とこ(🐒)ろ(🌫)で、かれ(😳)の言葉が終わるか(🗄)終わ(🏤)らないうちに(🛍)、二(è(🎰)r )三(📥)の室か(🧝)ら(✔)、(😍)急にさわがしい人(⛹)声や物音が(🥀)、廊下(👔)を(⛄)つたってき(🎥)こえだした。
かれは、そ(⏱)う言う(⛴)と、すぐ(🎀)おじ(💬)ぎをして、塾長室を出た。朝倉先(🦄)(xiān )生は(😍)無言のまま、かれ(➖)のう(🐻)しろ姿を見おく(🏌)っていた(🥉)。
次郎(láng )は大(🐰)河の顔(🏑)(yá )を見(jiàn )ると、(🙃)救(jiù )われた(👎)ような、こわい(🤓)よ(📼)うな、変(biàn )な気になりながら、(🚖)つと(🏟)めて(🔜)平静をよそおっ(🌯)てたずねた(🔩)。
「え(🥕)え、は(🕔)じめの(🈹)う(🐮)ち(🎣)は、い(⏲)つもこんなふうですよ(🚘)。五(wǔ )分や(🈵)七(🏭)分はたいて(😟)いお(🈂)くれます。」
かれは心の中で強く否(fǒu )定(🍣)した。しか(🖊)し、否定した心そ(🏺)のものが、やはり、ふだんの秩序(🔰)を(😚)失った(🎣)心(xīn )でし(🙏)かなか(🚭)っ(😅)たのである。
(💞)朝(➖)倉先生は、かつて次(cì )郎に、「現在の日本の指導層(céng )の大多数は、正面からは全く反対の(♟)できないようなことを理由にし(㊙)て(🖨)、(🚮)自分たちの立(lì )場(⬇)(chǎng )を正(😍)(zhèng )当(dā(🆗)ng )化(huà )したがるきらいがあるが、そうした(🧙)ずるさは、(😂)ひと(🚶)り指導(🏽)層(céng )だけに(🔷)限ら(🎹)れたこと(🎸)で(🖲)はない(😳)ようだ(🎫)。たい(🧦)ていの日本(běn )人は、何かというと、表面堂(🌑)々とした理由で自分の行動(⛴)を弁(biàn )護したり、(🚻)飾かざっ(🔰)たりする(🎰)。しかも、それ(🥓)で他(tā )人をごまかすだけ(🚢)でなく、自(zì )分(fèn )自身の良(liá(🤯)ng )心を(🛰)ご(🐠)ま(🥑)かして(🚪)いる。それをずる(🙈)いなど(🗳)とはち(🛒)っとも(💷)考えな(😹)い。こ(🗾)れはお(🐱)そろ(🍠)し(💈)い(💴)こ(😰)と(⏲)だ。友愛塾(🥏)の一つの大(📔)(dà )き(🚿)な使(shǐ(💝) )命は、共同生(🐸)活の(🏺)実(🤢)践じ(💱)っせんを通じ(🌳)て(🚩)、青(👘)(qī(💳)ng )年(nián )たち(⤴)をそうしたずるさ(🐪)から救(jiù )い(🕧)、真理(lǐ )に対してもっと誠実(🏐)な(✝)人間にし(⏫)てやることだ。」とい(🏕)う(🌻)よう(🏈)な意(yì )味(🏯)(wè(🥋)i )のことを、いったこと(🔎)があったが、次郎(🕔)は、便(biàn )所(😆)の(🤽)中から、飯(fàn )島(🏦)のうし(😣)ろ姿(zī(🤱) )を見おくりな(🕗)がら、その言(yá(⭐)n )葉を思(🙉)(sī )いおこし(✍)、今さらのよう(🐡)に(💓)、(🌮)大き(🈷)な困難(🕛)にぶっ(🛬)つかったよう(🔯)な気(🏔)が(💝)したのだった。
「そうだ(🌛)とすると、みんながまごこ(🕦)ろ(📜)をこめて常識をはたら(🚩)かしさえすれ(♒)ば、落ちつく(🌶)べき(🛳)ところ(⏬)に落ちつ(😕)くん(😾)ではな(🏦)い(🏴)か(🔖)ね(🏋)。」
静坐は十分足らずで終わっ(🍙)た。
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