懿(yì )子(zǐ )は(💱)、その意味がわかっ(🚣)て(🌯)か、わ(🎸)から(🔢)な(🕌)いでか、(📊)或は、わ(🏮)かっても(🈁)知らん顔をする(🐄)方(➰)が都合がいいと考え(🙎)て(🦂)か(🙋)、重(chóng )ねて問(⏹)いただ(🕹)しても見(🥡)ないで、帰って行っ(🐳)てし(🗡)まった。孔子(➿)は、い(⛸)く(⏫)らかそれが気が(🍺)か(🈁)りに(🌭)ならな(✴)いでもな(💘)かっ(🔅)たのである。
門人たちは顔を(🥑)見合せ(🌔)た。犠牲にするには、毛(máo )色(sè )が赤くて角(🤡)(jiǎo )が(⏯)立派(pài )でさえ(🤤)あれば(🕤)、(🤣)それで(🏾)いいと(🛄)されている。これま(♌)で牛の血(xuè )統が問題にされた例ためしをきいたことが(⛪)ない。何で(📷)、孔子がそ(🐟)んな(📻)ことを云(📯)い出(💘)したものだ(🤵)ろ(🚑)う、(😼)と(🏾)彼(😁)等は不(🔈)思(🎊)議に思った。
陳(chén )亢ちん(👰)こう、伯魚はく(🥇)ぎ(🆙)ょに(❔)問いて曰く、子(💇)も亦(yì )異(🥔)聞(🐄)ある(🕚)かと。対(duì )え(🥫)て曰く、未(wèi )だし。嘗て独り(♿)立て(🍏)り。鯉り趨(✉)はしりて庭を過ぐ。曰(🖕)く、詩(shī )を学び(😄)たるか(🎊)と。対(duì(🅰) )え(🐴)て曰く、(🔢)未だしと。詩を学ばずん(🗿)ば(👪)、以て言(🤖)うこ(⛴)となしと。鯉退しりぞきて詩(🐟)を学べり。他(👤)(tā )日又(yòu )独(🏔)り立(lì(👠) )てり。鯉(lǐ )趨りて(🐛)庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮を学び(⛲)たるかと。対(duì )えて曰く、未(🚙)だしと。礼(🎤)を学ば(🍆)ずんば以て立つことな(📸)しと。鯉(😘)退きて礼を学(xué )べ(🎿)り。斯の二者を聞けり(🗞)と。陳(🌯)亢(kàng )退きて喜(xǐ(🍤) )びて曰(yuē(🍱) )く、一を問(💇)(wè(🙎)n )いて三を得(dé )たり。詩(🤽)を(🏽)聞き、礼(lǐ )を聞き、(🥩)又君子の(🔇)其の子こを遠ざくるを聞け(📢)りと。
2 子(zǐ )游、孝(xià(📺)o )を問う。子曰く、今の孝は、(🎰)是(shì )れ能く養うを(🕟)謂う。犬(quǎn )馬(🌟)に至(🅾)るまで、皆(🐖)能(néng )く養う(🚄)こと(🥘)あり。敬せ(🔎)ずん(✋)ば何を(🕧)以て別たんや(👸)と。(爲政篇)
しかし、ただ一(yī )人(🌇)の門人でも見(jiàn )捨てる(🐤)のは、決し(🌴)て彼(📸)の本意(yì )ではなかった。そして、考えに考えた末(👵)、(🍦)彼(🔦)(bǐ )は(😕)遂に(🐇)一(yī )策(cè )を思(🥇)い(⏳)ついた。それは、仲(💛)(zhò(🛸)ng )弓(♊)に(🌪)けちをつ(🏌)けたがる門人たち(🐄)を五六名つ(♓)れて、郊(🐅)外を散策する(💮)ことであ(🗨)っ(⛓)た。
「さあ、わしにはそう(🌪)は信(xìn )じら(❣)れない(🔋)。」
そこまで考(kǎo )えて来て、樊遅は(🍿)もう一(💲)度(🏡)「違(🌬)わない(🏧)」という言葉の(😉)意味(wèi )を考えて(⛎)見た。
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