「もう二(📺)年の(🖐)辛抱じゃ」と、(📮)彼は心(😏)のうちに(🍾)叫んで(🌼)、身の老衰を忘れ(♍)よ(💈)うと、懸命に(😍)槌を振うので(🦆)あ(🔉)った。
汽車がプラットホー(🍔)ムに(🚁)、横付(🕵)けにな(🏍)ると、(😩)多く(👐)もなかっ(🔹)た乗客(🥫)は、我(wǒ )先きに(😉)と(💣)降り(🚣)てしまった。此(cǐ(⏸) )この駅が止まりで(👧)あ(🙇)る列車は、(👺)見る/\裡うちに、洗(🥠)われたよう(🐫)に、虚むなし(♟)く(🤺)なっ(🏠)てしまった。
(🏐)実之(🎿)助は、馴(🕌)れぬ旅路(lù(🗃) )に、多く(🍺)の艱難を(🕹)苦(🛷)し(😝)み(🖌)ながら、諸国(guó )を遍(biàn )歴して、ひた(🅿)すら敵かた(🎯)き市九郎(láng )の所在(zà(💩)i )を求(🔤)めた。市(🚦)九(jiǔ )郎(🛳)をただ一度(🐥)さえ見(jiàn )たこともない実之助にとって(🏎)は(🎬)、それは雲(yú(🥃)n )をつかむが(🐫)ごときお(🐫)ぼつか(👁)なき捜索(suǒ )で(🏩)あった(🔃)。五畿内き(🌗)ない、東海、東山(shān )、山陰、山陽、北陸、南(ná(🈸)n )海と、彼は(📧)漂泊(bó(🥢) )さすら(🐁)いの旅(lǚ )路に年(nián )を送り年を迎え(🏎)、(⛽)二(🔤)十七(🐰)の年ま(✉)で空(💕)虚な遍歴の旅を続け(〽)た。敵(dí )に対す(🔧)る怨(yuàn )みも憤りも、旅(🍚)路の艱難に消磨(⛹)せんとす(🔗)ること(❕)たびたびであっ(🛐)た。が、非(🍿)(fēi )業に殪たおれた父(fù )の無念を思い、中川(🍭)家(jiā )再興の(🐞)重(🐘)任(🔭)を考(🕙)え(🍼)ると、奮然と志を奮い起すのであ(✈)った。
(🏸)冒(😗)(mào )おかしがたき大自然の(😓)威厳を(📏)示(⭕)して、市九郎(🛩)の前(qián )に立ち塞がっていた岩壁(bì )は(😻)、いつ(🤕)の間に(📊)か衰(⚪)残の乞食僧一人の腕に(🗑)貫(guàn )かれ(🖇)て、その中(zhōng )腹を穿つ(🍲)洞窟(kū )は(🌁)、(🙁)命(mì(💇)ng )ある者のごとく、一路(lù )そ(🤵)の(✍)核心(xīn )を(🥝)貫(🤡)かん(🐮)とし(🙌)てい(👑)るのであった。
「湯河原まで(🚑)じゃ、十五円(🕟)で参りましょう。本当(dāng )なれ(🏯)ば(🏗)、もう少(shǎo )し頂(🐃)(dǐng )くのでございます(🌎)けれども、(🐘)此方こ(🕙)っ(🦍)ちからお勧め(❌)する(🕋)の(🈴)ですから。」
市(🌋)いち九郎(lá(🖲)ng )ろうは、主人の切(✒)り込んで来(🗺)る(💍)太(📠)刀を受け損じて、左の頬から顎へか(📭)けて、微傷ではあるが、一(🎟)太(🗃)刀受(🌃)けた。自分(Ⓜ)の罪を――(🐍)た(❌)と(😓)え向(xiàng )うから挑(💸)(tiāo )まれたとはい(📽)え、主人の寵妾と非道(dào )な恋をしたという、自(🍥)分(🕘)の致命的(de )な(🚑)罪(🔰)を、意(yì )識している(🏷)市九郎(🏐)は、主(🍚)人の振り上(🐾)げ(🥝)た太刀を(🎼)、必(bì )至な(🔲)刑罰として(🐟)、たとえその切先を(✴)避くる(🍚)に努(🐦)む(🍫)るまでも、それに反(fǎn )抗する心持は、少(shǎo )しも持(chí(🍓) )ってはいなかった。彼(🆗)(bǐ )は、ただこうした自(zì )分(🎨)の迷い(🍕)から(💻)、命を捨て(🛠)ることが(🏉)、いかにも(🎠)惜しまれたので、できるだけは逃(táo )れ(😤)てみた(🎰)いと(🗜)思(💫)っ(👓)ていた。