「し(🧙)かし、(🎫)私は何時い(🏧)つまでも(🚹)先(✊)生に(🏊)そうし(🎸)て(🐑)いて頂いただきたいと(🏿)思(🍆)います」(📁)と復(⏲)(fù(🌖) )また髪(fā(🏋) )の(🏔)薄い(💠)方の女(nǚ )中が(🍩)言った。「先(xiān )生だけはどうかして堕落(✍)させたくないと(🙅)思(🥦)(sī )います」(🎢)
「お節ちゃ(⛹)んは(🈴)居る(⏱)の」(🏇)と繁(fá(🐸)n )が節子(zǐ(✍) )の方を(🤜)見て訊きいた。
七日(rì )ばか(🏺)りも岸(📋)本(běn )はろくろ(👄)く眠(🤬)(mián )ら(📭)なかっ(🛂)た。独ひとりで心(⏸)(xī(♎)n )配した。昼(zhò(⏲)u )の食事の時だけは彼は家(🔍)のものと(🙏)一(yī )緒でな(🔃)し(😽)に、独りで膳ぜんに対(duì )むかう(🛃)こと(🌨)が多かったが、そういう時(😍)に(✉)は極きま(🍼)りで節子が膳の側へ来(👂)て坐(zuò )った。彼(bǐ )女(nǚ )はめったに叔父(😈)の給仕(🎺)の(🧞)役(yì )を婆(pó )や(🥜)に(📎)任せなかった。それ(🚃)を自分でした。そ(⬜)して俯向う(👲)つむき勝ちに帯の間へ手(shǒu )を差入れ、叔(shū )父と眼を見合せ(👝)るこ(🧓)とを避(🐍)けよう避けようとしているような(🍮)場合でも、何(🍋)時(shí )でも彼女の膝(xī )ひざは叔(shū )父の方へ向いていた。晩(wǎn )おそか(🥞)れ早か(🎞)れ(🤴)破(pò(🚬) )裂を見ない(📍)で(🧐)は止やまない(🌆)ような前(qián )途の不(📓)(bú(🤡) )安(ān )が二人(💎)(rén )を支配した。岸本(🌡)は膳を(🚫)前にして、黙(🔜)っ(🔑)て節子と対い合(hé )うことが多かった。
最近に筆を執(🛍)り(🤶)始めた草稿が(📺)岸(🐼)本(🍨)の(🌼)机(🍡)(jī(👜) )の(🎿)上に(🤭)置い(🔸)て(🧘)あった。そ(🌵)れは(📤)自(zì )伝(🐵)の一(♍)部(bù )と(🌊)も(💒)言う(📙)べきものであった(🔹)。彼の少(👐)年時(🖍)代から(🚔)青年(nián )時(shí )代(🈵)(dài )に(📅)入(🌩)ろうとす(😕)る頃(qǐng )の(🌩)こと(⏪)が書きか(🕕)けて(🗣)あった。恐らく自(zì(🎩) )分に取(👇)ってはこれが(🍋)筆(✍)の執(zhí )り納めであるかも(👧)知れない、そ(🌄)んな心持(chí )が乱れた彼(bǐ )の胸の中を(🏜)支(👔)配(pè(🗜)i )するように成った。彼(🙂)は机(🐊)(jī )の前に静坐して(🐕)、残す(🔜)つもりもなくこの世(🏛)に残(👨)して置いて行こ(🔽)うとする自(zì )分の書(🎱)きかけの文章を読(🐇)ん(📤)で見(🌮)た(🎴)。それを(🍃)読んで、耐(nài )え(🎠)られるだけ(🅰)ジ(👡)ッと耐えようとし(🐔)た。又終りの方の足(🔰)りない部(🦍)(bù )分(📦)を書(🚪)き加えよ(❣)うともした。草(cǎ(🔭)o )稿の中に(🤯)出(⤴)(chū )て来るのは十(🦆)八九(⛵)歳(suì(🎁) )の頃の彼(⛑)自身で(🚤)ある。
「節ちゃ(🎠)ん、(👶)そ(🏳)んなに心配しないでも可いいよ。何とか好いように(😒)叔父さんが考えて進あ(🐌)げる(🚱)からね」(🎮)
