「(🥈)そう(💘)い(🤐)う祷りなら、私はもう(📥)久し(🔬)い間祷っているのだ。」(✊)
「(🔢)先(⛴)生の(🎍)徳(dé )は高山(🥁)の(🏢)よ(🔫)うなものだ。仰げ(🛢)ば(🥨)仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金石のよ(💥)うなものだ。鑚きれば鑚きる(🙊)ほど堅(jiān )い。捕捉しがた(🐂)いのは先(🕠)生の高遠な道(dà(🌞)o )だ。前にあるかと思うと(👗)、た(🌄)ちまち後(hòu )ろに(🖇)ある。先生は順序を立(😗)て(👂)て、一歩一歩(bù )とわれわれ(🏡)を導き、わ(🌍)れわれの(🤤)知識をひろめ(😪)るには各(🥅)種(zhǒng )の(🏖)典(🏕)籍(jí )、文物(🍣)制度(dù )を以(yǐ )てせられ(😝)、わ(📊)れわれの(🎮)行動を規制するには礼を以(yǐ )て(🤐)せられ(🚙)る。私は(🗨)そのご指導の精妙さ(♒)に(🤫)魅せられて、(🐡)や(🏑)めよ(🌺)うとしても(👕)やめる(👤)ことが(🍣)出(🔫)来ず、今(💳)日(👄)まで私の(🚢)才(cái )能の(💤)かぎり(💡)をつくして努力して来(🥦)た。そし(🛎)て(🍓)今(jīn )では、どうなり(🎇)先生(shē(🉐)ng )の(🌇)道(dào )の本(bě(🧟)n )体をはっき(📒)り眼(😶)(yǎ(🔨)n )の前に見ること(😎)が出来(🈯)(lá(🕛)i )るような気(📬)がする。しか(🍎)し、いざそ(⏲)れに追いつい(🎻)て(📢)捉え(⏲)ようとすると、やはりどうに(🏥)もならな(🚆)い。」(🗂)
○ 子路は孔(💽)子がかつて大夫の職にあつたので、それ(㊙)に(🤷)ふさわ(⛏)しい禮(lǐ )をもつて葬儀を行(📉)(há(😦)ng )い(🏉)たかつたのであろう。師(shī )匠(🌭)(jiàng )思(🚨)いの、出(🥉)過ぎた、(🐲)し(🍓)かも病(🔜)中に葬式のことまで考え(🈂)るような先走つた、稚気愛(ài )す(📍)べき子路の性格と、(😮)それに対(duì )する孔(🦕)子(📚)の烈(liè(😵) )し(😁)い、(🈴)し(🥃)かもし(🍈)みじみ(🏠)と(😢)した訓(📓)戒(jiè )と(🐊)が(⏳)対(duì )照され(🈴)て面白い。
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉(yè )に(🔝)ちがいない。そ(➕)れが(🤐)単なる無(❄)常(cháng )観か(🍃)、過(guò )去を顧みて(📃)の(🚢)歎声か、或(huò )は(🌪)、たゆみなき人(rén )間の努(nǔ(📅) )力を(👎)祈(🏙)る声かそも(🖖)そもまた、流転を(🈶)とおして(🚑)流るる(🖼)道の永遠性(🛰)を讃美(měi )する言葉か、(🏍)そ(🐎)れは人お(👗)のおの自(🌨)(zì )らの心(💴)(xīn )境に(💷)よつて解(jiě(🌺) )するがよかろう。ただわれ(🏋)われ(👪)は、こ(🏺)うした(🌚)言(🐸)(yán )葉の(🤼)裏付け(🙀)によつて、孔子(🌧)の(🌗)他の(🏎)場合(hé )の(🕤)極(jí(🧠) )めて平(🍪)凡らしく(✏)見える言葉が一(yī )層深(shēn )く理解(jiě )されるで(🕚)あろうことを忘れてはな(👹)らない。
三五(一(yī )八(bā )二)
「かりに周公ほど(🧕)の完(📭)璧(bì )な才(💁)能がそなわっ(🔚)ていても(🚭)、その才能(🧦)にほこり、他人(rén )の長(😄)所(suǒ )を(❄)認(rèn )めないような人であるならば、もう見(🆕)どこ(🍄)ろのな(📄)い人物だ。」(👫)
「孔先生の(🏣)ような人をこそ聖人(🎁)というのでしょ(♑)う。実に多能であ(📪)られる。」
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