「こ(🙆)こに(🌲)美玉が(🤟)あります。箱に(🌍)おさめ(📍)て大切にしま(🗿)っ(🏧)ておきましょうか。そ(👦)れと(🍶)も(🍽)、よい買(mǎi )手を求めてそ(❌)れ(🍆)を売りま(✊)し(👘)ょうか。」
○ (📏)射・御==(✋)禮(🐈)(lǐ )・楽・射・御・書・数の六芸(📑)のう(🛍)ち射(弓の技術)(👾)と御(yù )(車(chē )馬を御(🍢)(yù )する技(jì )術(shù ))と(🏠)は(🥄)比(bǐ )較(jiào )的容易で下(xià )等な技(🚗)術とさ(🥞)れ(🐯)てお(🗄)り、と(🈸)りわけ御がそうである(📼)。孔子(zǐ )は戯(hū )れ(🍟)に本章のようなことをいいながら、暗に自(zì(🐬) )分(🏘)の本領(🔕)は一(yī )芸一(💃)能に秀でることにあ(👼)るのではない、村人たちの(🐰)自(zì )分に対(duì(😑) )する(🧒)批(✴)評(🥅)は(🅰)的(de )を(🦎)はずれ(🐊)て(🥓)いる、(📖)という意(yì )味を門人(🐨)た(🔖)ちに(📡)告げ、その戒め(🚋)とし(♒)たも(🗻)のであろ(🔙)う。
○(❎) 聖人・(😅)君子・(🛠)善人==孔(kǒng )子の(📨)いう聖(🌡)人・(😮)君子(zǐ )は常(cháng )に政(zhè(🙅)ng )治という(💡)ことと関(wān )係(🧑)があ(🍂)る。現に政(🔰)治の任(rèn )に当(🕘)つ(🏇)ていると否とに(😒)かかわらず(🧐)、(🔵)完全(quá(♈)n )無欠な徳と、自(zì )由無碍(ài )な(🏯)為政能力をもつた人が(🔔)「聖人」であり(🚞)、それほ(🗣)どで(🚔)はなく(✴)とも、理想と(🈺)識見(🥎)とを持ち、常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで為政家(🙆)と(🌑)して(🤬)恥かしくない人(rén )、(👵)少く(🏚)と(🎯)も(🆑)政(🖱)治(zhì )に(🍒)志して修養をつんでいる人、(🙊)そういう人が「(🌸)君(jun1 )子」なのである(⛏)。こ(🧔)れに反し(👣)て(🤐)、「善(🦇)人(🍆)」は必ずしも政(🖤)治と関係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程(🕊)度の(🧜)意味で用いられて(🔭)いる。
一(一(💼)八五)
一(yī )〇(一九四)
とあるが、由の顔を(🙏)見ると私(sī )に(🍃)はこの(🦂)詩(shī )が(🎨)思(🕹)(sī )い出(🐌)(chū(🈚) )され(🤩)る。」
○ 唐(táng )・虞(yú(🥃) )==(♒)堯は陶唐氏、舜は(☔)有(yǒu )虞氏(shì )なる故、堯・舜の時代(dài )を唐・虞の時代という。
「よろしい(🛠)と思いま(🥈)す。誄(🎹)るい(💸)に、汝の(🍩)幸い(😫)を天(tiān )地の神々に祷(🙈)る(🍤)、という言葉が(🏅)ご(😼)ざ(🍴)いますから。」(🖲)
ゆすらうめの木
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025