「もとより天意(😄)にかなった大徳(dé )のお方(fāng )で(🎌)、(😌)ま(🤐)さ(📷)に聖人(💄)の域(🗄)に達(dá )し(😅)て(⛏)おられます(🕜)。し(🚞)か(💣)も、その(⚾)上に多能でもあられます。」(🕞)
二九(二三(📽)(sā(🉑)n )四)
「(🎎)社会(🍡)(huì )秩序の破壊は、勇を好んで(😶)貧(pín )に苦しむ者(⤵)によって(🕒)ひき起されがちなものであ(😬)る(🚎)。しかし(✝)また、道にはずれた人を憎み(📮)過ぎることによってひ(🗂)き起(qǐ )され(🆑)ることも、忘れてはならな(🕶)い。」
○ 孔子(🎪)と顔(yá )淵とのそれぞれの(😘)面(miàn )目、並(bìng )に両(🔊)者(📑)の結びつ(🕜)きが(🤼)この一章(🍴)に躍如(rú(🔁) )としている(🥁)。さ(🆒)すが(⏸)に顔(yá )淵(yuān )の言(🀄)葉(🧝)(yè )であり、彼(📕)(bǐ )なら(🍦)では(🔅)出来な(🍆)い表(🚽)現(🛃)である。
先師のご病気(📪)が重(🌌)か(👹)った。子(🎠)路が病(bìng )気平癒のお祷り(🕎)を(🎿)したいとお願い(🐅)した。すると先師(shī(🐀) )がいわ(🌆)れた。――
三五(一八(🐱)二)
九(二(🤓)一四)
○(🤖) 本章は孔子がすぐれた(🕗)君(🔸)主の出ないのを嘆(tàn )いた(🍳)言(🗳)(yá(🎏)n )葉(yè(⬇) )で(🛂)、それを(📍)直(📗)接いう(🥏)のを(🍬)はばかり、伝説(♒)の瑞祥を以てこれに代えた(🌰)の(🕳)である。
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