「(🤽)うん。」さう(💰)云(🚾)つて、立(lì )ち(📔)上つた(🍽)。…(🔁)…
「(⛴)分(fèn )つて(➗)るべよ(🤱)。地主か(📜)ら畑(tián )ばとツ返すのさ!」(🖕)
「(😸)それ(🔻)、本(😃)當(🐄)か?」
母親は、源吉に、「無理しねえばえ(♋)ゝが(🔥)。」と(♈)云(yún )つた。「あんの調(👗)子だら、あぶ(💌)ね(😋)え(🦎)わ。」(🕦)
「あまり先き立(📲)たねえ(📈)方えゝべ。ん、(💫)源。」
(🈲)家の中にとぢこめられて、食ひ物(wù )のなくなつ(🎽)た百(bǎi )姓(🎣)が停車場のある町に、買ひ(🙆)物にゆく、(🌕)馬(🌁)の鈴が(❇)聞えた。その、リン/\とし(🥉)た(💿)鈴(líng )がその(💻)まゝで凍(🎬)(dòng )えてゐる(💦)やうな空氣に、ひゞき返つ(📔)て、(🐊)し(👃)ばら(🈚)く(🌺)、――餘程(🦀)遠くへ(🥓)行くまで聞えてゐ(🚗)た(🏟)。そしてその馬橇が雪(📄)(xuě(🍷) )の、茫(🐙)漠とし(🔵)た野(yě )原を、曲(qǔ )りくねつて、(🏻)一(🌽)(yī )散にかけて(🕰)行くのが見えた。
「(🆑)皆に(📨)代つて、一(yī )通りのことをお話し(🍑)します。」(🤒)さう(🌑)前置(zhì )きをして石山は、百姓(xìng )にはめづらしい(✳)は(🍗)つ(❤)きりした、(😶)分(fèn )つた云ひ振(📥)りで((🍂)勿(wù(🙄) )論、百姓など(🤡)が殊(🐜)更に改まつたとき(🔖)によくある、變(🦗)な漢語も使つたが)――自(zì(🏖) )分達は(🕯)、犬や豚(📇)など(🏻)より、(⏯)もつと慘(⏹)め(🚅)な生活を(👺)してゐること、――と(⏱)ころが自分達は何時か(⬅)仕事(shì )をなまけた事(😸)(shì )でもあつたか。――では、何故か。自(🥏)(zì )分(fèn )達(🍙)がいくら働いても働(dòng )い(🏈)ても、とても何(hé(🔭) )ん(💁)の(🙊)足しに(🕸)もならない程貧(🦐)窮(qió(📧)ng )して(⛹)ゐるのは、實に、地主のため(🗑)であるとい(🚱)ふこ(⏳)とを分り易く、説(shuì )明し、(🔱)今度の(🐋)や(📵)うな場合地主に小(⛳)作料を收(🧖)める(🐒)こ(🦔)とは「(🍑)自分達(🙀)の死(🤣)」を意味(wèi )してゐる、ナホ我(✳)々百姓は、高利(lì )貸の不(👲)(bú(🔀) )當(dāng )な利息、(🥫)拓(🕧)(tuò(🥦) )殖銀(yín )行の年(nián )賦(🎌)に(🍉)も(👠)、苦し(🖤)めら(🚨)れ、それ(📙)に税金(🆑)が(🐿)かゝつ(🌇)てく(🎱)る。そして出來上(🤱)(shàng )つたも(📀)のは、肥(🈚)料(🏋)(lià(🌷)o )や農具にも引(🎗)合はない。かうまで、自分(🛺)達がなつてゐるのに(🔕)、だ(➰)まつてゐ(📪)られるか。そこ(🧒)で(🔋)、我々は(🍓)、皆んな(🎬)にお集り(🤤)を(🚕)願ひ、(💀)その方(🔴)策(cè )をきめ(🌞)る(💾)ことにし(⛔)た(🔉)い(🦂)のだ、(💷)と結んで壇を下りた。百姓達は、聞き慣れ(🐨)ない言(yán )葉が出(chū )る度に、石山(🐽)の方を見て(🤚)、考へこむ(🍇)風をした。が、苦しい生(🔼)活(huó )の事實(shí )を石山に(🕐)云(yún )はれ、百姓は、「今更のやうに」、自(🌌)分達(📹)自(zì(💑) )身の(👛)慘めさ(🕕)を、顏の(🧖)眞(zhē(😃)n )ん(🌠)前にとり出(chū(👮) )されて、見(⛪)せられた氣(🏾)がしたと思(sī )つた。石山が(⤵)壇から下りると、急にガヤ/\し出した。今石山の(🙏)云(🦑)つた事について、あ(🈯)つちでも、(👚)こ(⤵)つ(🌵)ちでも(🔧)話(🚘)(huà )し合(🦋)つた。一番(✨)前に(👄)ゐた年寄(👈)つ(🏞)た百姓が、「とんで(🚼)もなえ、おつかねえこと(🚏)云(yún )ふもんだ。」とブツ(✋)/\(🐯)云つたのを石(shí )山はおりる時に(🤥)聞い(📼)た。
(🏑)母親はま(💚)だ、と(🎢)ぎれ(📃)、とぎれにくど(⛷)/\云つた。
源吉達は、もう雪(xuě )も固まつた(🍈)の(🥗)で、山へ入る時(🌬)期だつたけれど(🤶)も、この(🗂)方が片(🏑)(pià(🎖)n )付く(🔂)まで行けな(✋)かつた。それに今(😙)では皆(🌁)、そんな處でない、と(🔧)思ふほど、興奮し(🐦)てゐた。石山の家に(🎉)寄り合つて、色々の(🤩)話(huà )をきいたりしてゐるうちに、殊に(🐡)若い(🛤)百姓(⚾)などは、(🐃)「地主(zhǔ )つて不埓(liě )だ!」さういふ理窟の根據が分つてく(♏)るのが(📏)出て(🔚)きた。始(shǐ )め「さうかなア」と思つて、フラ/\した氣持(👺)のも(🧑)のが、「野郎奴」などと云つてきた。澤山集(🤘)ることがあると、校(🚥)(xiào )長先生(shē(👫)ng )は、手振り(👶)や、身振(🥎)(zhèn )り(💹)ま(🙆)でして、「佐倉(📛)(cāng )宗(zōng )五郎」や「磔(🐕)茂左衞(🐵)門(🍥)」な(🦀)どの義(📀)民傳(🐸)を(💺)話(😱)し(🌃)てきかせた。それ(🐡)が、處が(👺)、理窟(kū )なし(🔬)に百(🤚)姓の頑固な(🖨)岩ツころのやうな(🧛)胸(xiō(💙)ng )のすき間々々から、に(🛩)じ(😛)み入つて行つた。それか(🏦)ら、(🔏)笑(🌌)談のやうに、「北(běi )海道の宗五郎(🔄)」といふ(👏)奴が(🆓)、何(💖)處(chù(💔) )かから一(yī )人位は出(🛵)たつて(⏩)惡(è )くないだらう(🕒)さ、(🎂)と云つた(🚚)。すると、朴(🥓)訥な(💭)百(🆓)姓(🛩)(xìng )は(🕧)、眞面目に、(🦉)考(😹)へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025