かれ(Ⓜ)は、そのつめ(⬅)たい空(🐏)気(🛷)の針(🕺)を(💺)なぎ払(🕺)は(🍈)らうように、ばたばたと部屋中にはたきをかけはじめた。
先生の言葉の調(🍂)子(zǐ )は(🚰)、はげしいという(🦋)よりは、(🛳)むし(😓)ろ(🚈)悲(bēi )痛だった(🖐)。
次郎(👞)は(👃)、先(⛸)生(🧟)(shēng )の言(yán )葉がま(🤲)すます激しくな(🐌)って(🕍)いくのにおどろいた。先生は、あるいは、昨日(rì )の入塾式に(🙆)おける平木(mù )中(🈺)佐の(📀)影(✈)(yǐng )響えい(👨)きょうから、できるだけ早く塾(🚪)(shú(🍻) )生(shēng )たちを(📈)救い(👒)出(chū )そうとしていられるの(👝)かもしれ(🏟)ない。しかし、それに(🤤)しても入(rù )塾した(🎉)ば(🏁)かりの青年た(🥨)ちに話す言葉としては、あ(✒)ま(❕)りにも激しすぎ(🈵)る。これで(🤾)は(🤮)かえって(👮)逆効果を生むのではあるま(🍑)いか。
「け(🐚)さの板木ばんぎの音(💩)(yīn )、(🎃)ど(📿)うでした?(🍼)」
次(cì )郎は足音(yīn )を(🕷)た(🈯)て(😇)ない(🚒)ように、(🧣)みん(🌩)なの間をあるきまわ(🃏)り(🏝)、いち(🧑)じる(👽)し(🦅)く姿勢(shì )のわるいの(🎹)を見(jià(⚫)n )つ(🎌)けると、(🏦)それをなおしてや(⛸)った。
「気がついているなら、(📐)すぐそう言って(🤐)くれたらよかりそうなものだ」と、(🎷)そ(⏬)んな不平を(🕰)もらすものもあ(📍)っ(🧐)た(📇)。また中には、(🕝)「先生は(💶)要するに指(🛀)導者で(🏢)なくて批(🔎)評家だ」などと、したり(✳)顔に(🐅)言うものもあった。しかし日がたつに(🥓)つ(🚅)れ(💊)て、しだいにかれらの間に取りかわされ出(🐛)したのは、「ひまなようで、いやに忙い(💤)そがしい」(🛫)とか、「(🤢)しま(🚎)りが(🙈)な(👚)いようで、変にきび(🌋)しい」とか、そ(📣)ういったち(🦑)ぐ(🏈)はぐ(👶)な気持ちをあらわす言葉だ(📪)っ(🤣)た。
次郎(láng )と大河とは、(💫)間もな(✴)く、(🧤)それぞれに(🔃)最初の大(🥖)便所の掃(sǎo )除を終わっ(🐬)て、(🖖)となりの大(🕥)(dà )便所(👪)に移って(💷)い(🐻)た。まだだ(🐰)れ(👕)も手をかけ(💙)ない(💇)大便所(😡)が、あいだ(🍀)に(📐)三つほど(🗣)はさ(🤠)ま(🔒)っている。次(cì )郎(lá(🔉)ng )は、(🌬)さっきから、大河(🤣)に話し(🎻)かけてみたい気持ちは十(🚙)分だった。しかし、遠く(🎇)からのかけ合(hé )い話(huà )は、こ(🐣)の場(💋)(chǎng )合(hé )、何とな(👭)くぴっ(✈)たりしなかったし(😏)、また(🍔)、雑巾(jīn )をゆす(🤕)ぎに出(💝)たついで(🗼)に、そ(🧀)っとのぞいて見た大(👨)河の様子が、いか(🍼)にも沈黙(mò )ちんもくの行者(zhě )ぎょうじゃといった感銘(🐏)かんめいを(🐡)か(🥅)れに与(🦁)あたえていたので(🤲)、口(🃏)をき(🍳)るのがよけいにためら(🎆)われる(🌬)の(⚓)だっ(🐔)た。
大(🈹)河(hé )は板木を打ちやめ(🚘)、け(🦕)げんそう(😿)に次(🌮)郎のほう(🛋)をふり向いて槌(chuí )をわ(👸)た(🎭)した。次郎は、(🚏)すぐ大河に代(dài )わ(🖍)っ(⛪)て板(🐫)(bǎn )木を打(🈷)(dǎ(🌒) )ち(🥜)だ(🚈)したが、そ(🌎)の(💷)打(🤙)ちかたは(♒)、一(yī(🌼) )つ一(yī )つ(📛)の音が余(yú )韻(📐)(yùn )よい(⛱)んをひくい(🗄)とまのないほど急調(🔇)子で、いかに(📯)も業(💚)ごうをにやし(🎶)ているような乱暴さ(🔩)だった(🍨)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025