そう考える(🚩)と、「か(🔌)わいそうに」と(🏳)いう(🗄)先生の言(yán )葉(yè(📔) )の意味(🦂)は、これま(♉)で考(😨)えたのとはまる(💻)で(🔵)ちが(🔱)ったものになって来(🐉)(lái )た。先生(shēng )は、そ(🍶)の言葉に何もとくべつな(🖇)意(yì )味をもたせよう(🙊)とされたの(😣)ではない(🆗)。ただ先生のはっ(🚓)きりしたご決(🈲)意(🆗)(yì )と(😸)自(zì(🏆) )分に対す(🐫)る愛情とが(🐴)結びついて、何(🍧)の(🤓)作(📀)為(🏮)(wéi )さくいもなく(🍮)そん(🛶)な(🥅)言(💀)葉(🍊)(yè )とな(🚔)ってあらわれたま(🚝)でだ。そ(👟)れにしても(⛸)、(🐓)先(🔏)(xiān )生(🐡)のそのご決(🎍)意について(🧓)、自分がこれ(💫)ま(🚳)で一(yī )度も考えてみ(♒)よう(🈷)とさえしなかったと(🥜)いう(🃏)ことは、何(👮)という愚かさだったろう。先(📭)生(shē(🧠)ng )が(🖖)自(zì )分をどう考え(✈)ていられようと(🛴)、(🏳)その(🤝)意味で、自分(fèn )はたし(🏍)かに己を知(zhī(🐨) )ら(👻)ない飛び(🔭)あがり(🥖)者だ(📥)ったにちがい(🗞)ない(✒)のだ! 次郎の自己(🗡)反省は、昨日以(🚥)(yǐ )来、こんなふうに次第(💉)に深まって行くばか(➡)り(🛑)だった。「かわ(🐭)いそうに」という言(🐼)葉を、先生のごく自然(🤹)な(🗓)愛(🗄)情の言(🚮)葉だと思えば思(sī )う(♎)ほど、それ(👳)が深まっ(🎫)て行(háng )くのだった。しかし(🌚)、そうし(🤖)た自己反省の苦(🎼)しみ(🤲)は、彼に(😧)と(🙅)ってはそうめ(🥒)ず(🕰)らしいこと(🍝)ではなか(🙂)った(💯)。彼(🌋)は中(zhōng )学入学以来、と(🔯)りわけ白鳥会(huì )入(🙁)(rù )会後(hò(🍍)u )は、絶え(🐘)ず自己反省(🍇)の苦し(📁)みを味わって来た、といっ(🏂)て(📉)も言いすぎではなかっ(🏛)たのである。だか(🌞)ら、もしそ(⭕)れ(🛒)に朝倉(cāng )先生の問(🚅)題(tí )が直接(⏹)結びついていな(🚅)かった(🥧)とすれば、彼(🏪)は、きょ(🚻)う学(🏋)(xué(💖) )校(xiào )で、同級生たちにあや(🚤)しまれる(🤾)ほど暗(àn )い顔(yá )は(😢)していなかったかも(📈)知れない。彼を絶(jué(🔻) )望に近(👞)いほど(🐢)の(🕌)気(qì )持(🎺)にさ(🤩)そいこんで行ったの(🦀)は、何といっても(⬜)、朝倉先生の(👆)辞(🌁)(cí(🍽) )任が決(jué )定的であるとい(🎗)うことに気がついたことであった。彼はそれを思う(🎼)と、もう何も考える力がなか(🔨)った。幼いころ、乳(rǔ )母(🕦)の(🥈)お浜に(🎆)わかれたあとのあのうつろな(🐦)気持(✍)(chí )、母に死別れ(🎑)た(🌑)あとのあの萎し(🈳)なえるような(📟)気持(🎖)(chí )、それが(📺)そのまま現実となって身に(🤒)せま(🛌)って来るよ(💆)うな感じがし(🤶)て、(🏚)きょうは朝(cháo )から誰とも(🍋)口(➗)をき(🍩)く(✊)気に(💜)な(🌃)れなかったのである。
「たった(😏)今。僕、(🈷)道(⤴)具をうちに置(zhì )くと、すぐ来たん(⚓)だよ。」
敏子(zǐ )はそう言っ(🍂)て立って行った(🐻)。
「そういえ(🅰)ば(🖥)、昨日本田は、変に人(rén )の顔ばかりのぞ(🧜)き(😥)なが(🍨)ら血判をして(🌠)いたが(🔽)、ひょっ(🤓)とすると血(xuè(🐦) )判(🐩)(pà(✨)n )を(📐)ごまかしたんじゃない(🔴)かね。」
「それで僕たちが正しい願いだ(📅)と思った事を役所に出(🎯)(chū )すの(📕)、あ(🌾)たりまえです。考(kǎo )えが(💎)足りな(🛡)いこ(🏯)と(♍)なんか、ちっとも(🍲)あり(😳)ま(⛄)せん(💉)。役(🥁)所がだめ(📍)だから(🎳)正しい願いでも、慮(🗃)して出(📕)さ(🍡)ないで置こうかな(🍽)ん(🥕)て考(😫)(kǎo )える人があ(⛔)ったら、その(👛)人(😈)こそ(📮)考えが足りないと僕は思う(🚞)んです。」
「僕、(⛲)道(dào )江(jiāng )さ(🌌)んを、腕(📎)力(lì )で馬田に(🥪)対抗(kàng )させようなんて、そんな(🙃)こと考えている(🚱)んじゃない(🌓)よ。」
「けんかに(🤑)なりは(🌁)し(⏬)ない(🗨)?」
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