いよいよ北(🦉)(běi )原兄弟(🍴)(dì )が奔走周旋の(💑)結果、間道通(tō(🗃)ng )過のこと(🐳)に決した浪士(❗)の一行は片桐出立の朝を迎えた。先(🔅)鋒隊せんぽうたい(📋)のうちにはす(👣)でに駒場こまば(🏒)泊まり(🗣)で(🕷)出か(🔻)け(🎛)るものもあ(🌦)る。
と言(yán )ったぎり、平(píng )助も口をつぐんだ(🚤)。水戸(🥧)はどん(🎟)なに騒いでいるだろうかとも、江戸詰め(🔴)の(😠)諸藩の家(jiā )中や徳川の家(jiā )の子(🌻)郎(🤺)党なぞはどんな心持(🏨)ちで筑(zhù )波の方を望みながらこの橋を渡るだろう(🍫)か(💽)とも、そ(🍾)んな話は出なかった。ただただ(🔣)平助は昔(📩)風の(🛤)庄(🐘)屋気(qì )質しょうやか(🍵)たぎから、半(bàn )蔵(zāng )と共に旅(🍘)の心(🖕)(xīn )配を分わかつのほか(🔡)はな(㊙)かった。
多吉(⏬)(jí )は別れを(🏣)惜し(🤫)んで(🔅)、せめて十一(yī(🚹) )屋ま(🎇)では見送ろうと言った。暇乞いとまご(👚)いして行く半蔵の後(hòu )ろから、尻(🎍)(kāo )端しり(📰)はしを折(🛤)りな(🏤)がら追いか(🍻)けて来た。
水(🎓)戸ほど苦しい抗(kàng )争(💟)を続けた藩もない(👗)。それは(🌔)実に(👾)藩論分裂の形(xí(🕘)ng )であらわれて来た。もとより、(♓)一般(bān )の人心(🏢)は動揺(yá(⚾)o )し、新(🍩)しい世紀も(🌁)ようやくめ(😜)ぐって来て、だれもが(🐹)右す(👲)べきか左す(😳)べきかと狼(láng )狽(bèi )ろうばいする時(shí )に当たっては(💆)、二百何(hé )十年(nián )来の旧を守って来た諸(🏻)(zhū )藩(fān )のうち(🈵)で藩論(lùn )の分裂しないところ(👄)とて(🆙)もなかった。水(shuǐ(⛑) )戸(hù )はことにそれ(🏂)が激しか(🤨)ったのだ。『大日本史(shǐ )』の大業(yè )を成(chéng )就(🌨)(jiù(⏮) )して、大(dà )義名分(🐕)(fèn )を明(🕵)らかにし、(🍤)学問を曲げて(🌍)ま(🙉)で世(shì(💟) )に阿おもね(🥓)るものもあ(➖)る徳川時代(💇)にあってとにも(🚳)かくにも歴史の精神(🚺)(shé(🎉)n )を樹立したのは(🌄)水戸であった。彰考(kǎo )館しょ(🕓)うこ(👪)うかんの(📉)修史、弘道館(🏮)こうどう(🛎)かん(🦎)の学問は(🔲)、(🌴)諸藩の学(📈)風を指(🏻)導(dǎo )す(🎋)る役(🚤)(yì )目を勤(qín )めた。当時(🚤)(shí )にお(🚪)ける(👀)青年で多(🕐)少なりと(👿)も(🌺)水(🦒)(shuǐ(🤢) )戸の(😣)影(yǐng )響(😃)を受(🎫)けないも(👔)のは(🤖)なか(🔸)ったくらいである(🉑)。いかん(👏)せ(🌠)ん、水戸(💎)(hù )はこ(👱)の熱(📷)意(🎏)(yì )を(🏰)もって尊(zūn )王佐幕の一(😉)大矛盾につき当たっ(🚌)た。