この(🤷)房州行き(💆)には、わたしも誕生寺(💠)(sì )を(🔤)見る(🕢)だけにまんぞくしました。日(rì )蓮(🦅)に(🚜)ちれんが(🌮)青年時代(😒)(dà(🥐)i )を送っ(😁)たと(✋)いう清澄山きよすみ(🆖)や(📺)ま(👻)までは行きませ(💑)んでした。
さて(⏺)、明治の御代(dài )みよとなって(🐿)みます(🔵)と、(😝)栗(lì(🍭) )本先生たちが新(🌇)しい日(rì )本のた(🔟)めにいろいろしたくをし(🐶)て(😙)おい(📞)たこと(🔖)が、あとになってわかっ(㊗)てきました。この国を開(🔓)き、世界諸(🔇)外国と条(tiá(😝)o )約を(🎮)とり結(🏙)(jié(🏔) )ぶということ(🕑)も、先生たちのしたくしてお(⌛)い(🚸)たこと(🛣)です。下(🏎)(xià )しもノ関せ(🕟)き(🦎)償金の(🐧)談判、横(héng )須(📡)賀(hè )造(zà(🥦)o )船(chuán )所の建(🎋)築、陸軍軍制の改(🔂)革それらはみな先生(🤱)が(🥘)あの小栗(➡)上野(yě )介(jiè )らとと(🌱)もに力をあわせ(🤺)てしたくしておいたことな(🚭)の(💽)です。今日(📬)横(hé(🔬)ng )須賀に日本の船を造ったり修繕したりする所があって東(dōng )洋に一つ(🔌)の名物のよう(🚚)なドックがあるのも、(🧚)も(😠)とをただせば先生た(🌒)ち(👞)が徳川(chuā(🧘)n )の世のあとしま(🎙)つをしながら、よく「し(🌳)んがり」をつとめ(🔈)て行(🦑)った(🔫)そのおかたみではあ(🥩)りますまいか。いったい(🔁)、徳(🧣)川の世(shì )の(⛳)末にあ(🌮)ったこと(🍬)は(⛎)大(dà )きな黒幕のうしろにかくれてしまっ(🖊)て、その舞台(💍)の上(shàng )で働(dòng )いた(🍞)人たちの(🔒)辛苦も(🙂)ほ(🌗)ね(🐻)おりも現われま(🐎)せんから、世の中(🐶)にそれを知る(😋)もの(🔘)も少(shǎo )な(🛤)いのです。しかし(🕌)、先生は自(zì(🐀) )分の手がらをじま(🏵)ん(⏲)す(🧛)る(🤨)よう(😛)な人(💫)で(📺)は(👻)なく(🖖)、どこまで(🆘)も徳(🤒)川(💁)(chuān )時代の(🍺)「しん(🔈)がり」として(🌳)、本(⌛)所(⛺)ほんじょ(🛠)の北(🐑)二葉町きたふ(📤)た(🌖)ばちょ(🔗)うと(👓)いうところに(🈚)退(🕯)き(👀)、髪の白くなるまで徳川の(🍮)世の中を見(🦀)送(🍠)りまし(👅)た。
一一 松(sōng )風(🤰)
四 (🤛)呉(⏩)(wú )くみ(🚈)子(zǐ )さん(🛥)
涼し(😝)そうなもの、方壺山人(㊗)ほうこさんじんのはすの葉のかさ。
(🏰)海の口村(cūn )は(💲)、もと川岸(🧗)に(🤶)あり(👕)ま(🥥)したのが、川水(shuǐ )のあふれたために、(🅱)村の人たちは(🍥)高原の(🧡)す(🕐)そへよって移(⛺)り住(👾)んだとのこと。風や(⚡)雪を防ぐために石(👐)をのせた板(🔘)(bǎn )屋(🕟)根を見ると、深山み(♑)やま(😥)ずまいも思い(🍯)やら(👩)れます(🐩)。その(⚡)へ(😴)んに住(🥏)んでいる人(rén )たちの仕事には、飼(sì )馬かい(⛵)ば、耕作(zuò(🦋) )、杣そま、(🌫)炭(tàn )焼き(🤑)な(🖐)どあります(🆙)が、(💕)わけても飼(👏)馬かいばに(🐠)は熱(😫)心で、女(🍤)(nǚ )ですら馬の性(💛)質をよく暗記(jì )している(🈁)ほどです。そんな土(📡)地が(🧡)ら(💜)ですから、娘(niáng )ざかり(⤴)の(⏭)もの(🚙)が馬に乗(chéng )っ(🥒)て、(🚓)暗い夜(🛷)道(🈶)を通るなぞは平気でしょう(🗑)。その(🏛)人(🛳)たちが男(nán )を(🌻)助(👈)けて外でかいがいしく働(🕍)く時の(🐔)風(fē(👲)ng )俗は、ももひき、きゃはんで(🧙)、めくら(😲)じ(🖖)まの(💘)手甲てっこうをは(🕰)め(🔏)ています。かぶ(🥎)り(📤)ものは(🆎)編みが(🙈)さで(🔈)す。まあ、かわずふぜ(🍯)いがそんなことを言(😱)ってはなん(🖤)で(🕖)すが、これも見学のためと思って(🍫)見てきたところでは、(Ⓜ)娘(❔)(niáng )も(🕦)美(měi )しいと言い(📨)た(👎)いけれど(🌉)、さて強いと言った(🛳)ほうが至(zhì(🚞) )当で(🎿)、すこ(🈳)やかな(➕)生き生きとしたおもざしのものが多いようです。
六 (🏣)古(🤼)着屋(🍋)の亭(tíng )主ていしゅ
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025