○ 両(liǎng )端==首尾、本末、上(shàng )下(xià )、(🍸)大小、軽重、(🥤)精粗(cū(💓) )、等(🍽)々を意(yì )味するが、要(📄)するに委曲を(🕛)つくし(✡)、懇切(⌛)丁寧に教えるということを形容して「両(🥙)端をたた(📟)く」といつた(✡)の(🍤)である。
「無知(🍳)で我流(👧)の新説を(😨)立(🥠)てる者(zhě(♿) )もあるら(⛅)しいが、(😤)私は絶(🦒)対にそんなことはし(🏂)ない。私(👒)はな(😥)るべく(🈚)多くの人の考えを聞(wén )いて(🥝)取捨選択し、なるべ(💬)く(😼)多く実(🤵)際を見(jià(🤤)n )て(😈)それ(🔀)を(👠)心にとめておき(🐧)、判断(💫)の(🦎)材料(💁)に(💥)するようにつとめている。む(🏩)ろん(🤵)、(🤼)それではまだ真知とは(♉)いえないだろう。し(🅱)かし、(🧑)それ(🔜)が真(zhē(⛸)n )知(⛔)にいたる(🏓)途みちなのだ。」
「後輩(bèi )をばかにしてはなら(💱)な(🎱)い。彼(bǐ )等の将(😰)来がわれわれの現在に及(💬)ばないと誰(shuí )がいい得(🅾)よ(⛏)う。だが、四(sì )十歳(😸)にも五(wǔ )十(shí )歳(suì )にもなって注目をひくに足り(🔡)ないようで(🥂)は、おそるるに足りない。」
○(🌻) 図(tú )==(😔)八卦(guà )の図(と(🐪))。大古伏羲(ふくぎ)の(🥏)時(shí(🌙) )代に黄河(hé )か(♎)ら竜馬(mǎ )が図(tú )を負つて(🌒)出た。伏羲はこれに(🐆)八(bā )卦を画(huà )したと伝(🍰)(yún )え(🍮)られ(🐣)て(💥)い(📇)る。
三一(一七八)(💟)
○(😈) 子路は(🛵)孔子がかつて大(🚛)夫の職(zhí )にあつ(🐩)たの(🛑)で(👵)、そ(♑)れに(🌰)ふさわしい禮をもつ(😣)て(🚑)葬儀を(👝)行いた(🐙)か(✂)つたのであろう。師匠(jiàng )思い(👲)の、出(🎗)過ぎた、しかも病中(😍)(zhō(🍠)ng )に葬(zà(🤱)ng )式のこ(🎱)と(🐊)ま(🔐)で考(🏵)えるよう(🚾)な先走(🧓)(zǒu )つた、(🚱)稚気愛すべき子路(lù )の性(🕧)格(🥡)と、そ(⚾)れに対する孔子の烈(🦐)し(〰)い、しか(🛬)もしみじみ(🧥)とした訓(💧)戒とが対(🎽)照(🎢)されて面白(bái )い。
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