「は(🛹)っきり(😩)掴め(🤳)ないにしても(🆖)、(⚾)何(🍣)か(🗯)思(📚)い当ることがあるだ(🔮)ろう。」(🍜)
1 子曰く、詩(shī(⛩) )三百、一(📰)(yī )言以て之(🏃)を蔽(🔵)う。曰く、(👝)思(💥)い邪(よこし(😚)ま)なしと。((🖖)爲政篇)
「音楽の世(shì(📒) )界(jiè )は一如(💠)(rú )の世界(🍐)じゃ。そこでは、いさ(🔤)さかの対立(lì )意識(📺)も許されない。先ず一(yī )人(rén )々々の楽(lè )手の心と手(shǒu )と(🆕)楽器とが(🥜)一(💠)如になり、楽(🍭)手と楽(🈁)手(🔻)とが一如(rú(📿) )に(🕗)な(📟)り、更に楽手と聴(tīng )衆とが(🐃)一如(rú )になって、翕如き(🐀)ゅ(🥇)うじょ(😑)とし(🔒)て一(⛎)(yī )つの(🌸)機を(😫)ねらう。これが未(⏹)発の音楽(lè(📺) )じゃ。この翕如(🧢)たる(😡)一(yī )如の世(shì )界が、(💉)機到(dào )って(🉐)お(🤑)のずから振動(dòng )を(🧦)始(🛬)めると、(👦)純(chú(😛)n )如(rú(🤾) )と(🥟)して濁(🈷)りのない音波が人々(🚾)の耳朶を打(dǎ(🌑) )つ(🔃)。その音(yī(😭)n )はただ一つ(📍)である。ただ一(🎲)つであ(📊)るが、そ(🍾)の中には金音(yīn )もあ(🐧)り、石(🎁)音(🚽)(yīn )もあり、それらは厳(🧤)に独(dú(⏳) )自の音(yī(🚩)n )色を保って、決してお(👘)た(💒)がいに殺しあう(♉)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代え(🚻)て「白(bái )」、(🚳)第3水準1-88-68)如きょ(🈶)うじ(😢)ょとし(👺)て独(dú )自を守(shǒu )りつ(📓)つ、し(🐀)かもた(🔉)だ(🔈)一(yī(🤑) )つの流(liú )れ(👯)に合(hé )す(🛋)るの(⚫)じゃ。こうして、時間(jiā(⛳)n )の経過につれて、高低(🐭)、強(🥧)(qiáng )弱(📞)、緩急、さまざまの変化を見(jiàn )せ(📹)る(🔼)のであるが(🕹)、その間、厘(🏟)毫りん(⛸)ごうの隙もなく、繹(yì )如え(🤐)きじょ(💯)として(🏸)続(xù )い(📊)て行く(⛪)。そこに時(shí )間的な一(🥜)如(♊)の世(shì(🍗) )界があり(⏹)、永遠(yuǎn )と(⛲)一(yī(🏼) )瞬との(🎻)一致(zhì )が見(🌾)出(chū )される(🍟)。まこ(🎾)との音楽とい(🕛)う(😣)も(⏩)のは、(💧)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界では(🔖)ない。まして、自(zì )分の腕と他人(🚲)の腕を比べたり(⌚)、音(🛢)楽のわかる者(zhě )とわからぬ者(zhě(🚛) )とを差(chà )別(🔂)したりするよ(🎹)う(😎)な(🦒)世(🐀)(shì )界とは、似ても似(sì )つ(⏸)かぬ(🔮)世界な(👻)のじゃ。」(📳)
4 子(😌)罕(ま(⛳)れ)に(💏)利を言えば、命と与にし、仁と与にす。((🤝)子罕篇(piān ))
陽貨(🗑)は、(👕)座につくと、いかにも熱意(yì )のこ(😇)もったよう(🍛)な口調で説き出した。
「やはり(🌟)云えないのか(🛶)。じゃが、わしには解っている。」
すると(🕋)陽貨(huò )は、(🔎)ここぞとばかり、三(⏲)(sā(🐇)n )の(🔤)矢(👖)を放(🔗)っ(🐆)た。
その瞬間、彼はちらと自(zì )分の眼の(🚗)前(😺)にある光が横切るように感じた。孔(😕)子(🍫)の眼(yǎn )の光である。湖(hú )の(✂)ような静かな、し(🥀)かもかす(🧥)かに微笑を(✖)含(hán )んだ孔(🅱)子(🧒)の眼の(🔒)かがやきである。彼(🌆)(bǐ )は、ふと何(🎥)か思(🍈)い当(dāng )ることで(🈷)もあったよ(🍛)うに立(lì )上った。
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