とわ(🍏)た(🎠)しが尋(xún )ねますと、おさるさんは小(🌷)首を(🚚)か(📑)しげ(🦒)ま(👍)して、(🎆)
(🔰)両岸には、南牧(🔡)(mù )みなみまき、北牧き(♟)たまき、相木あ(🚉)い(🐳)きな(🛥)ど(🚙)の村々がち(💶)らばっていま(😦)して、金峯山きんぷ(🆒)さん(🐛)、国師こくしが(⬜)岳たけ、甲武(wǔ )信こぶしが岳た(➗)け、三(🔕)(sān )国山みくに(😒)やまの高くそび(⭕)えたかた(😃)ちを望む(⛵)こともでき、ま(🎱)た(🍗)、甲州(zhōu )にまた(🔟)がった八やつが岳(🛺)たけ(🐌)の山(🤤)つづきには(🧀)、赤(🎂)々(🔇)とした(🐀)大(🐆)くずれ(🤾)の跡をなが(🍓)めることもできます。そ(🛌)の谷の突(tū(🔋) )き当たったところ(🍸)が(💠)海の(🛅)口村(📜)(cūn )で、(🔂)千曲川の岸もそのへんまで(🤨)行くと、いかに(🐶)も川上らしい。高(gāo )い山(🍞)々の間を(📰)めぐりにめぐって(😾)流れる(😴)水(shuǐ )の声(shēng )には(🏺)、(❓)思(🚎)わ(🦀)ず、耳を(⛳)そ(⛲)ば(💴)だてます。山の空気というものが、そんなにあたりを深(shēn )く思わせるのです。
(💝)この古着屋(😅)さんの(🍋)やったことは、いつ(🎓)でも(🤟)新規ま(🚡)き(🔤)なおしのようでした。前(🧔)に(🆎)皆さんにお(🥎)話(🚌)し(😵)した(🎊)栗本(bě(🤼)n )くりもと先(xiān )生(shē(🥤)ng )なぞと(🏃)は、まる(🍡)きりあべこべで、「経験(yàn )」という(🗞)ものがそう役に立つ(🔎)とはかぎらないことをそれとなく教(🤳)えて(🎣)みせ(🐚)て(🚕)く(🧕)れたのも、(🐂)この古(gǔ )着屋(wū )さ(🛀)ん(🀄)でした。なぜか(🧙)といいますに、栗(lì(🔢) )本先(♋)(xiā(🐏)n )生は自分(fèn )のしくじりま(💌)でも役に立(lì )てようとしま(🕛)した(💻)が、(🍼)この人の(🚚)ほう(💔)はそれ(♓)を役に立てよ(📕)う(🍓)と(🦎)はし(🤳)ませ(🏤)んでしたから。
お友だち(🤨)は(🏴)みんな若かったころのことを思いますと、わたしと、同い年のものもありませんでし(🏬)たが(🗿)、一(yī )番年(🚀)上でも四つち(⏸)がいぐ(🛶)らいで、ある(💼)ものは(🚩)三つ(⛱)上、あ(✨)るものは二つ上、中にはわた(📖)しよりも(🔑)年下のものも(📿)ありま(🤲)した。
川(chuān )上を見て(🗿)きたかわずは、(🌗)いろいろと(➗)土地の馬の話を(🌈)も聞いてきてそのこと(🆒)を(📥)相(📪)手のかわずに語り聞かせました。
「(💟)うちの(🐗)せがれも(🎖)、学校(xià(🦋)o )から帰(🥑)っ(😎)て来る(💉)ころですから、会(👝)(huì )ってやってください。」
さて、高瀬の兄の代になってみま(✝)すと、こ(🚎)の人は若い時(shí )から早く名古(gǔ )屋に出て、新しい教育を受(🦑)けた(🌪)くらいです(🤹)から、(👗)漢(hàn )方で造った先(xiā(😼)n )祖伝来(🚠)の薬などを(🔒)守っている時世ではないと考え、家も飛び出(🍌)してし(📼)まっ(🚅)て、(🥛)東京(🧝)に(🐯)出(😔)(chū(📅) )ていろいろやってみたとい(🙁)うこ(😗)と(🚻)でした。どうでしょう、この(😥)兄のいろいろな(🖱)試みよりも、先(🍵)祖(zǔ )ののこした仕(🎺)事(🅱)のほうが根(🥞)深(📸)か(🚗)ったのです。古(gǔ )い(🛹)薬(yào )はいつまでも(☕)、売(👈)(mài )れ(🧡)て、(🎼)子孫(🌔)のもの(🚫)がよくやって(🌗)行かれ(🏆)る(🧑)ば(🕊)かりで(⛵)な(😏)く、薬(yào )方(👼)くす(👠)り(🌊)かたの(📻)番(⏰)(fān )頭(➿)(tó(❌)u )さんや大ぜいの小(🗂)僧さんたちま(🍇)でり(🥀)っぱに養えるのです。高瀬の(🛬)兄はいろいろやって(⚾)みた末、(🍨)も(🎺)う一(yī )度(🚏)住み慣れた屋根(👰)の下に帰ってきて、黒光(😼)り(🍱)のするほ(🛋)ど(😶)時代の(🍣)つい(🎞)た大黒(🌒)柱の(🎧)わき(🍵)にすわって(⬜)みて、先(🥎)祖のおそ(😅)るべきことを(🎻)知っ(🐅)たそうで(🐝)す。なんと(🚇)、くりめしの好きな(💑)橘翁さま(💑)はそ(🚻)の画像の中に残(cán )って(⛷)、(👷)子孫(💠)の(🍆)末を見(😯)守(🗄)(shǒu )っ(🛶)ていてくださることでしょう。
無(😄)言(yán )な木像にも、声はありますね。
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