「(🍻)音楽(🍘)(lè )の(🥄)世界は一如(rú )の世界(✒)じ(👣)ゃ。そこでは、いささかの対(🏉)立意識も許され(🤭)ない。先ず一人々(🤕)々の楽手の心と手(🈵)と楽(🛶)(lè )器とが(🤑)一如になり、楽手(💗)と(🐎)楽手とが一如(rú )にな(🏿)り、更(🎼)に楽手(🎩)と(🤪)聴衆とが一如になって、翕(xī )如き(🍫)ゅ(✏)うじょとし(🍟)て(✂)一つ(💋)の機をね(😁)らう。こ(🐐)れが(🐙)未発(💞)の(⚪)音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(yī )如(🥣)(rú )の世(🍿)界が(📯)、機到っておのずから(🚞)振動を始めると、純如として濁り(⛑)のない音(🥑)波が人々の(😣)耳(🍣)朶を打つ(😿)。そ(🗡)の(😞)音(🤓)はた(✡)だ一つであ(👘)る(👱)。た(🦒)だ(♋)一(🏦)つ(🌼)であるが、(🦐)その中に(🛰)は(💀)金音もあり、石音も(🥍)あり、それらは厳に独自の音色を保(😻)って、決(😪)しておたがいに殺し(🔣)あ(🔀)うことがない(🚏)。※(「(🐯)激(🤦)」の「(🥣)さんず(❔)い」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🎆)(rú )きょ(⏲)うじょ(🍛)として独(🛡)自(🚊)(zì )を(🕶)守りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに(🏋)合するのじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて、(👽)高低、(🍛)強弱、緩急(jí )、さまざまの(🎼)変(🙎)化(🧡)を見(🚟)せるの(🥩)であるが(📎)、その間、(💘)厘毫り(🌞)ん(🥞)ごうの(🔯)隙もな(🌈)く、繹(yì )如えき(📞)じょ(💎)として続い(😖)て行く。そこに時間(💀)的な一(🐅)如(🏦)(rú )の世界があり(🍾)、(🍊)永遠と一(yī )瞬との一致(zhì )が見(⛄)出(chū )される。まことの(🌷)音(yīn )楽(lè )と(🐽)いう(💼)ものは、こうしたものじゃ(🚆)。聴くとか聴かせるとかの世界(🚴)では(🛫)ない(🍴)。まして、自分の(🥍)腕(wà(🖥)n )と他(tā )人(🍜)(rén )の腕(wàn )を(🚠)比べた(🕹)り(❇)、音(👨)楽(👰)のわかる者とわ(🥡)からぬ者とを差別したりするような(🥣)世界(🍋)とは、似て(🏎)も(🧐)似(😂)つ(📫)かぬ世(😙)界(jiè )なのじゃ。」
孔(💂)子は、(🙊)默ってうなずいたぎりだった(💋)。仲弓は(⛑)もの足りなか(🌽)った。だが、仕(shì )方なしに、そ(🌞)れで引(🏗)きさがること(🤖)にした。
孔(kǒng )子は、自(♋)分のまえに(👒)、台にのせて(🧙)置かれた大(dà )きな豚(🍹)の(😮)蒸(📥)肉(🙂)(ròu )むし(🏽)にくを(⏹)眺(🤐)め(🏐)て、眉を(🐃)ひそめた。
「違わないよう(🙆)になさるが宜しかろう。」
「楽長(🖼)!」
孔(kǒng )子は(🔫)、(🤓)しかし、それ(🔷)には答えないで、ま(🛁)た歩(bù )き出した。そし(🐊)て独言のように(🚁)云(yún )った。
というのであ(🥖)った(🥋)。これも子游に対(duì )するのと大同小(xiǎo )異で(🚏)、少々怒りっ(💳)ぽ(😫)い子夏に対する答え(❤)としては、先ず当然(📒)だ。
「如何(🛀)にも、それは(🕳)知(🏹)者とは云えませぬ(🔌)。」(⏳)
た(🕐)だそれっきりだった。い(🍆)つ(🖱)も病気ばかりしている孟武(wǔ )伯に(🏝)対(🎳)する答(🌆)えとして、それはあた(🚀)りまえ(📐)の(🦈)事(🚺)に(🍸)すぎ(🆖)な(🥍)かった。
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