8(🦅) 子曰(yuē )く、父母に事え(🎴)て(👒)は幾諌(dǒ(🏟)ng )((🔳)き(👘)かん)(🚶)す。志(👨)の従わざるを見ては、又敬して違わず、労して(👨)怨(🐜)み(🥥)ずと。(里仁(🔄)篇)
「つ(🌚)まり(🏇)、(🙍)父母(🦅)の生前には礼を(🚝)以(🔯)て仕(📽)え、(😡)死後に(🕷)は礼を(🐮)以て葬(zàng )り、また礼(🖱)(lǐ )を以(yǐ )て(💽)祭る(🤕)、それが(🐌)孝だとい(🌰)うのじ(📑)ゃ(😜)。」
((🎢)なるほど孔子(zǐ )は音(📘)楽の理論には長(📗)じ(🛐)て(🐞)いる(🎏)だろう(🌨)。しかし(✂)、実(shí )際楽(👏)器を握っての技術に(🤗)か(✉)けては(😗)、(🍏)何といっても自(🎀)分(🏴)の方(🔬)が(🏹)玄人(rén )くろうとだ。)
孔子は、これには(😜)多少意見があった。し(🦀)かし、それを述べても、どう(🍫)せ話を永びかすだけの效果しかないと思(🕧)(sī )ったので(🤟)、
(🌦)しかし、(🕘)ただ一(🐪)人の門人でも見捨てるの(🍥)は、決して彼の(📒)本意で(👚)はなかった。そ(🍸)して、考え(⚡)に考(🎽)えた末、彼(bǐ )は遂(🧟)に一策を(🚇)思いついた。それは、(💭)仲弓にけちをつけたがる門(mén )人たちを(🎿)五六(🖕)名つれて、郊外を散(🖤)(sàn )策(cè )することであった。
「(🏡)それはそうと、(🥐)仲(🏳)弓はこのごろど(📛)うしているか(🍨)ね。あれも斑牛(🈚)の子で、神様の(🐄)お気に(🎢)召(🦋)さ(🖲)ない(🕉)という噂(🤸)も、ちょい(❎)ちょい聞(🐔)くようじ(🗳)ゃが。……(➖)」(🌷)
(違わな(🛃)い、(🐜)違(👗)わない、――(🛑)何(hé )の(🚮)ことだろ(🧜)う。)
(もし、(🕷)孟(📀)孫氏に、はなはだしい(🦄)僭(🤨)上沙汰でもあれば、そ(👨)れ(♊)は孟(🎿)孫氏一(📂)(yī )家の問題(tí(🙅) )だけ(🕋)でなく、魯の国の問題であり、(🐻)ひ(🎛)いては天(tiān )下の道義を紊(🕷)ることにも(🈳)な(🐕)る(㊗)。そ(➗)れに、万(🈲)(wà(🌏)n )一、自分に一応の相談をした、とでも云いふらされ(🌊)ると、これか(🐼)ら自(🍰)(zì(🔓) )分がやって行こうとする(⏺)政治の精神を(🍪)、(🚙)傷(😷)(shāng )けることにもなる。出(chū(😪) )来(💋)れば、自分のいった意味(wèi )を、はっ(🦖)き(😾)りさして置(🦌)くに越(⌛)(yuè )したことはな(💭)い。しかし、(🔄)祭典(diǎn )の計画について、直接(jiē )の(🕸)相談(🎺)(tá(🐤)n )も(🔝)うけない(📣)で(🍝)、こちらからそれを云い出すのも(🕜)非(🤬)礼だ(🅰)。何とか方法はない(🐽)も(🤜)のだろう(🌦)か。)(🕖)
「案(😛)外馬鹿げた(💆)ことで(🛳)な(🕜)い(🏍)かも知(zhī(💎) )れない。はっきり云(🍖)って見たら(🗿)どうじゃな。」
元来孔(kǒng )子(🎩)はユ(🦐)ーモリスト(🧖)で(⚪)はなかった。だ(🖥)か(📥)ら(🌑)彼(bǐ )は、(📡)生真(🈯)(zhēn )面(miàn )目に考え(🛀)て、そんなこ(💻)とを思いついた(🈁)ので(💸)あ(😤)る。し(🔸)かし、思(sī )いつ(🚽)いて(🍋)見(jiàn )ると、いかに(❇)も可笑しかった(🥩)。彼は思わず微笑した。同時に、何となく自分(fèn )にはふさわし(🤮)くないような気がし出した。たし(👿)か(🙆)に彼のふだんの信念(🖋)に照(📅)らす(📗)と、それ(🤓)は決して気持のいい策だとは云え(🗿)な(👣)かったので(👣)ある(🌃)。そこに気(qì(💱) )がつくと、彼はもう笑わなかった。そ(🕸)して、ゆっくりと、もう一度(dù )考えなおした。し(🚖)か(😜)し、そ(🍩)れ以(yǐ )上の(🎺)いい(🤼)考えは(📗)、どうし(💶)て(🦐)も思い浮(🔭)(fú )ばなかった。
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