それで、主(zhǔ )人か(🕜)ら不(👢)義をいい(🦌)立てられて切りつけられた時(shí )、あ(💝)り合せた(🚃)燭台を(👉)、早速(sù(🙎) )の獲物として主人の鋭(🌧)い太(🌟)刀先を避けていた。が、(💪)五(📂)十に近いとはいえ、ま(🌤)だ(💾)筋骨(🌏)(gǔ )の(👈)たくま(🎇)しい主人(rén )が畳みかけて切(qiē(🍦) )り込む太刀を、(👥)攻撃に(🤷)出られない悲(bēi )しさには、いつとな(⏳)く受け損(sǔn )じて、最初(📰)の一太(🔺)刀を、(🚍)左の(📳)頬に受け(🌽)たのである。が、一旦血を見る(🈚)と、市九郎(♈)の心(🚡)は、(🔬)たちまちに変っ(🤚)ていた。彼の分別(🌉)のあった心(🏊)は、闘牛(niú )者の(⛰)槍(🍹)を(🔖)受け(🈹)た牡(🌳)牛のよう(🌈)に(♍)荒んでしまった。ど(🌼)うせ死ぬのだ(🌌)と(🙏)思うと、そこに世間もなけ(💲)れば主(👥)従(có(🐪)ng )もなかった(🛐)。今(jīn )ま(🦊)では、主(zhǔ )人だと(🏗)思っていた相手の(🌦)男(🛒)が、た(🔗)だ自(🛸)分(fèn )の生命(🎦)を(💩)、脅(xié )お(👂)ど(🍡)そう(📻)と(🎚)し(🥤)ている一個(gè )の動(✔)物――(💛)そ(👟)れも凶悪な動物としか(❕)、見えな(🖇)かった。彼は奮然(🚔)として、(🤾)攻撃(jī )に転じた。彼は「おうお」と叫(jiào )おめ(🤨)きながら、持っていた(🌞)燭台(🌾)を(🍃)、(🚟)相(🗑)(xiàng )手(shǒu )の面上を目がけて投(tóu )げ打った(🐨)。市九郎(láng )が、防御のた(🕊)めの防御をしている(🔼)のを(🙅)見て、気(⛰)を許してかかっていた主人の三(sā(💾)n )郎兵(🍵)(bī(🔷)ng )衛(🧘)ろうべえは、不(bú )意(yì )に投げつ(😝)け(👄)られ(🛄)た燭(🏐)台を受けか(⛵)ね(🧣)て、その蝋受けの一(yī(🔃) )角(🏯)(jiǎ(⤵)o )がしたた(🏓)かに彼の右眼(yǎn )を打(dǎ )っ(🏟)た。市九(🎦)郎(láng )は、相手のたじ(😍)ろぐ(🥣)隙(xì )に、脇(xià(❔)n )差を抜くより早く飛びかかっ(🕳)た。
「この洞窟(📷)の中に、了海(👀)といわるる御出家がおわ(🏫)す(💗)そうじゃ(🦍)が、(📼)それに相(🕳)(xiàng )違(wéi )ないか」
「いや(🍰)、(🚪)此の(👬)前(⭐)の上(shà(🌈)ng )り(🕵)で(🕥)来(🗞)たのです。」と、青年の答えは(🚖)、(💚)少(shǎo )し意(yì )外(wài )だった。
実之(🔖)助(zhù )も、(🍿)そ(⚓)ういわれてみると、(🔂)その哀願(🎋)をきかぬわけにはいかなかった。今ここで敵を討(tǎo )とうと(🖋)して、(🌒)群衆(🌶)(zhōng )の妨害(🍑)を受けて(🈶)不覚を(🍂)取(qǔ(☝) )るより(🤢)も、刳通(tōng )の竣工(🌏)を待ったならば、今でさえ自ら進んで討(🥙)たれ(🚽)ようと(🐹)いう(♊)市(🕤)九(jiǔ )郎が、義(yì )理に感(🐴)じて(🦊)首(👄)を授(shòu )ける(😁)の(🥘)は、必定(🍵)で(🥅)あると(📮)思(sī )った。また(🐋)そうした打算か(㊙)ら離(lí )れても、敵とはいいながらこの老僧の大(dà )誓願を遂(suí )げ(🍤)さ(😨)してやるのも、決(💃)して不(🥞)快なことで(🛤)はなかった。実(shí )之(zhī(😸) )助(🈂)は、市九(🌧)郎と群(😧)衆とを(🌋)等(🏜)分に(🐼)見(🌇)ながら、
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