○ 子貢(🤲)は孔子が(💢)卓越(🤾)した徳と政治(🤯)能力と(🏔)を(😓)持ち(💤)ながら、い(👂)つまでも野(yě )にあるのを遺憾(hàn )として(🥃)、かようなことをいい出したのであるが(❔)、子(zǐ(💅) )貢らしい才気の(🍄)ほとばしつた表現であ(😮)る。そ(🛣)れ(🤚)に(🍟)対する孔子(🐪)(zǐ(🚩) )の答(dá )えも、じようだん(🈷)まじりに、(🐯)ち(🥁)やんと(🧔)おさえる所(😗)はお(👉)さえているのが面(miàn )白い。
「(🤞)知っ(🐳)て(🏴)おられま(🌏)す。」
○ 周公==すでに前(➰)(qián )にも述べたように、周(zhōu )公(⬛)(gō(🍯)ng )は武王をたす(💑)けて周室(⚾)(shì(📛) )八百年の基(🗄)礎を定めた人(😑)である(➕)が、その人と(📁)なりは極め(🐯)て謙(qiān )虚で(📢)、(⚽)「吐哺握(🙌)髪(🚁)」(🎡)という言葉で有名(🐽)な(🛒)ように、食(shí )事(shì )や、結髪の最中でも天(🛺)下(xià )の(📊)士を迎えて、その建言忠告(📺)に耳(ěr )を傾けた人である。
○(🕗) 前段と後段(🈺)とは、原(🐗)文(🦁)では一(🐸)連(lián )の孔(🤵)(kǒng )子(🔩)(zǐ(🏬) )の言(yán )葉に(🛤)なつているが(✋)、内容(🥩)に連(lián )絡がないので、定説に(👆)従(có(➰)ng )つて二段に区分した。
○ こ(🙂)の(🙈)章の原(🥣)文(wén )は、よほど言葉を補(💭)つて見ない(🌵)と意味が通(🉐)(tōng )じない。特に前(🚅)段と後段(duàn )とは(👮)一連の孔(🏏)子の言葉(➕)になつ(🏻)て居り(🤭)、そ(🤷)の間(🗽)に(💴)意味の連(lián )絡(🛣)がついていない。また、後段におい(🚹)て(🤕)は周が殷に臣事(shì )したことを理(lǐ(📶) )由に(📆)「至徳」と称讃(🎊)してあるが、(⏬)前段に出て(♐)いる武(🛶)王は(♊)殷の(🎟)紂王を討伐し(🔰)た人(🌩)で(🚬)あるか(⚪)ら、文王(☝)時代(🏪)に対(duì )する称讃(🔲)と(😈)見るの外は(😎)ない(😦)。従(🔭)つて「文王(wáng )」とい(🐈)う言葉を(🕎)補(bǔ )つて訳す(✉)ることと(🎷)し、(😄)且(🎆)(qiě )つ(🕦)賢臣(⬜)の問題で前(qiá(🐣)n )後を結びつけて見(jiàn )た(🏢)。し(👸)か(🌿)しそれでも前後(hòu )の(🆙)連絡は不充(📆)分(fè(〰)n )であ(🦅)る。というの(🥍)は、文(wé(🚟)n )王の賢(💵)(xiá(📼)n )臣(🎀)(chén )が武王の時代(dài )にな(🚟)ると(📯)、武王をたすけ(🎢)て殷を討たせ(👔)た(🧑)こと(👊)に(😹)な(😰)る(📧)から(🚊)である。と(🐨)に(🍫)か(🕚)く原文に何(hé )等かの錯誤(wù )があるのではあるまいか。
○(🕟) 作(原(👝)(yuá(⚽)n )文)==(⛴)「(🕑)事(🔷)(shì )を(😀)為す(⏹)」の意に解する説(🎈)もあるが、一(🐑)(yī )四八章の(🅾)「(🎄)述べて作らず」の「(🕠)作」と同じ(🆎)く、(🎮)道(🐝)理に関(🛃)する意(💞)(yì )見(jiàn )を立(🍾)てる意味に(🥢)解(jiě )する(🌬)方が(😶)、後段との関係がぴつたりする。
二七(🕣)((😬)二(🥟)三二)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025