『(🏡)静子が待(🌍)ちあ(🐦)ぐんでいるに違い(💖)ない。』と思う毎(🙊)に(🦑)、汽車の廻転が殊更(🌮)こと(🍢)さら遅くな(🐔)るよう(♓)に(🥢)思(sī(🌹) )われた。信一郎は、いらいらしく(🕎)なって来る心を、(♍)じっと抑(yì )え付(🌦)けて、(🔝)湯河原の湯宿に、(🎱)自分を待(dài )っている(🐭)若(ruò )き愛妻の面影を、空(kōng )くうに描(miáo )いて見(👛)た。何(📯)よりも先(💨)まず、その石竹(zhú )色(sè )に湿うるん(📺)でいる頬に(✔)、微笑の先駆と(🔍)して(📨)浮(fú )かんで(💔)来る、笑靨えくぼ(🕘)が現(🕜)われた。それに続いて、慎つ(🐫)つましい脣くちびる、高くは(🚫)ないけれども穏やかな品のいゝ(🌷)鼻。が、そんな(💾)目鼻立(😒)(lì )よりも、顔全体(🛏)に現われている処女(⛽)らしい含羞性シャイネス、それを思(🏗)い(😫)出(🐕)(chū )す毎(mě(📗)i )に、信一(yī )郎(🎺)自身(shē(😑)n )の表情が、たるんで来て、其処そ(🤲)こには居(jū )合わさ(📋)ぬ妻(qī )に対す(😘)る愛撫の(🌭)微笑(xiào )が、何(🍏)時の間にか、浮(🚹)かんで(🌐)いた。彼は、それ(📐)を誰かに(📄)、気付かれはしないか(🤫)と、恥しげに(🏦)車内を見廻わ(🛒)し(🧡)た(😗)。が、(🍏)例の仏蘭西(xī )の少(🗄)年(🤠)が(😿)、その時、
(🙏)そこ(😼)まで(🤝)は、(🌵)も(🤥)う一町もなかっ(🗾)た(⛰)。見(📘)ると、川の左に聳そびえる(📋)荒削(⏲)りされたような山が、山国川に臨(lín )むとこ(🚁)ろで、十丈に近(🎽)い絶(jué(🐯) )壁に(🕑)切り立たれて、(🌸)そこに(🔩)灰白色のぎざ(👕)ぎざし(🕜)た襞ひだの多い(🗾)肌を露(👞)出しているの(🥗)で(❓)あった。山(🍖)(shān )国(guó )川の(🦉)水(shuǐ )は、その絶壁に(🍟)吸(🅰)(xī )い寄せら(🏳)れた(✏)ように、ここ(💉)に慕い(👛)寄(📰)っ(🈵)て、絶壁の裾を洗いな(🍅)がら、濃緑(🍪)(lù )の色を(🖍)湛えて(🔋)、渦(wō )巻(🐖)いている。
「主(zhǔ )を打(dǎ )って立ち退い(🚢)た非(fēi )道の汝を(🤭)討つために、十(🏨)年に近い年月を(👞)艱(jiān )難のうちに過したわ。こ(🆚)こ(🐕)で会うか(🍕)らは、も(🗨)はや逃(táo )れ(🙃)ぬ(👦)ところと尋(😈)常(🛁)に勝負せよ」と(🈺)、いった(👗)。
「(👹)雑(🕜)記帳(📚)ノ(🗺)ート(🙇)ブ(🍅)ックを。」青年(🌲)(nián )の(🥔)声は、かすかに咽喉の(🐇)ど(🐗)を洩もれると、云(yú(🤯)n )いう程(📓)度に(😇)過ぎな(😡)かった。
信一(yī )郎(láng )は(🎢)、薬品をでも、(🍋)取(qǔ )り出(👓)すのであ(📒)ろうと思(sī )って訊きいた。が、(📆)青年の答は(🍗)意(🍜)(yì )外だった(🐎)。
