一人の方(fā(👦)ng )の嬶(😻)が(🗾)、それ(🌩)から淫賣をやつて子(🥈)供を(💟)育てゝゐるとい(📽)ふ評(píng )判をきいた。
ま(⚡)づ(🏣)、そして、(🌓)根(😀)本的(😙)なこ(🐐)とが決(jué )められた。それか(⏩)らそれをど(🍻)ういふ風(fēng )にしてやるか、といふことが(⭐)問題になつた。それは、(🛑)二、三(🙊)(sān )日(🍷)(rì )に(🐯)、地(🗝)主の差配(🔜)が(🏁)例年(nián )の通(🐝)り(🤣)※(🍑)(「廴+囘」、第(dì )4水準(⤵)2-12-11)つてくること(⚪)になつて(🚬)ゐるので、それに、事(🍂)情を(💎)説明し、すぐ地(🕶)主に交(🍒)渉(dié )を(✏)始(🧠)めることに(💷)な(🕸)つた。この時、そ(😫)の色(📛)々な(🐯)交渉の間小作の(🌭)米をどうするの(💢)か(📒)、(🌀)と云ひ出す(🔃)のが(🙇)あつ(🔺)た。それが又相(🕞)當(⛱)(dāng )大きなこ(💔)となので、中(🚳)々意見(jià(📭)n )が一(yī(🍰) )致しなか(🕍)つた。又(yòu )百(🚑)姓には、そ(🛹)れ(🔕)を最(💉)後迄の見(💂)通しを(🙄)つけた(🧛)上で、確實(🏗)な――手落ちのない成算(🎬)でやつて行けることが出(chū(🍾) )來なかつた。この所、先生(🚵)(shēng )の(🐂)意(yì(⏭) )見をきいた。校長先生は(🌸)、ま(😉)づ、町(😝)に(💖)ゐる(🕸)商(shāng )賣人に自(zì )分達所有の畑(tián )物(wù )を全部賣(😫)つ(🔥)て(🕺)し(💽)ま(🚻)ひ、その背水(😛)の陣で、地主に當ること(🛏)にし(💻)たらいゝ、(😕)と(🙈)いふことを云つた。それには二つの條(tiáo )件(🌚)(jiàn )をつけた(📶)。第一は最(zuì )初の地主への交(jiāo )渉が不調に終(🐗)つた(🤹)ら、第二は地主がその結(🏖)果(guǒ(❗) )、作(zuò )物(wù )を無理に押へ(🍨)ると(🏚)いふやうな樣子が分つたら(🕰)、といふのがそれだつた(🐥)。一(📹)軒々々持つてゐたの(👘)ではすぐ押へられる(📥)し、又そのために(📅)、結(🍖)(jié )束が破れるお(🍫)それもあ(👼)つた。先(xiān )生(🐲)(shē(♎)ng )はかうい(🕗)ふ點を防ぐ(🐉)ためにもこ(♿)の方法は重大であると云(yún )つ(🗽)た(🚕)。か(😑)ういふ事は百姓にはかなり思ひきつたこと(🤨)だつたけれ(🉑)ども(⛩)、それ(🔑)が當り前(😇)のことの(🚱)やうに思はれる(🐔)程皆(jiē )せツ(🗃)ぱつ(🍭)まつてゐた。
が、(🍣)その意見(jiàn )は、忽(🎺)ち皆の反(📧)對に會(🎟)つてしま(🙊)つた。そ(🚨)んな(📻)ことはとても出來(😐)得ない(🦆)ことであり、(📳)又(🔞)すべ(〰)きことでな(🍦)い(🏀)、さ(🏫)う百(📱)姓は誰(🥋)(shuí )も考へてゐた。
源(🕉)吉は小さい時から、はつきり(🤠)さ(👛)うと云へな(⛎)いが、あ(🍤)る考へを(📝)持(🦐)つてゐた。源吉の(🎂)父親(🙇)が、自分(🐅)の一家を(🚜)つ(😱)れて、その(🎢)頃では(🌰)死にに行くと(🤡)い(😒)ふのと大した(✍)ちがひのなかつた北(běi )海道に(🛌)や(🎲)つて來、(⚡)何(🍋)處(chù )へ行つ(🆖)て(📕)いゝか分(fè(🎄)n )らないや(🔎)うな雪の廣野を吹(🔛)雪(xuě )か(🎮)れ(🔛)なが(♿)ら、「死ぬ思ひで」自(🚚)分達の小(xiǎ(🤲)o )屋(💞)を(🕎)見(🚈)付(🐄)(fù(🍈) )けて入(💱)つた。そ(🏗)の頃、近所(🥑)を平氣で熊(🎓)(xió(🏗)ng )が歩(🕓)いてゐた。よ(🕊)く馬がゐな(🏊)くなつたり、畑が踏み(😊)荒らされた(➿)りし(🌍)た(🕣)。石狩川の川ブチで(✅)熊が(🏸)鮭(⚓)を(🧞)と(🍒)つて(🔀)ゐる(📿)のを、源吉(jí )の父(🏃)が馬(mǎ )を洗ひに行つた途中見て、眞青(💢)になつて家へ(🦗)かけこんで來たことがあ(🤷)つた。