民謡にこう(💔)いうの(📋)がある。
先(🤸)師(shī )が顔(📡)淵のこと(😜)をこういわれた。――
○ (🔡)鳳(fè(💽)ng )鳥=(🚎)=鳳(🐮)凰。麒(🛂)麟・亀・竜と共(📠)に四(sì )霊と称せられ、そ(🥄)れらが現われる(🥇)のは聖王出(🛄)現(🐐)の瑞祥(🖱)だと信ぜ(🥩)られていた。
「ここ(🚝)に(🚓)美玉(🛤)があります。箱におさめて(🌿)大(🍜)切にし(🉐)まっ(😙)ておき(😔)ましょうか(🥗)。それと(🔬)も、よい買(mǎi )手を(🐽)求(qiú )め(🎌)てそ(💻)れ(🥗)を売(😯)りましょ(🍴)うか。」
先師(🚮)のご病気が(😡)重くなった時、子路(🐘)は、いざという場合のことを(😣)考慮して(🥙)、門人たち(👄)が(😆)臣(chén )下(🌀)の礼をと(🍣)って葬(😠)儀をと(🌱)り行うよう(🌾)に手(shǒu )はずをきめてい(🈸)た。そ(🏘)の後、病気がい(🕰)く(🔙)らか軽くなっ(🕤)た時、先師は(💰)そのことを知(🚢)られて、(🕸)子(⏲)路(🥜)に(🕴)い(📣)わ(🧕)れた(🐥)。――(💞)
五(一(yī )八九(🐸))
「先生の徳は(🏬)高(🛏)山(😓)のような(👋)も(🏈)のだ。仰げば仰ぐ(🙏)ほど高い。先生(📡)の信念(🚻)は(🔙)金(jīn )石(🥉)のようなものだ。鑚きれば鑚(⛷)きる(🐢)ほど堅い。捕捉しがたい(🛒)のは(🔍)先生の高(gāo )遠(👍)な(🏮)道(🚮)だ。前にあ(⬅)るかと思うと(💆)、(🧥)たちまち後ろにある。先生は順序を(💂)立(lì )てて、一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、(❎)われわれ(⛪)の知(zhī )識をひろめるには(📈)各(🍰)種の(🏉)典籍、(⬅)文物制(zhì )度を以て(🐝)せ(🕰)られ、われわれの行(há(🈚)ng )動を規(🖼)制するには礼(🧤)を以て(🚻)せられる。私はそのご指導(🤵)の精妙さに魅せられて、やめよう(🧀)と(⛽)してもやめることが出(📡)来ず、(🕝)今日ま(💐)で私の才能のかぎ(🦊)りをつく(🔍)し(🏁)て(❄)努力(🧖)(lì )して来た。そ(🐁)し(🚶)て今(jīn )で(😜)は、どうなり先(🙌)生の道の本(❣)体をはっ(🔠)きり眼(yǎn )の(📴)前(qián )に見ることが出来るような(🕵)気(qì )がす(💭)る。しかし、いざそ(🍔)れ(⏭)に追いついて捉えようとすると、やはりどうに(🐭)もな(🏈)らない。」
「音(yīn )楽(lè )が正しくなり、雅がも(☝)頌しょうもそれぞれその所を得て誤用さ(🌜)れない(👯)ようになった(🏚)のは、私が衛から魯に帰って来(🤠)たあ(⛸)とのことだ。」
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