「寿平次さ(🏟)ん、君(jun1 )の方へは福島か(🦖)ら何か沙汰さたがあ(🏇)りまし(🏏)たか。」
十(🥌)一屋の隠居は店先(🔋)にいた。格(🚈)(gé )子戸(📭)こうし(🏁)ど(👱)の(👌)なかで、旅籠(lóng )屋はたご(♌)やらしい(🥉)掛け(🔇)行燈あんどんを張り替(🏐)(tì )えて(📓)いた(🆔)。頼(🤜)む用事(🎠)があって来た半蔵を(🥦)見(jià(🎧)n )ると、そ(🐄)れだけ(👲)で(😞)は済まさせない(🌴)。毎(mě(📩)i )年(nián )五月二(èr )十八(bā(😊) )日(✍)には浅草川(chuān )あさ(😊)くさがわの(🥧)川開き(🏳)の例(🌸)(lì(🏳) )だが、その年の花(huā(🥠) )火には日ごろ(🔟)出入(🆘)りする屋(wū )敷方の御隠(yǐ(🎖)n )居(jū )をも(🙀)若様を(🛅)も(🚶)迎(yíng )えることができなかっ(🍿)た(♒)と言(🍭)っ(🕒)て見(🌪)せ(💌)るのはこの隠居だ(🏠)。遠(yuǎn )くは水(shuǐ )神すいじ(🏴)ん、近くは(🎃)首(shǒu )尾(wěi )しゅびの松あた(🖕)りを(♐)納(😐)涼の場所と(🔢)し(💇)、両国を遊覧の起点とする江戸(hù )で、柳(👲)橋につ(☕)な(💔)いである多く(👮)の屋形船(🤖)やかたぶねは今後(hòu )ど(🌞)うな(📖)るだろうなどと言って見(jià(🕶)n )せ(🎭)るのもこの人だ。川一丸、関(wān )東丸(wán )、十一(💩)間(🌑)丸などと名のある大船(🏋)を水に浮(fú(🅿) )かべ、舳(zhú )先へさきに鎗(🛃)(qiāng )やりを立てて壮さか(🏩)んな船遊(👼)び(🐋)をしたという武(wǔ(🅾) )家(jiā )全盛の時代(dài )を引き(🌒)合(hé )い(📐)に出(🎈)(chū(🥏) )さ(✝)ないまでも(♍)、船(chuá(🤠)n )屋形の(🛸)両辺(🚏)を(🤽)障子で囲み、浅草(cǎo )川(🈲)に暑さ(🐖)を避けに来(🔜)る大(😵)(dà )名(míng )旗本(🐖)の(🎽)多かった(📥)ころ(🍦)には、水に流れる提(🔧)灯ち(😸)ょうち(🏠)んの影がさ(💬)なが(❗)ら火の都鳥であったと言って(🧓)見(🐽)せるのもこの話し好(🤸)(hǎo )きの人(rén )だ。
一、(🌱)万石以上の面(miàn )々な(🎂)ら(🤫)びに(🐆)交(jiāo )代寄合、(📄)そ(♍)の嫡子(🦍)在国(guó )しか(➡)つ妻(💨)子国もとへ引(🎌)き(🥋)取り候とも勝手(💽)た(👙)るべき次第(dì )の旨(♋)、去(🗑)々戌年仰せ出され、め(🙁)いめい国(😗)もとへ引(🚄)(yǐn )き取(qǔ )り(🛺)候面々(🤞)もこれあり候(😀)(hòu )ところ、こ(🍋)のた(🕜)び御進発も遊ばされ候(hòu )については(🐹)、深(shēn )き思し(😶)召しあ(🔚)ら(🌴)せ(❄)ら(☕)れ候につき、前々(🐊)の通り相(🐧)心(🌦)得、当(🤸)(dāng )地(江戸)へ(❌)呼び寄せ候よういた(🔽)すべき旨、仰せ出さる。
「いえ、わ(🎇)たくしは旅の(💒)者(zhě )でございま(🥊)す、(👚)お供を(🕳)い(🕹)たす(🗯)ことは御免こうむりま(🙃)し(⌚)ょう。」
