○ (⬜)詩(🍅)経の内(nè(🍷)i )容を大別(bié )すると(📿)、風・雅・頌(sòng )の三(sā(🚡)n )つになる。風(fēng )は民謠、雅は(📔)朝廷の歌、頌は祭(jì )事の(🏍)歌(gē(🚻) )である。
六(一(🐐)九(jiǔ )〇)
○ 巫(🥘)馬期==孔子(🎊)の(🔼)門人。巫馬(mǎ )は姓、期(✂)は字(zì )、名は施(shī )(し)。
「聖(👍)(shèng )とか(🥧)仁とかいう(✏)ほどの(⛴)徳は、私には及(👘)(jí(⏫) )びもつかないこ(😯)とだ。ただ私(🔓)は、その境地(🎨)を目ざして厭くことなく努力してい(⏬)る。また私(sī )の(🎇)体験をと(🤐)おして(🐾)倦むことなく教(jiā(🤸)o )えている。それだけが私(sī )の身上(shàng )だ。」
「何(hé )とい(📗)う荘厳さだろ(🍃)う、舜しゅん(✍)帝と(📔)禹う王が天下を治められたす(🦄)がた(🗡)は。しかも(💟)両(🏮)者(💰)共(🚂)(gòng )に政治(🦅)(zhì(🔍) )に(🚽)は何(🌗)のかか(🐸)わりもないか(🍓)の(🦂)よ(🚒)うにしてい(🛄)られたの(🥛)だ。」(🐺)
「(💅)有能(néng )にして(🤵)無能(👙)な人に教(🎠)え(🆒)を乞い、多(🎭)知(zhī(⏪) )にして少知の(💽)人(🏃)(rén )に(😋)ものをたずね(⛺)、(🆚)有(yǒ(📣)u )って(✌)も無きが如(🤐)く内(🔧)に省み、(🐑)充実していて(🏅)も空虚なるが如(rú )く人(💆)にへり下(💞)り、無(🚷)法(🎈)(fǎ )をい(🚆)い(💻)かけられても相手になっ(➡)て曲直(zhí(📶) )を争わない。そういうことの出来(lái )た人が(🎚)かって私(🛋)の友(yǒu )人(rén )にあったのだ(⛱)が。」(✳)
一(🎱)(yī(🥝) )三(二一(yī )八)
とあ(🦐)るが、(🙏)由(⛸)の(😬)顔(🌿)を見る(🍲)と私にはこの詩(🙃)(shī )が思い出さ(😌)れる。」
「熱狂(🤧)的な(🗡)人(ré(🔌)n )は正直なもの(🚏)だが、そ(📋)の正直さが(🐠)なく(💖)、無知な人(👪)は律(lǜ(🖌) )義(🌫)なものだが、そ(📛)の律儀(yí )さがなく、才能の(🏩)ない人(🈺)は信実なものだが(💙)、(🦆)その信実さがないとすれ(🕞)ば、もう全く手(🍩)がつけ(🍈)られない(😌)。」
先師が川のほとりに立っていわれた。――
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