間もな(🎗)く(🐻)相生町あい(🦆)おい(🐽)ちょうの(📰)二階で半蔵が送る終(zhō(🙁)ng )ついの(➕)晩も来た。出(chū )発(fā )の(🎓)前(🛶)日(👆)に(🦌)は十一屋(wū )の(💶)方(fāng )へ(♑)移って他の庄(🔲)屋とも一緒(🍴)になる約(🎁)束(shù )で(😍)あった(🧦)からで(🕑)。その晩(wǎn )は江戸出府以来(⤴)のこと(🐷)が胸に集(😊)まって来て、実(shí )に不用な雑(🥉)費(fèi )のみかさ(🛍)んだことを考(kǎo )え(🚂)、宿方総(👶)代(dài )としてのこころざし(🏽)も思うよう(💻)に届かな(🎒)かったこと(💱)を考えると、彼(🗜)は眠られなかった。階下したでも多(duō )吉夫婦(fù )がおそくまで起きていると見えて、二(èr )人(🛑)(rén )ふたりの話(huà )し声がぼそぼそ聞こえる。彼は枕まくらの(🐠)上で(👋)、郷里(lǐ(🍢) )の(🥁)方の街道(dào )を(🆘)胸(xiōng )に浮(fú )か(♉)べた。去(🔺)る天保四年、同じく(🙉)七年の再度(dù(👏) )の凶(xiōng )年で、村(cūn )民が死亡したり離(lí )散(🌃)したりしたため(🛫)に、馬(♐)籠まご(☔)めのごとき峠の上の小(xiǎ(🐄)o )駅(yì(🗿) )では(🧢)お定め(💨)の人足二十五人を集める(🔊)にさ(🔋)えも(🚻)、隣郷の山(📠)口村や湯(📖)(tāng )舟(zhōu )沢村(🐙)の(🦈)加勢に待たねばな(📹)ら(🔊)ない(🥁)こ(🈹)とを思い出(chū )した(🔷)。駅(yì )長としての彼が世(🕟)話(huà )する宿(xiǔ )駅の地勢(📣)(shì(⛰) )を(👺)言って(🥪)見(jiàn )るなら、上りは十(shí )曲峠じっきょくとうげ、(💞)下りは(🌖)馬籠峠(gǔ )、大雨(yǔ(😦) )でも降れば道は河原のようにな(➗)って、おま(🤭)けに土は赤土と(🤝)来(lá(😙)i )ているから、(🛠)嶮(yǎ(😟)n )岨けんそな道(🔜)筋(jīn )での継立つぎ(🐺)たても人(🅱)馬(mǎ )共に容易(📍)でない(🚿)こ(🍞)と(🏻)を思い出した。冬春の雪(🐊)(xuě(🍄) )道、あ(🐠)るいは凍り(🖤)道などのおりはこと(🔈)に(🏉)荷物(wù )の運搬(🤥)(bān )も困難(🗿)(nán )で、宿方役人どもを(😑)はじめ、伝(🆖)馬役(yì )てんまやく、歩行役、七(qī )里(🔺)役等の辛労は言葉(yè )にも尽く(🔟)さ(🐭)れないも(🌷)ののあることを思い出(🛏)した(📯)。病み馬、疲れ馬ので(🌈)きるのも(⏫)無(wú(🤟) )理の(🏪)ないことを思い出し(🦈)た。郷里(🖥)の方にいる時(shí(🤟) )こそ、宿方と助(zhù(✈) )郷村(cūn )々との利害(🏀)の(🤬)衝突も(🥡)感じられ(⏬)るような(🔎)も(🐡)の(🕹)だが、遠(🐝)く江戸へ離れて来(lái )て見ると(☕)、(☕)街道(❔)筋で(📴)の奉公(gōng )には皆同(📚)じように熱(🛒)い汗を(🏢)流しているこ(🙆)とを思い出(chū(😮) )した(💅)。彼(🐬)は郷里の街(jiē )道(dào )の(💉)ことを考(🤘)え、江(jiā(🏨)ng )戸を(😚)見(jiàn )た目でもう一度あ(👅)の宿(xiǔ )場を見う(💂)る日(🧘)(rì )のことを考(🚇)え、そ(🚍)こに働(dòng )く人たちと(🙆)共(🐅)に武(🤯)(wǔ )家(jiā )の奉公(〽)を忍(🧘)耐(nài )し(✏)ようとした。
(🖊)江戸は、三人の庄屋(🏂)にとって、もはや(🛹)ぐずぐず(🌳)して(📥)い(🈴)るべ(🐘)きと(🖖)こ(🧑)ろではな(✏)かった(🖨)。
