楽長と孔子の眼
門人たちが、孔(🏷)子のこう(🛷)した教訓によって(🏐)、(🕸)まじめに自己(💯)を反(fǎ(🥎)n )省する機(jī )縁を(🆗)掴み得(dé(🚁) )た(🍥)か(🏄)は、まだ疑(yí )問であっ(💆)た。しかし、それ以(🔽)来、仲弓の身分(fèn )や、彼(🎪)の(🖕)父の素行(🕛)(háng )が、(🏖)彼(🏛)(bǐ )等(📸)の(💞)話(🌖)題(🔠)にのぼらなくなったことだけは(❇)た(🎞)し(🎉)かである。尤(yóu )も、この事は、仲(📛)弓(🐙)自身にとっては(⏱)、ど(🎼)うでもい(🌸)い事(shì(✊) )であった。彼はただ自(zì )らを(🎩)戒(🌫)慎することによって、(⏭)孔子の知遇に応こ(🚧)たえれ(🕑)ば(🧝)よかったの(🚑)だから。
「随分歩(🚋)(bù )いたようじゃ。そろそろ帰るとし(📁)ようか。」(🚍)
「(👕)そう(👄)仰(🆓)しゃられますと、いかに(🐶)も(🙊)私(❌)に邪心があるよ(😣)うでご(🛒)ざいますが……」
だが(🎌)、こうした彼(🏵)の努力も、心(xīn )境の幼(yòu )稚(🍣)な門(mén )人(rén )たちには何の(😹)利目(mù )もなかっ(📗)た。彼(bǐ )等には、天命が何だか、(🌻)仁が何(😐)だか、まだ皆(jiē )目(mù(🌵) )見当がついていな(🧙)かった。彼等(děng )は、ただ仲弓に(🤪)いく(❄)ら(🌹)かで(🆗)もけちを(⬛)つけさえすれば(♿)、自分たち(🙎)が救(🚸)われるような(🐨)気がす(🌨)るのだ(💄)った。こんな(🐏)種類の(🈲)門(mén )人(💔)たち(📐)に対(✉)しては、さ(🍙)すがの孔子も手がつけられ(😬)ないで、いくたびか絶(➗)望(😴)に(👍)似た気(🥌)持(🕗)(chí )にさえ(🐻)なるの(🔩)であった。
「楽長!」
「あれもいい人物(😘)じゃ(🚪)。大まか(🛅)な(🛰)と(❔)こ(👣)ろ(🛸)が(🦍)あっ(⏺)てね。」
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