「もしそう(🈴)だ(👷)とすれば、(😇)そ(😝)れ(🥣)が君(jun1 )の(🔤)邪(xié )心というものじゃ。君(⛳)の心の中では、(🥫)この孔(kǒng )丘とい(👛)う人間(jiā(🕞)n )が、い(🤟)つ(😂)も対立(🔤)的なもの(🚚)になってい(⛎)る。君(🍄)は、は(😗)っ(🧓)きり意識(shí )していないかも知(😋)(zhī )れな(🥥)いが、君(🦄)の奏楽にとって、わし(🚤)の(🗜)存在は一つの大(dà )きな障碍な(🚿)のじゃ。君(jun1 )の心(xīn )は(🕦)そのた(⭕)めに分裂する。従(cóng )って、君(😛)(jun1 )は完全に君(🔁)の音楽に浸り(🍜)きること(🎌)が出来(lái )ない(🏺)。そ(🧘)こに君の失敗の原因がある(😽)。そ(🔐)う(♉)は思(sī )わ(🔚)な(🔢)いかの?」
「口(💶)(kǒu )の達者な(🍢)ものは、(⛱)とかくつまら(🐨)んこと(😙)をいい(🖋)出す(🍝)もの(🥤)じ(✡)ゃ(🚔)。出まか(🛰)せにいろん(🆎)なことを云って(⛷)いるうちには、結構(🌏)世の中の憎(⏭)まれ者にはなるだろう。仲弓が(🦗)仁者であ(😺)るかどう(🤙)かは(🗽)私(sī(🌆) )は知ら(🤰)ない。しかし彼(🔅)は口だけは(👝)慎んでいるよ(🖱)うに見受ける。いや、口が(😲)達(dá(🖌) )者でなくて彼も仕(🏕)(shì )合せじゃ。誠(chéng )実な人間(🎸)(jiān )に(🥖)は、口などど(🈚)うでもいいこ(🤱)とじゃでのう。」
(🕠)彼が孔(kǒng )子を(🛬)送り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねた(🕡)の(🏣)はいうま(🍛)でもない。そして、も(🎏)し(🎆)孟懿子が、(👺)自(zì )己(🧓)の(📻)権(🕥)勢(📼)(shì )を誇示(shì(🖋) )する(🧢)ためでな(🔶)く、真に死者(zhě )の(🚃)霊に奉(fèng )仕し(🎆)たい一心(🎁)から、(📷)祭典を行おうとしてい(🌻)た(➿)のだった(😄)ら、樊遅の(👔)この訪問は、(🕊)彼に(👽)とって、すば(🙌)らしい意義(🗓)を(🔕)もつことにな(🚛)った(👺)に相(📈)違な(🆓)い。しか(✳)し、そ(💀)の(🎃)ことについ(🎼)ては(🏑)、記(jì )録(lù )はわれ(🎨)わ(🎌)れに(🎭)何事(🔷)(shì(🎴) )も告(gào )げ(🐰)てはいない。
5 (👷)子曰(yuē )く、父(fù )母の年は知らざる(🌭)べから(♓)ざるなり。一(🛑)は則(🖱)ち(🦏)以て喜び、一(yī )は則ち以て懼ると。(里仁篇(🐒))
門(mén )人(rén )た(⬛)ち(⭐)は(🤓)、(⏱)孔子が犠(🌷)(xī )牲(⤴)を探すため(🈁)に、今(🎿)日自(✂)(zì )分たち(😾)を郊(🗜)(jiāo )外に(🚧)連れ出(🤢)(chū )したのだと思(🍦)った。で彼等は元(yuán )気よ(🦖)く(🏎)合槌をうち出(🐠)し(💼)た。
「多分私(🥒)の方にお越しであろ(🐴)うと存じ(👡)まして(⬇)、(🎷)急(jí )いで(🐫)帰って来た(🥡)と(📔)ころです。ほんの一寸おくれ(📠)まし(🧛)て、申(➿)(shēn )しわけありません。」
子(zǐ )、魯の(📡)大師(🕚)に(🐰)楽がく(📋)を語つげて曰(yuē )く(❤)、楽は其れ知る(🦂)べき(⛱)なり。始めて作お(🗂)こすとき翕(xī )如(rú )きゅうじ(📥)ょたり。之(zhī )を従(có(🚎)ng )はなてば純如たり。※(「激(jī )」の(♒)「さんず(🤺)い」に(⚓)代え(✏)て「白」、第3水(✂)準(🤸)1-88-68)如き(🥙)ょうじょ[#ルビ(📡)の(🏍)「き(🎦)ょうじょ」は底本では(🎓)「きよよじょ」](🎪)たり。繹如えきじょた(🏽)り。以て成(chéng )ると(🎤)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025