「な(🔊)るほど。……それで、どうして(💿)失敗しく(🦏)じったのじゃ。」
とい(🔏)っ(🔈)たことを思(💰)(sī )い起(qǐ )した。孔子(⏳)は或(huò(🥡) )は、自(🕖)分を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」など(📬)と讃(📅)(zà(👧)n )めて、その実、何かの欠点を婉曲に諷(🚩)(fěng )刺(💒)しているのではあるま(➿)いか。そ(🐜)ういえば、世間では(🤶)、子桑伯(bó )子しそ(💶)うはくしと自分(fèn )とを、同じ型(🦄)の(☝)人(rén )物(📗)(wù )だと評(píng )し(🎙)ているそ(🌙)うだ。子(zǐ(🐬) )桑伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(🎏)いでもない。或は自分にもそん(🚥)な欠点(🔔)があ(🖼)るの(🧡)ではなかろうか。自(zì )分だけでは、そ(♿)んな事(🔑)がな(😇)いよ(🗳)うに気(qì(🍀) )をつけて(❓)い(👕)る(💂)つもりではあるが。――(🏢)彼(🌱)はそんなことを考えて、(📱)讃(zàn )められ(⛔)たために却(💜)っ(🕡)て不安(🌠)な(🧢)気持に(👲)なるの(📪)であった。
「ど(💴)う思う、(🌨)お(🚠)前(qiá(〽)n )は?」
「なるほど見事(🐣)な牛でございます。」(🕠)
楽長(♐)(zhǎ(🗜)ng )はうなずくよ(😤)り仕方(fāng )がな(🐑)かっ(🐳)た。孔子はそこ(🕙)でふたた(😲)び楽長を座(💅)につかせ(🐎)て、言葉を(🎪)つづけた。
9(🦖) 子(zǐ )貢(🌝)(gò(🤞)ng )問う。師と(🏫)商とは孰れか賢(まさ(📘))れる(🌲)と。子曰(💂)く、師や過ぎたり、(🐻)商や及(jí )ばずと。曰く、然らば則(⛏)ち(✡)師愈(まさ)(🍪)れ(🐟)るかと。子曰(🌽)く、(🐆)過ぎ(🦓)たるは猶お及ば(🌤)ざるがごとしと。(先進篇(😜))
「(🎣)如(rú )何に(🌊)も、それは知者とは云えませ(🖕)ぬ。」
こんな言葉(🥊)(yè )がつぎ(⌚)つぎに思(🥀)い出さ(🔠)れた。樊(💚)遅(🖌)は(😕)、しかし、自(💖)(zì )分に実(🐇)行(háng )が出(chū(🕠) )来る(🌐)か(🕕)出(🦅)来ない(🌔)かは別として、言(yá(✝)n )葉の意味だ(⏫)けは、そ(🧠)うむ(🌫)ず(🖕)か(👪)しいとは思わなかった。
孔子(😌)は、默(mò )ってう(🔜)な(⚡)ずいたぎ(🕘)りだった。仲(🙂)弓はもの足りな(🐓)かっ(🗑)た。だが、仕方なし(🥩)に、それで引き(🔉)さがる(🕴)ことにした。
異聞(wé(🎬)n )を探る
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