夜になると、食物のな(😧)く(🙅)なつた(🈁)熊が出て(⛲)くる(👅)ので各農家では、(🌚)家(⛓)(jiā )の(🦎)中にドン/\火(huǒ )を焚(fén )いた。熊(xió(🔬)ng )は一(yī )番(fān )火を(😔)恐れた。源吉は(💤)小さい時の記憶(🏪)(yì )で、夜に(🏙)なると(🚿)、窓から熊が覗いて(🍉)ゐる氣(🔖)がして震へてゐた(⏩)ことを覺えてゐる。――その時から二(🎟)(èr )十(shí )年近く、源(yuán )吉(🈁)(jí )の(➖)父親達(♊)(dá )が働き(👼)に働き通した。
皆の出て(🥨)ゆく後(👱)を(👫)丸(🚡)(wá(🤷)n )太棒で(🤹)ゞも(🤲)な(🎼)ぐりつけるや(🏑)うに、(💏)惡態(tài )をつい(🌙)た。五(wǔ )人(⬇)とも涙を眼(🖲)に一(yī )杯た(🈸)めて(🎡)、興奮し(🍠)てゐた。
誰(⚫)(shuí )もなかつた(♉)。
「皆(🗺)に(😨)代つて、一通りのことをお話(🧟)し(😼)し(🔣)ます。」(💁)さう前置きをして(🅰)石山は、百姓にはめづらし(🦇)いは(🛌)つきりし(👯)た、分つた云(yún )ひ振(zhèn )りで(勿(wù(🛋) )論、百姓(xìng )など(🧚)が殊(shū )更に改(🚧)まつたと(💁)き(🧐)によ(⬜)く(💳)ある、變な漢(✍)語も使つたが)――自分達(dá )は、犬や豚などよ(🥋)り、もつと慘め(👑)な生活を(🍓)して(✴)ゐ(🚫)ること(🅾)、――と(🏹)ころが自分達(dá )は(🔣)何時(shí )か仕(shì )事(shì )をな(🔑)まけた事(shì )でもあつたか。――では、何(hé )故(gù )か。自(💗)分(📄)(fèn )達がいく(🙆)ら働いても働い(📁)て(🗒)も、とても何(hé )んの(🙀)足しにもならない程(chéng )貧(pí(🕗)n )窮してゐ(💟)るのは(😅)、實に(🙀)、地主のためであるといふこと(🏫)を分(fèn )り(🍉)易く、説明し、今度のやうな(😃)場(🌽)(chǎng )合地主(👃)に小作料を(📍)收(shōu )めることは「自(zì )分(fèn )達(❣)(dá )の死(📼)」を意(yì(🤺) )味(🏫)してゐる、ナホ(🤕)我(⏩)(wǒ )々百(😏)姓(xì(🏎)ng )は、高利貸の不當な利(lì )息、拓(tuò )殖(zhí )銀行(🥚)の年(nián )賦(fù )に(🚯)も(🚴)、(✒)苦し(🛷)められ、(😪)それに税金がか(🥤)ゝ(♒)つてくる(✅)。そ(👘)して出來上(shàng )つ(🐦)た(🥖)も(🧐)のは、肥料や農具(jù )にも引合はない。かう(😘)まで、自分達がなつてゐるのに(💛)、だまつ(🍝)てゐられるか。そ(💀)こ(🕗)で(🎇)、(🙇)我々は、皆ん(❔)な(😦)にお集(🎗)りを願ひ(♏)、そ(🔋)の方策(🕷)をきめるこ(🍆)とにしたいの(🕓)だ、(💈)と結(jié )んで壇を(⏮)下(xià )り(🧚)た。百姓達は、聞き慣れな(🌨)い言葉(😼)が出(chū )る度に、石山の方を見(✖)(jiàn )て、考へこむ風をした(🙂)。が、苦し(🛒)い生活の事實を石(🎿)山(shān )に(🚀)云はれ、百姓は、(🧡)「今更の(💯)やうに」、自分(📍)達自身(shēn )の(🗽)慘めさを、(🎊)顏の眞ん前(👹)にとり(🏬)出(📱)されて、見(💅)せ(✅)ら(🐁)れた氣がしたと思つた。石(🐘)山が壇から下りると(🚲)、急にガヤ/\(🙏)し出した。今石山(🚜)の云(yú(💯)n )つた事について、(😑)あつ(🍝)ちでも、こつ(🈯)ち(🥠)でも話し(🦏)合つた。一(yī(💤) )番前にゐた(🔕)年寄つた百姓が、「と(🗃)ん(🏝)で(🤼)もなえ(🚉)、おつかね(🥔)えこと云ふもんだ。」とブ(🚾)ツ/\云つた(🖇)のを石山はおりる(🐝)時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025