温暖(nuǎn )あたた(🐋)かい雨が通(tōng )過ぎた(🛃)。その雨が来て一(yī )切のもの(🥋)を濡ぬらす音は、七年住慣れた屋(⏩)根の下を離れ(📥)行く(📴)日(😂)の次(💸)(cì )第に近づくことを(🎳)岸本に思わせた。早(✳)くこ(👁)の家を畳(😌)ま(📞)ねば成らぬ。新(🥫)しい(🍑)家の方(📤)に節子(zǐ(🤳) )を隠さねば(😛)成ら(🖱)ぬ。それらの用事が実に数限(🦍)りも無く集(🧡)って来ている(🚤)中で、一方(fāng )に(🧞)は岸本(běn )は(🈸)日頃(qǐng )ひご(😹)ろ親しい人達にそれ(🙁)とな(✌)く別(🙎)離わかれを告げて行き(🍐)たいと思(🤠)(sī )った(🈁)。出来るだけ(♍)手紙(📈)も書き(📉)たいと(💧)思った。岸(🦇)(àn )本(🥏)はある劇(jù )場へと車を急がせた。彼(bǐ )はいそがしい自分の(⌚)身からだ(🤦)の中(🙄)から僅わずか(🧖)の時を見(jià(🍗)n )つけ(📔)て(🛀)、せめてその時(shí )を(👘)芝居小屋(wū )の桟(👫)敷さじきの中(zhō(🈲)ng )に送っ(💛)て行(há(🛫)ng )こうとした。ある近代(dà(📭)i )劇(jù )の試演から岸(🔠)本の知(🕵)るように成(🚕)った二(è(♋)r )三の俳(🌋)(pá(😊)i )優がその舞台に上る(🔊)時で(🙅)あった。前(🖌)後に関(wān )係の無い旧(🚾)(jiù )ふるい(🈷)芝居の一幕(mù(😕) )が開けた。人形の(👊)ように白(⚪)く塗っ(🐽)た(🈷)男の子(zǐ )役の(🍽)顔が岸本の(🎴)眼に映った。女(🕚)の(🤙)子(zǐ(🗯) )にもして見たいようなその(🛺)長い(🆗)袖そでや、あまえ(⛅)るよ(🐡)うに傾かしげたそ(💹)の首や、哀れ(🤯)げに(🌐)子役(🎿)ら(🏊)しいそ(📣)の科白廻せ(😶)りふま(📂)わし(📚)は、悪戯(hū )いたず(🗡)らざかりの(🌉)泉太や繁とは似ても(🐄)つ(🥃)かない(💍)ようなものばかりであった(💺)。でも、(🏥)岸本は妙(🦐)に(🤣)心を誘われた。彼の胸の中は(🏁)国に残し(♈)て置いて(🚞)行(háng )こう(🚓)とする自分の子(♒)供等のこ(😞)とで満たされるよ(🎉)う(⛩)に成った。熱い涙が(🍛)その時絶(👷)間なしに岸(🌱)本の頬ほおを伝って流れて(🦗)来(🍐)た。彼(bǐ )は舞台(🌶)の方を見(jiàn )ているこ(💡)と(🍚)も出来なかった。座に(🚕)も(👚)耐(🤵)(nài )えられなかった。人を避けて長(🍖)い廊下へ出て見ると、そこには幾(📓)(jǐ(🌽) )つかの(🕕)並んだ薄暗(àn )い窓があった。彼はその(🛍)窓の(🕍)一つの方へ行って、激(🍴)(jī )しく泣いた。
節(🈸)子は膳(shàn )の側に、婆や(🚷)は勝手(😈)口(kǒu )に聞いているところで(🕊)、(🤝)岸本(💎)はそれ(🕒)を子(zǐ )供に言出した。
(🧕)元園町は(❕)盃を手にしてさ(😌)も(🚤)心地こ(🕶)こちよさ(🎰)そうに皆の話(huà )を聞いていたが、急に岸(àn )本の方を強(🥐)く(📠)見て言った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025