青年の心に、急(🖊)に信一(yī )郎に(👉)対する一(yī )脈(mài )の(🦅)親し(🎹)みが湧(📧)わいたようであ(🧙)った。華やか(🚏)な青(qīng )春の時代(😀)を、同じ向陵むこう(📑)がおかの寄宿寮(🤺)に過(guò )ごした(🤣)者のみが、感(gǎn )じ合(hé )う特殊の(🗼)親しみが(🗼)、青年(😋)の心を湿うるおし(⚡)たようで(🤨)あった。
彼は、ふとウィス(📋)キ(🧠)イ(🎥)の小(🌰)壜こびんがトラ(🏸)ンクの中(🌼)に(🤝)あることを思い出した。そ(💫)れを、飲ますことが、こ(⛳)う(🧟)した重傷(shāng )者に何(hé )う(🈚)云(yún )う結果(🍗)(guǒ(🕚) )を及(🎿)(jí )ぼすかは、(🌾)ハ(🎭)ッ(💁)キリと判わ(🦉)か(😳)らなかっ(🧜)た(😚)。が、(⛺)彼としては此の(✔)場合に為(wéi )なし得る唯一ゆいいつの(😤)手当で(🍼)あ(🏏)った。彼(bǐ )は青年の頭(🐻)を(🔧)座席(🍛)の上(😠)に(👑)、ソッと下(🌥)すとトランクを開(🙍)けて(🏏)、ウィスキイの壜を取り出(😟)した。
実(🌥)(shí )之助は、(👄)この半死の老僧に接し(🛂)て(🦍)いると、親の(🚞)敵(dí )かた(🍭)き(🕛)に対(duì )して懐(huái )いていた憎しみが(🚽)、いつの(🏂)間(jiān )に(🛋)か、(🙌)消(➗)え失(👲)(shī )せているのを覚(jiào )えた。敵は、(🤶)父(🏺)を殺(🖊)(shā )した罪の(💐)懺(🔹)(chàn )悔に、(🚄)身心(xīn )を粉(🚡)に(🔄)砕(📿)(suì )いて(🌛)、半(🍍)(bàn )生を苦(😭)しみ抜(🥅)いている(🏂)。しかも、(🔴)自(👦)分が一度名乗(chéng )りかけると、(🚻)唯(🥚)々いい(🎒)とし(🎧)て命を捨てようとしてい(📭)る(🗺)のである。かかる(🈶)半死(💪)(sǐ )の老僧の命を(📎)取るこ(🌀)と(🤫)が(🚴)、な(🌾)んの復讐で(🧚)あるか(🔩)と(👺)、実之助は(😘)考(kǎo )えたのである(🛂)。が(🥜)、しかしこの敵(🔬)(dí )を(🔯)打たざる限り(📼)は、多年(nián )の放(🌔)浪(là(😜)ng )を切り(🗼)上(👶)げて、(🚸)江戸へ帰るべきよすがは(🚃)なかっ(😱)た。まして家(🎨)名の再興などは(🧣)、思い(🎛)も及ばぬことであ(📊)ったのである。実之助は、憎(😶)悪(🤷)よりも、むしろ打(🛌)(dǎ(🌛) )算(suà(🐕)n )の(👔)心(🐥)か(⛔)らこの(🍊)老僧の命を縮(💇)め(🏝)ようかと思(🐳)っ(👯)た。が、激し(🌭)い燃ゆ(🆒)るが(🐺)ごと(🃏)き憎悪を感ぜず(👱)して、打算(👔)(suàn )から人間(jiā(😱)n )を殺すこ(🍾)とは、実之助にとって忍びがた(🏐)い(⏸)こ(🛥)とであった。彼は、消えかかろうとする憎(🗾)悪の心(🌁)を励まし(⛺)ながら、打ち甲斐(🎟)(fěi )なき敵を(♑)打とうと(🕞)したのである(⛩)。
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