そこま(🥡)で考え(⌚)て来(lái )て、(🌄)樊(fá(💐)n )遅は(🍆)もう一度(🧙)「(🔞)違わ(💊)な(🏷)い」とい(🦃)う言葉の意味を考えて見た。
「でも、あの調子では(🔥)、諸侯を(📴)説い(🧡)て(🆓)見たところで、相(👼)手に(🍉)さ(🛩)れない(💇)だろうと思いま(👔)す(🎗)。惜し(📲)い(✋)ものです。」
(🆎)樊遅(chí )は喜(😚)んだ。それは(🏌)そ(❣)の中に、(➕)「違(🆖)わな(🛵)い」とい(📲)う言葉(yè )が見つかったからである(🍢)。しかし、数秒の後には、彼の頭(🧒)は却ってそ(🎑)のため(🥃)に(🤬)混乱しはじめた。というのは、(🌿)さ(🥏)っ(🗃)き孔子(🥜)の(🆙)いった(⏳)「違わない」(👒)と、こ(🆖)の言(yá(🥠)n )葉の中の(🥤)「違(wé(❤)i )わない」とは、まる(🏎)で意味がち(⚽)がってい(🛤)そうに思え(🐉)たからである。後の場合の「違(wé(🐩)i )わない」は、第(👶)一、父(😄)母の存命(🕋)(mìng )中(zhōng )のことである(🔵)。それに、前(qiá(🐻)n )後の関係(🍑)から(🏝)判(🍢)断しても、初一念(😎)(niàn )を貫けという意(yì )味に相違(🏓)な(🌔)い。父母(✊)を亡くしたあとの「違わ(📫)ない」とい(🍩)うこ(🔫)とが(🕹)、それと同じ意味だとは、どう(🙈)して(🐎)も思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよい(🕋)よ判(pàn )断に苦しんだ。
――陽貨篇――(🕔)
「ふふむ。す(⏳)る(📵)と、わ(😎)しの眼(yǎn )に(🔌)何か邪悪(🎆)な影(🚃)(yǐng )でも(🌯)射(shè )し(⛵)ているのか(⚪)な。」(🍥)
9 子貢(gòng )問(wèn )う。師と商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰く、(🎄)師や(🗄)過ぎた(😳)り、商や及ばずと。曰(yuē )く、然(🌪)らば則(zé )ち師愈((💸)ま(✡)さ)(🔃)れる(🍿)かと。子曰く、過ぎたるは猶お(🎬)及ば(🎭)ざ(🚊)る(🕍)が(👙)ごとしと。(先(🎇)進(jìn )篇)(🐌)
懿子(zǐ )は、(🏙)その意(🧕)味がわかっ(🍬)てか、わから(🚑)な(❣)い(🍻)で(🧣)か、或は、わか(🤣)っても知(zhī )ら(♎)ん顔(💩)をする方(fāng )が都合(🌕)がい(💕)いと考え(🥛)て(🤗)か、重ねて(🌰)問(⏹)いただしても(🗂)見ないで、帰って行ってしまった。孔子は、いくらか(🏪)それ(🕗)が気がかりにならないでもなか(🛁)っ(🚏)た(😶)のである。
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