と、もう(🌷)一度(dù(❎) )彼は首(😌)を(🐳)ひね(🌒)っ(🈺)た。そして最後(hòu )に次(🚢)の言葉(🐗)を思い起した。
(な(🥈)るほ(🚞)ど孔子は音(yī(🈶)n )楽の理(🏰)論には長じ(♑)ているだ(🌩)ろう。しかし、(🔺)実(🈴)(shí )際楽(🌀)器(qì(😐) )を握っ(🕴)ての技術(shù(📘) )にかけ(🍪)ては、何(hé )といっ(🤲)ても自分(fè(👵)n )の方(🍦)が玄(💧)(xuán )人(ré(⛏)n )くろうとだ(🙇)。)(🗯)
楽(🏔)長はうな(🎊)ずく(⛎)より仕方が(🗄)なか(🚆)った。孔子(🌠)は(💦)そこでふたたび楽長(zhǎng )を座に(🦅)つかせて、言葉をつづけた。
孔子の口ぶりには、子桑伯(😞)子(🖼)と仲(zhòng )弓とを(⛰)結びつけて考えて見よう(⛰)とす(🚫)る気(qì(🦍) )ぶりさ(🙅)えなか(🌛)った。仲弓は一寸(💒)あてがは(🚈)ずれた(🕧)。そこ(⏪)で(🌐)、彼は(🔀)ふ(🖇)みこんで訊ねた。
「見事な(📼)牛(niú )じゃのう。」
1 子(zǐ )曰く、法(fǎ )語(🔑)の(🎹)言は能(🥚)く(🏣)従(có(🕛)ng )う(🚧)こと無からんや(📉)、之(zhī )を改むるを貴(guì(🐽) )しと爲す。巽与((🎁)そんよ)の言(yán )は能く説(🏥)(よろこ)(🔊)ぶこと無か(😜)ら(🔖)んや、(⛸)之を繹(yì(🏫) )(たず(📆)ぬ)る(⛽)を貴し(💞)と爲す(✡)。説(shuì )び(🎮)て繹ねず、従(♒)いて改め(🖖)ずんば、吾之を如何ともする(👪)こ(🕣)と末(な)き(🌼)のみと。(子(zǐ )罕篇)(🧤)
「かりに斑牛ま(😊)だらうしの子で(🎄)あっ(👳)ても(🍧)、天地山川(♉)の神々(🤲)はお(🏷)嫌いはされ(🐥)ぬか(🐗)の。」
「1父(fù(🍄) )母は子(zǐ )供(gòng )の病(🌲)気(qì )を何よりも心(🙊)配す(😡)る(😭)ものだ(🏚)。」
「君は、奏(zòu )楽の時(✌)になると、いつもわし(🏹)の顔(yá )色を窺わ(⏪)ずには居(💻)れないのでは(🍲)な(😻)いかな。」
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