ただそれっきりだ(🔁)った。いつも病気ば(🔆)か(🥋)りして(😚)い(✌)る(🅿)孟武伯(bó )に(🐩)対する答え(🌷)と(⚓)して、それはあたりまえ(🙁)の(🖨)事(🥀)にすぎなかった。
「楽長(🏁)!」
(💉)樊(😴)遅は喜ん(💪)だ。それはその中に、「違(wéi )わ(💥)ない(😭)」(🗃)と(📨)いう言葉(💦)(yè )が(🍰)見(jià(🏆)n )つ(🈶)かったからである。しかし、(👣)数(shù )秒の後には(🍳)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子の(💬)いった「(🤢)違(wéi )わな(🥈)い」と、この言葉の(💑)中の「違わな(👘)い」とは、(🏾)ま(💨)るで意味(📹)(wèi )がちがっていそうに思えた(🔡)か(🍞)らである。後の場合(♉)の(💨)「(💾)違わない」は、第(👟)(dì )一、(🅱)父母の存(cún )命(🏋)(mìng )中のこ(📘)とで(🎭)ある。それに、前後の関係か(🕯)ら判(🎯)(pà(🗣)n )断しても、初(🥖)一念を(💰)貫(guàn )けという意味に相違ない。父母を亡くしたあと(🔂)の「違わな(😈)い(🕞)」(💝)という(🤧)ことが、それ(🚫)と(⏳)同じ意味だ(🍲)とは(⌚)、ど(⛽)うして(🙆)も思えない。言(🤬)葉が同じなだけ(🌘)に、彼(💺)はいよ(🆘)いよ判(😴)断に苦しんだ。
「なに? 陽貨からの(✳)贈物じゃと?」(🛒)
(あの眼(🕺)にぶッつかると、俺は喉も手も急(jí )に硬(yìng )ばって(👪)来る(📖)ような気(🆖)がするんだ。今日(⏰)も(💕)たしかにそうだった(🥧)。俺(🤗)の手が狂い出(chū )し(🚉)たのは、奏楽の最(zuì )中に孔子(zǐ(🔲) )の眼(yǎn )にぶッつかってか(🔏)らのことだ。)
7 子曰く、君子(zǐ(🏈) )は人の美を(🐮)成し(🦁)、人の惡(è )を成さず、小人(🚞)は(🥅)是(shì )に反すと。(顔(yá )淵篇)
だが、話(huà )は孔子(💧)がまだ官途(tú )に(🚌)ついて(⏹)間も(🐒)ないこ(🧐)ろのこ(🏎)と(⛔)であ(Ⓜ)る。一日(😺)(rì )、孟(🎅)懿子もういし―(🕕)―孟家の当(🥈)主――(😦)は、(🍏)孔子を訪ね(🍷)て、殊勝(🖐)(shèng )らしく孝(xiào )の道をたずねた。
「(💚)さっ(😄)きから考えてい(🚧)ますが、どう(🦏)も私にはわかりま(🚹)せん(👞)。」(🏾)
楽長は(💍)思(⛓)(sī )わず立(lì )上って、(🛁)棒(🏆)の(💥)よ(🔱)うに固(📔)く(〰)な(🚿)った。孔子はつづけた。
「なるほど、よくわかりました(🌏)。私もなるべく早く、よ(⚾)い君主をみつけて(🔳)仕(🤮)えたいと(🚀)存じて(🤡)い(🍷)ます(💽)。」
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