○ 図=(🏝)=八(bā(☝) )卦の図(と)(📞)。大(dà )古(gǔ )伏(fú(💺) )羲(ふくぎ)(🐽)の時(🦕)代(dài )に黄(huáng )河から(🍿)竜馬が図を負(fù )つて(🕌)出(👰)(chū )た。伏(⛓)羲はこれに八卦(🎛)を(🥕)画し(👲)た(💌)と伝え(🐬)ら(🤔)れている。
○ 本(🚶)章は一(😴)六九章の桓※(「魅」(💟)の「(🔇)未(wèi )」に代え(🐚)て「(🔷)隹(🖱)(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(tóng )様、孔子の(😦)強い信(🍽)(xìn )念(🔘)と気魄(🥈)とをあ(✡)らわした言葉で、論(⏬)語の中で(❗)極めて目(mù )立つた(😢)一章である。
○ 老子に「善(🐁)行轍迹無(⛳)し(👡)」とあ(👌)るが、(🎻)至徳の境地(dì )について(🔚)は、老(🖇)子も孔子も同一であるのが(🔆)面白い。
曾先(🌓)(xiān )生(shē(🐾)ng )が病床に(💍)あ(🗨)られ(🙄)た時、(🥧)大夫の孟(🔥)(mèng )敬子が見舞(wǔ(🤹) )に行(há(🍌)ng )った。する(🔡)と(🔹)、曾先生がいわれた。――
うす氷ふむがごと、
○(🗡) 孝経によると、曾(cé(🤔)ng )子(zǐ )は孔子に「(✴)身体(🏗)(tǐ )髪膚これを父母(mǔ )に(🔒)受く(🙊)、敢て(🔐)毀傷(shāng )せざ(🏨)るは(🤤)孝(xiào )の始なり」という教えを(🔭)うけ(📚)ている。曾(🕗)(céng )子(⛪)は(🎪)、それで、(🥣)手や足(🙏)に傷の(🖼)ない(👨)のを喜んだことはいうまで(🏓)もな(👼)いが、しかし、(📝)単に身体の(❕)ことだけを(🌂)問題にしていたのでないことも無論(😗)である。
とあ(🏭)るが、由の(🔶)顔(🍂)を見(jiàn )ると(🗜)私にはこの詩が思い出される。」
「(🍏)泰伯(🔎)たいはくこそは至(⏮)徳の(👱)人という(🥁)べ(🕊)きで(🤹)あろう。固辞して(🌨)位をつ(👆)がず、三(sān )たび天下(xià )を譲ったが、(🥪)人(ré(🎆)n )民にはそう(🙌)した事実を(🔦)さ(🌉)え知(zhī )らせなか(♈)った(💽)。」
一(yī )三(🚒)(一(🎦)(yī )九七)
「(🎣)先生(🎇)の徳は(🕴)高山のようなものだ。仰げ(🚣)ば(🏞)仰ぐほど(🥪)高い。先生(🍅)の信念は(🔞)金石のようなも(🥄)のだ。鑚きれば鑚き(🍌)るほど堅い。捕捉しがたいの(♏)は先(xiā(⏺)n )生(🗽)(shēng )の高遠な道(🧤)だ。前に(😋)あるかと思うと、たち(🌽)ま(🥂)ち後(🎐)(hòu )ろにある(🥍)。先生は順(🕶)序(💞)を立てて、一(🤖)歩(bù )一(yī )歩と(📔)われ(📦)われを導き、われわれの知(zhī(🕠) )識(shí )をひ(🌒)ろめるには各種の典(diǎn )籍、文物制度を(❤)以てせられ、(🚧)われわれ(🏟)の行動(🌮)(dòng )を規(😙)制(❎)するには礼を以て(⛎)せられる(👤)。私はそのご指(🍰)導(dǎ(✈)o )の精(jīng )妙(💢)さに魅(⛰)せられ(🌧)て、やめよ(👑)うとし(😳)ても(🕚)やめるこ(🛥)と(😟)が出来ず、今(📵)日まで私の(❌)才(cái )能のかぎ(⛲)りを(🧕)つくして(✖)努力して来(🏷)た。そし(💩)て(⛷)今(jīn )では(🛷)、(🙀)ど(🚸)うなり先(💘)生の道の本体を(🥝)は(🔀)っきり眼(yǎn )の前に見ることが(🐸)出(😋)来るような気がする。し(🏀)かし、いざ(📥)それに追いついて捉え(🏣)よ(🧚)うとすると、やはりどうに(🚴)もならない(🍶)。」
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