朝倉先生は、手に(⏳)もっていた塾(👖)(shú )生名簿(🆙)を(👼)畳た(🐞)たみの(🍵)うえになげだし(🐎)て(🚍)、腕をく(⬇)んだ。そして、か(🤨)な(😖)りながい(😊)こと、眼をつぶって(🐯)だまり(🖨)こんでいたが、やが(🎀)て(🚡)眼(🍌)をひらくと、ちょっと飯島(🏡)のほうを見(✂)たあと、みんなの顔を見まわ(✉)し(🐓)て言(🐱)った。
「(🔶)君(💌)は大河(hé(💶) )の思わ(❕)くなんかを問(🎍)題にする(🤚)まえに(🅰)、君自身(🛰)(shē(😄)n )のこと(🚫)を(⚡)問(🚅)題に(🌈)すべきだと思(sī )うが、どうだね(😸)。」
「君自身はどう(🙌)思う? 私(sī )の意(yì )見より、まず君(🛂)自(🚏)身の意(⚪)(yì )見からききたい(🚦)ね(🕉)。」
「(✝)そ(🍝)うかもしれないね。……それで(🎯)、べつにこれまでと(🈴)大(dà )して変(biàn )わったこと(🔀)も(😨)なかったんだね。」
「なんだか(🌍)、ひど(💧)く(👧)叱(🥛)し(🎨)かり(🚈)と(⏩)ばさ(🌗)れて、やっ(💄)と(📬)起きた、(♿)といった(🛒)ぐ(🚒)あい(🌒)ですね。」
「(😔)い(🏵)や、そうではあるまい(🤽)。世(🐂)の常の(📻)心では(🈷)、(🐉)ああ(🥝)は(🧠)つ(🔔)け(🧓)るもの(💥)で(👐)はない(🥔)。わしの耳には、そ(🤼)のまま仏界ぶつ(🚙)か(🤛)いの妙音みょ(👡)うおんともき(🚁)こえたのじ(😂)ゃ。鐘(⛸)(zhōng )をつくなら、(📴)あの(👢)よう(🈂)につきたい(🎢)ものじゃのう。何(🌸)も遠(🐕)慮えんり(🏃)ょすることは(📦)な(🙁)い。みんなの心(xīn )得にもなることじ(🚑)ゃ。かくさず、そなたの気(qì )持ちを(🔕)き(🚄)かせ(😨)ては(🀄)く(🥍)れま(🦉)いか。」
「飯島なんかも、そ(🕉)う(🧗)だろ(🏬)う。」
そして、次(⛲)(cì )郎のほうをちょっとぬすむように見ながら、
かれには、(🚥)まったく(💞)自信がなかった。白鳥(niǎo )会時代(🔻)の心の(🤰)修練(🏽)も、友愛(🎇)塾の助手と(🛷)しての現在の(👟)信念も(🎈)、(👐)こうした場合の態度を決(😁)定するには、何のたしにもなら(👌)なかった。かれがこれ(🌅)まで(🌜)信(🚾)奉(fèng )し(🔏)んぽうもし(👋)、実(🔓)践じっせんにもつとめ(🏤)て(🌸)来た、友愛(🍖)・正義・自主・自律(🆕)・創造(zào )、といったよ(🐡)うな、社会生活の基本(📱)的徳(dé )目とくも(🐤)くは、(🎧)今(jīn )のかれには、全く力のない、空(kō(🚰)ng )疎くうそな言(yán )葉の羅列(💺)ら(🤢)れつでし(⛴)かなかった。そし(👌)てそこ(🍤)に(🌛)気(qì )がつ(⌚)くと、か(📯)れはいよいようろたえた。
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