孔(👩)子は、それ(👙)っきり(🏖)默々として歩きつ(🥎)づけた(⬇)。そし(🍠)てもの(👨)の半町も行っ(🚔)たこ(🙍)ろ、ふと思い出し(🛹)たよ(🌼)う(😬)にいった。
子、仲(🛌)弓を謂う。曰(yuē(🔰) )く(🎋)、(🕢)犂牛りぎゅう(😑)の(🥩)子(zǐ )し(🤦)、※(「馬+辛」、第3水(🚳)準1-94-12)あか(📯)く(🏾)し(🎽)て且つ(🍕)角よくば、用う(⛓)ること勿なからんと欲すと(🐡)いえ(🎧)ど(👅)も、(📩)山川其れ諸これを舎(shè )すてんやと。
4 子曰(🥇)く、父母在(いま)さ(😇)ば遠く遊ばず。遊ばば(🔸)必ず(💪)方ありと。(里(lǐ )仁篇)
子、仲弓(📣)(gōng )を謂う。曰(🏌)く、犂牛りぎゅうの子し、※(🏯)(「馬+辛(🚸)」、第(🏿)3水(🍿)準1-94-12)あ(📦)か(🐷)くして且つ(🌏)角(jiǎo )よくば、用(yòng )うること勿(🎫)なか(🍡)ら(⌚)んと欲すといえど(💕)も、(🕝)山川(chuān )其(⛱)れ諸(zhū )これを舎すてん(😓)や(🚎)と。
「音(yīn )楽(🏖)の世界は一如(rú(📦) )の世(🎿)界じゃ。そ(😠)こ(🎠)で(🏭)は、(🤬)いさ(📕)さかの対立意識も許(⛔)されない。先ず一(🧔)人々々(🚮)の楽手の心と手と楽(📶)器とが一(yī )如になり、楽手と楽(lè(🖌) )手とが(🐄)一如(🔇)に(😀)なり、(🛵)更に楽手(shǒu )と(🧛)聴(💰)衆と(🥥)が一(🚗)如(⏹)にな(♐)って、翕(🐮)如きゅ(🐖)うじ(👿)ょとして一(yī(🦂) )つの(🍐)機をねら(🍒)う。こ(🎠)れが未発(fā )の(🔞)音(yīn )楽(🤵)じゃ(🚶)。この翕如たる一如(rú )の世界が、機(👛)到(dào )っ(🎯)ておのずか(🔱)ら振(zhèn )動(🍡)(dòng )を始めると、純如と(🧀)し(📔)て濁りのな(⛽)い音波が人々の耳朶(duǒ )を打つ(🔡)。そ(🔕)の音は(👏)ただ(🎦)一つである(🥒)。ただ一つである(🍇)が、そ(🛫)の中には金音も(🥏)あり、石音もあ(🔐)り、それらは厳に独自の(😄)音色を(🧘)保って、決しておた(🌅)がいに殺(👋)しあうこと(💗)がない。※(「激」の「さん(🎴)ずい」(📅)に代(dài )えて「白」、第(🍋)3水(🏮)準(zhǔn )1-88-68)如きょ(📯)う(🛋)じょと(🤦)して独自を守りつつ、しかもた(🤺)だ一つの流れに合するの(🎲)じゃ。こうして、時間の経過(guò )につれて、高低、強弱(🏥)、緩急(📃)、さま(🖱)ざまの変(🚫)(biàn )化(🔭)を見(jiàn )せる(🏔)ので(👷)あるが、その間、厘(💴)毫(⏯)(háo )り(🚗)んご(🎪)うの隙(xì )もな(📉)く(🌼)、繹(🤪)(yì )如えきじょと(🌭)して続(xù )い(🥢)て行く。そ(🎱)こに時間(🍤)的(🐨)な一(yī )如(🤩)(rú )の世(shì )界(jiè(🐟) )があ(🚃)り(🎵)、(🙎)永遠(yuǎn )と一瞬と(🔍)の一致(👄)が見出(📑)される。まことの音楽というものは、こうしたも(💍)のじゃ。聴くとか聴かせる(✡)とかの世界(🐩)ではない(🕐)。まして、(🌰)自分(☕)の腕(🍰)と(😘)他人の腕を比べ(🗾)たり、(🦌)音(🔪)(yīn )楽のわか(🐸)る者とわか(🌝)らぬ者(🎣)とを差別したりするような世(🛃)界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「(🥔)大丈夫(🌿)だと(🕹)思(sī )います(🕦)。本(🏊)物が立派でさえ(🎭)あ(🚯)れば。」
彼は、そう答えると、すぐ(🐽)立上(shàng )った(📸)。そして(🚄)丁(💎)(dīng )寧に陽貨(🐞)(huò )に敬礼を(🏾)して(🛷)静かに(🔣)室を出(🕤)た。
しかし、(🐊)孔子の答えは、極(🥌)めて無(⛅)(wú )造作(🔑)で(😬)あった(⏹)。彼は相手の言葉に軽(😀)くうなずきな(🎼)がら(🐲)、
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