ゆす(🐅)らうめ(🔼)の木
「君(🔺)(jun1 )子が行って住(zhù(🌱) )め(🆒)ば、いつまでも(🍩)野(🛐)蠻なこともあるまい(🔴)。」
○ 次(原文(wé(🕛)n ))==一般に(🍱)「(📟)つ(🌚)ぎ」「第(🕜)二(🥡)」の意味(wè(❗)i )に解されているが、(⌛)私は(🗣)「途次」など(📮)という場合(🏡)の(🎃)「次(💂)」(🛳)と同じく、目標に達する(🕣)一(🎁)歩(bù )手(💍)(shǒu )前(🤒)の意に解したい(🗻)。
先(🤝)師は(🙋)釣りはされたが(📿)、綱はえなわはつかわれなかっ(🈹)た。また矢ぐ(🛢)るみで(⏹)鳥(🛒)(niǎ(📔)o )をとられることはあったが、ねぐらの鳥(🍖)(niǎo )を(🚯)射たれることはなかった。
「私が(🛤)何を知っ(🍻)ていよ(⚪)う。何も知(🛴)っては(🔣)い(🚕)な(🥨)いのだ。だが、もし、田舎(🤑)の(🈚)無知な人(rén )が(🔒)私に物をた(🎫)ずねることがあると(👿)して、(🖐)それが本気(qì )で(🌋)誠実(❣)(shí(📶) )でさえあれば、私は、物事(shì(🔘) )の両端(🔋)を(😸)た(🛷)たいて徹(🤪)底(dǐ )的に教え(🕒)てやりたいと(🍇)思う。」
「忠実(🥓)に信(xìn )義を(🏅)第(⚾)一義と(🏠)し(🎢)て一切の言動を貫くがいい。安易に自分(🌄)(fèn )より知徳の劣った人と交って、いい気に(🥊)なるの(💽)は禁物だ。人間だから過失はあ(🐒)るだろうが、大事なのは、(🤐)そ(🏢)の過失を即座(zuò )に勇敢に(🥏)改(gǎi )めることだ。」
○(🐙) これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがい(🍰)ない。それが(🏠)単なる無(wú )常観(📮)か、過去を顧みての歎声(shē(🎺)ng )か、或は(🏿)、た(🍽)ゆみなき(🐓)人間(jiā(👟)n )の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永(yǒ(🥕)ng )遠性(🎈)を讃(zà(📙)n )美す(🥄)る(🚸)言(yán )葉(🚨)か、(🦌)それは(⛎)人おのおの自(💤)(zì )らの(🗾)心境(🌡)によつ(⛎)て(💧)解(jiě )する(👸)がよかろう。ただ(🌵)われ(💙)われは、(📊)こ(💛)うした(🍂)言葉(yè )の裏(🥔)(lǐ )付けに(🐽)よつて、孔子(zǐ )の他の場合(🌪)の極めて(🍈)平(píng )凡(🕢)らしく見え(🏃)る言葉(🛒)が(😲)一層深く理解(🌐)されるであろうこ(💛)とを(🐀)忘れてはならない(⛎)。
すると(♿)、公西(👇)(xī )華(huá )こうせ(🔹)いかがいった(🏠)。―(🎁)―
よきかなや(🌾)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025