皆(jiē )さんはこん(🎷)な話を聞いたら、(🉑)さ(🐥)ぞ物足らなく(🗯)思(💂)うでしょうか(🌠)。しかしこれはこれでい(👟)い。若(🐎)い(🍍)時分に先輩(🆒)(bèi )に会(huì )うことができて(🈹)も、(🔹)そうい(✨)きなり、いろいろ(🎤)な話の引(yǐn )き出(😍)され(🏍)るもの(🥧)で(🚨)もありますま(💮)い。おそらく、その(🌽)人(🐅)(rén )を(🛸)見(🦀)たというだけにも満(mǎ(👵)n )足(🌜)(zú(Ⓜ) )して、若か(⏰)っ(🌧)た日の(🐷)ハイネはそ(🤥)う(🕣)失望(wàng )することもなく、(🍎)自(zì )分(🔁)は(✂)自(🔆)分の(🎠)道を進(🏨)もうと考えたこ(🦓)と(🌱)で(🐖)ありましたろう。
その晩は(✴)また若(🏟)い(📄)主人の家のほう(✴)に帰って、み(✔)んなでいっしょ(✏)に農家ら(🤴)しいいろりば(👧)たに(🛎)集(🥣)まりました。吉村さ(🏂)んにつとめ(💱)ていた娘(niáng )たちも、(➕)親(👰)元(yuán )へ帰ってか(💮)ら(🚔)それぞれ縁づい(🤶)て(📟)いましたが、(♌)わた(🎓)しの出かけて(🕍)行ったのを聞いて会(huì )いに来(📦)ました。い(⏯)ずれももは(🔪)や(🐕)若(ruò(🚯) )いおっかさんらしい人(⬆)たちになって(😦)い(🍃)まし(🙂)た。あ(🧒)かあかと(🕎)燃え上がる炉(lú )の火が一(🏈)同(🏁)(tóng )の(🥣)顔に映るようなところで(🥑)、東京の吉村さんたちのうわさがい(😎)ろいろ(🛴)出(chū )ました(🌂)っ(😄)け。
佐久さくあ(👖)たりでは、ほかの地(dì )方ともちがって、夕方のあ(🚆)い(🏮)さ(🎎)つに「こんばんは」とは言(yán )いませ(🏠)ん。「おつかれ」と言(🍬)いま(🍯)す。日(🍠)暮れ(🛩)がたの道(🕊)で(❇)行き会う人ごと(😺)に聞くものはそのあいさつ(♟)です。町で働(🤴)いた人はそれを言ってた(🐦)がいに一(👱)(yī(😨) )日(🏘)(rì )のつ(👇)かれをねぎらい、野で働(dò(🚹)ng )いたものはそれを言(🥫)ってたがいに(📂)鍬くわ(🏑)を肩にしな(😒)がら帰って行き(🌅)ます。冬が(🏺)長ければ長(🙏)い(😪)だけ、春(chūn )から秋へかけては活(➰)動の(🌬)時期ですから(🎿)、そこから(🏧)「おつかれ」のよう(😬)な佐(👩)久ことばも生まれて(🤰)きた(📝)のでしょう。こう(😑)し(🦒)た土地に住み慣(🔒)れてみ(⏬)れば、(👦)黄ばんだほ(🤘)おずきちょうちん(🥧)を(🔇)空に掛けたような名月までが、「おつ(🤸)かれ」と言(🍤)って、遠(🥤)い森(⚪)の(👊)上へ登って(🎷)行くよ(🏭)うに見えますよ。
七(⬅) 鹿野山かのうざんを越え(🦄)て
七 秋を迎(📀)(yíng )えて
佐久(jiǔ )さくあたりでは、ほかの地(dì )方ともちがっ(🚥)て、夕(🏩)方のあいさ(🐡)つに「こんば(🏊)ん(😊)は」(🚠)とは(🌤)言(🕉)いません。「おつかれ」(🚥)と(🍂)言います(🖋)。日暮(🔆)れ(🎬)が(✌)たの道で行(🦎)き会(huì )う人ごとに聞くも(🔟)のはその(🏥)あいさ(🛢)つです(🖋)。町で働(🥃)い(⛅)た人はそ(🎺)れを言(yán )っ(🙅)てた(🛄)がいに一(yī )日の(📈)つかれをね(🆔)ぎ(🎢)らい、野で(🚀)働いたものはそれを言ってたがいに鍬(qiāo )くわ(🐫)を(🐢)肩(jiān )にしながら帰って行きます(💰)。冬が(😅)長(zhǎng )ければ長(🕡)いだけ(🎠)、(🔓)春(🆗)から秋へかけ(💑)ては活動の時期です(🤝)から、そこから「おつかれ」(🔰)のような(✒)佐久こ(👖)とばも生まれてき(👧)たので(😕)しょう。こうした(⛔)土地に住(zhù(🌑) )み(😺)慣れて(👼)み(🐺)れば、黄ばん(🎦)だほ(⛽)おず(🏏)きち(🐂)ょうちんを空に(📰)掛け(🌝)たような名月までが(🍟)、「(🚖)おつ(🎛)か(🙁)れ」と言(yán )って、遠い森の(🚿)上(😎)へ登って(🔕)行くように(🌮)見えます(🌧)よ。
「チリ(🐶)ンチリン、チリ(🙊)ン(👊)チ(🏯)リン。」(👐)
長いもの、仙台せんだい地方に(🐯)伝(⛪)わっ(🤠)てきた(❗)「さんさしぐれ」の(🐇)古い歌の節。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025