(🍝)諸隊は(🆙)すでに続々間道を通過しつつある。その道は(📝)飯田の城下(🤤)(xià )を避けて、(🧗)上黒田(📊)で(🥑)右に折(🚾)れ(🔭)、野底(❤)山から上飯(😩)田にかかっ(🤜)て、今(jī(🐲)n )宮という方(🚛)へ(✝)と取った。今(🌆)宮(📉)に着(zhe )い(🎣)たころ(🍍)は(⏲)一同休憩(📃)して昼(🍚)食(🕛)を(🐱)とる時刻だ。正武隊付(🌍)きを(🏒)命(⛲)ぜられた諏訪の百姓降蔵は片桐(tóng )から背負(fù(📤) )しょって来(✳)た具足櫃ぐ(🌿)そく(🕐)びつをそこへおろし(📚)て休んでいると(🍼)、い(🕥)ろは付けの(🈹)番号札を(🖍)渡さ(🚴)れ(🏬)、(📱)一(🕐)本(běn )の脇差わきざし(📲)をも渡され(🚡)た。家(🎈)の方(fāng )へ手(shǒu )紙を届(👴)(jiè )けたければ(🌋)飛(fēi )脚に頼(🍖)ん(🏅)でやるなぞと言って、兵糧方の別当は(🔲)いろいろにこの男をなだめたりすかしたりした。荷物(wù )を持ち労(láo )つ(👞)か(🌋)れた(👨)ら、ほ(📣)かの(😰)人(rén )足に申し付けるか(🖼)ら、ぜひ(🌿)京(🚶)都まで(🏡)一緒(🚨)に行(♈)(háng )け(🅾)とも言い聞かせた。別当はこの(🍮)男の(🛢)逃亡を気づかって、小用(🖕)(yòng )に立(➰)つに(🎯)も番人(🕒)をつ(📄)けることを忘れなかっ(☔)た。
「青山君(jun1 )――伊那にある平田門人の発(fā )起(qǐ )ほっきで、近(🥋)く有(⚫)志のものが(🏙)飯田い(🌥)い(🌬)だ(🆑)に集まろ(🚾)う(🌌)として(🏿)いる。これはよい(🌏)機(🚝)会と思わ(🌚)れる(👕)から(🌖)、ぜひ(🐌)君を誘って一(🔶)緒(xù )に伊(yī )那の(🔭)諸君(jun1 )を見に行(háng )きたい(🏿)。われ(🍬)ら両(liǎng )人はそ(🐉)の心(xīn )組みで馬(🆕)籠(lóng )ま(🔢)ごめま(👰)でまいる。君の都合(🖱)もどうあろうか。ともかくもお訪(fǎng )た(🖐)ずねす(👧)る。」
(👅) 第十(🤰)一(🍱)章
(🛳)水戸(hù )浪(làng )士の西(🎳)(xī )下が伝わると、沿(yán )道の(📖)住民の間にも(🍽)非常な混(🍡)(hún )乱(🥏)を引(🥣)(yǐ(🏳)n )き起こ(🛒)した。樋(tōng )橋の(😐)山(shā(🉑)n )の神の(🥀)砦と(💅)り(🍜)でで浪士ら(🚿)を(🏳)くい止める諏(zhō(✒)u )訪藩(🚮)の思お(🛤)ぼし召しではあるけれ(🌘)ども(🍺)、なにしろ相(xiàng )手はこれまで所(🔜)(suǒ )々で数十(🖕)度の実戦(⏩)に臨(🚠)み、場数(🚷)を踏んでいる浪(làng )士(shì )らのこ(🐻)とである(💺)、万(🍍)一破れたらど(💃)うなろう。このことが沿(yán )道の住民に恐怖を抱い(🎑)だ(📌)かせ(🏍)る(👄)ようにな(💋)った。種(🌧)々さ(🎿)まざ(📓)まな風評は人(rén )の(🔯)口(kǒu )か(🌱)ら口へ(🍥)と伝わ(👟)った。万一(yī(🍍) )和田(🌽)峠に破れたら、諏(zhō(🐯)u )訪勢は樋(📀)橋村を焼き払う(⏳)だろう、下諏(zhō(✂)u )訪(😣)へ退いて宿内をも(👟)焼き払う(🥞)だろ(🤓)う、高島(dǎo )の方へ(😑)は一歩(🔎)(bù(🎼) )も入(😷)れまいとして下諏訪(fǎng )で防戦するだろう(🥇)、そん(🌧)なこ(🌑)とを言い触(chù )らすものがある。その(🛍)「万一」がもし事(shì )実とな(😁)るとすると、下(🍄)原(yuán )村は(🤾)焼き払われるだろう、宿内(nèi )の友と(🦑)も(🚃)の町、久(jiǔ )保くぼ、(📑)武居たけ(🐾)いも危(🧖)あぶ(⏩)ない、事(😻)急(jí(🛎) )な時は(🐰)高(🥒)木大和町(🥨)たか(🌥)ぎ(📜)やまとちょうまでも焼き払(🕞)(fǎn )い、浪士(🧒)らの(🤵)足だま(😜)りをなくして防ぐべ(♑)き諏訪藩での御(yù )相(🌛)談だな(👞)ぞと、だれが言(yán )い出したとも(🥄)ないような風評(📟)がひろ(🦉)が(⚽)った。
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