江戸はもはや(💖)安(🌗)政年度(dù )の江(🌃)戸ではなかっ(😵)た。文(🐰)(wén )化文(wén )政のそれで(🍙)は(🎐)もとよ(🌤)りなかった。十年(nián )前の江(⛵)戸の旅(📒)にはま(⬆)だそれでも、紙、(🏁)織(🍣)り物、象牙(yá(🧖) )ぞうげ、(😞)玉ぎょく(📋)、金属(shǔ )の(🖐)類たぐ(🏚)いを応(yī(⬅)ng )用(yòng )した諸種(💱)の工(gō(🏆)ng )芸の見(jiàn )るべきものもな(👭)いで(😝)はなかったが、今は元治年(niá(🔡)n )代を誇(🎈)るべき意匠とても(👭)ない。半蔵は(📣)よく町々の絵草紙問(wèn )屋えぞうしどん(👦)やの前(qiá(🔫)n )に立って(❌)見るが、そ(🛀)こ(💡)で売る人情本(✌)や、敵打かたき(🥩)うちの物(🐪)語(🚲)や、(🍠)怪談物(🎌)なぞを見る(🌥)と、(📲)以前にも増(zē(🐝)ng )して書物(wù )として(🖲)の形(⏭)(xíng )も小さく(💒)、紙質(🥞)も悪あ(🚑)しく、版画も(🐦)粗末(🖐)に(👜)、一切が実(🏧)に(🉐)手薄てうすになっている。相変わら(🈚)ず(🏁)さかんなのは江戸(🖌)の芝居(📲)(jū )で(🔜)も、怪(⏯)奇なものはま(🥃)すます怪奇に(🆑)、繊(😷)細な(🦂)もの(🍶)はま(♐)すます(🥌)繊細だ。とがった神経質と(👂)世(shì )紀末の機知(👂)とが淫靡(mí )い(🍄)ん(💣)びで頽(tuí )廃たいはいした色彩に混じ合(hé )っている。
(💇)沿道の(⏲)住(😅)民はこれには驚(jīng )かされ(🌔)た。家財(🚮)(cái )は(🛩)言うまでもなく(🚃)、戸障(zhàng )子(📕)まで取りは(💭)ずし(🌛)て(🌰)土蔵(zāng )へ入れるものがある。土蔵のないものは最寄もより(🤞)の方へ預(🌍)けると(👽)言って背負(🐈)しょい(🌼)出(🦌)す(🐄)ものがあり(📈)、近(jìn )村ま(✝)で持ち運ぶものがある。
その(🤧)う(🗄)わさ(🌥)は人の(💌)口から口へと伝わって行(😱)く(👔)よ(🤾)うにな(⌛)っ(🏎)た。早(🤰)乗りの駕(🆖)籠かごは毎日幾(jǐ )立いくたてとな(🔭)く町へ急い(🔱)で来て、京都(🕘)の方は大変だと知らせ、十九日(rì(🆙) )の(🦂)昼時に大筒(tǒ(😜)ng )おおづつ鉄砲か(💘)ら移(yí )った火で洛中ら(🦎)くちゅう(🐔)の町家の大半は焼(shāo )け失うせた(🧐)とのうわさをすら伝えた。半蔵(📮)が十(shí )一(🦌)屋ま(🛎)で(🥪)行って幸兵(🎹)衛(wè(📤)i )や(🍿)平助と一緒にな(😀)り(📤)、さらに三(🦔)人連れだっ(🔵)て殺気(🏃)のあ(🎱)ふれた町々を浅草橋の見附(💞)みつけ(👇)から筋違(🥤)すじかいの見附(fù )まで歩いて行って(🏙)見たの(🥅)は二十三日のことであったが、そこに人だかりのす(🍈)る高札(zhá )場こうさ(🈵)つばには(⛹)すでに長州征(🕙)伐のお触(🏨)ふれ書(🚖)しょが掲げ(📌)られて(🍘)いた。
(👜)樋橋から(⤵)下諏訪まで(🏇)の間(🏛)(jiān )には(🦑)、村(💪)二つほ(🦄)どある。道(🧖)(dào )案(🕶)内(🦐)(nèi )のもの(👪)を先に(🏹)立て、(✴)松明たいま(🤕)つも(🦏)捨て、途中に敵の待ち伏(💥)せするものもあろう(🦋)かと用心(xīn )す(🍎)る浪士らの長い(🧟)行列(🌓)は(🌺)夜(🔺)の街道(dà(🔊)o )に続(🌜)(xù )いた。落合村ま(⛹)で進み(🏳)、下の原(🔅)村ま(🤗)で進んだ(🧖)。もはやその辺には(⏪)一人の敵(💳)の踏みとどまる(🗨)もの(💸)も(🕰)な(🍣)かった(🦆)。
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