと(🐏)だろ(🏧)う。)
「血(xuè )統など(⏪)、どうでもいいで(💹)はございません(🗨)か。」
6 子曰く、父(🥡)在さば其の志(zhì(📟) )を観、父(🐾)没(🎸)せば其(qí )の行(🚗)を(👕)観る。三(sān )年父(🌁)(fù )の(🦐)道を(🏌)改(gǎi )むること(🕠)無きは、(💹)孝と謂うべしと。(学而篇)
「こ(🗨)れま(🚚)で通りではいけな(🌹)いの(📥)か(😡)。」
4 子曰(yuē(🌧) )く、父母在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里(lǐ(🌚) )仁篇)(😀)
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