あの波(bō )瀾はらんの多(duō )い御(yù )隠居の生涯(💼)(yá )しょうがい(♑)がそれだ。遠(⌚)く西山(shān )公せいざんこう(⚡)以来(lái )の(🤧)遺志を受(🕤)けつぎ王室尊崇の念の(⭐)篤あつかった御隠居(🎀)は、紀州や(💀)尾州の藩主と並(⛽)んで(🤑)幕府を輔(👭)佐する上にも(🏵)人(rén )一(yī )倍責任(🌩)(rèn )を感(gǎ(🕒)n )ずる位置に立(🧖)(lì(🗡) )たせられ(👕)た(🏡)。こ(🕹)の水(🏘)戸の苦(👡)悶くもん(🐻)は一方に誠(🛴)党と称する(🧚)勤(qín )王(😺)派の人(👉)たちを生(shēng )み、一(yī )方に(🌻)奸(🎸)党かんとうと呼ば(⬅)るる(😜)佐(🐞)(zuǒ )幕(🔔)派の(💸)人(rén )た(🏷)ちを生んだ。一つの藩(fā(🛸)n )は裂けて(👄)た(🔮)たかった。当時(🕡)諸(zhū )藩に党派争(🌔)いはあっ(😏)ても、水戸(📨)のように(😈)惨(🐷)酷ざんこ(🚁)くを(🐡)きわ(🚱)めたところはない。誠党が奸党(dǎ(🚑)ng )を見る(😟)のは(🥜)極悪ごくあく(🔗)の(💿)人(🙁)間と心の底か(💮)ら信じたのであ(⌚)って(🌘)、奸党が誠党(dǎng )を見(🍙)(jiàn )る(🍎)のもまたお(💞)家の大(🤭)事(👄)も思わず御本(🎦)家大(🍈)事と(👪)い(🏋)うことも(🎒)知らない不忠の(💍)臣と思(💤)い込んだのであった。水(shuǐ )戸の党派(pài )争い(💂)はほと(🔋)ん(🗾)ど宗(🕴)教戦争に似(🧦)ていて(🎈)、成敗(🚢)利害の外(wài )にあるものだ(👊)と(🍿)言(yán )った(🌊)人(rén )もある(🤺)。い(🛃)わゆ(⛄)る誠党は天狗連てん(🐺)ぐ(🍖)れんとも呼(hū )び、(😡)いわゆ(🕦)る(🐟)奸党は(🎉)諸生党とも言(🕛)った(✈)。当(dāng )時の水戸藩(😵)にある才(🙂)能(💔)の士(🕢)で、誠(🥕)でな(🍄)いも(🚣)のは奸、奸(jiān )で(😙)ないもの(🎓)は誠(🥠)(chéng )、両(🍈)派全く分かれて相(😸)鬩(🤪)あいせめぎ、その中(🐶)間に(🏅)あるも(⬛)のをば(🤤)柳と呼(🌟)んだ(🛠)。市川三(🛶)左衛門をはじめ諸生(shēng )党(🌍)の領袖りょうしゅうが(🚴)国政を左(zuǒ )右す(🛩)る時を迎えて見(✝)ると、天(👎)狗連(🐦)の一(🛩)派は筑(🏞)(zhù )波山の方に立てこも(⛄)り、田丸稲右衛(wèi )門(🕳)たま(🌬)るいな(📊)えもん(👕)を主(zhǔ(🥉) )将に推(🕺)し、亡(wáng )なき御隠居(♏)(jū )の(🔀)御霊代み(🧟)たましろを奉じ(⛩)て、尊攘(🤭)(rǎng )の志を(👡)致いたそうとしていた。かねて幕府は水戸(hù )の尊(zūn )攘派を毛ぎらいし、誠(chéng )党領袖(🖤)の一(🦃)(yī )人(➡)なる(🍔)武(wǔ(🕶) )田(tián )耕雲(yún )斎(🎻)たけ(🐦)だこうう(😈)んさいと筑(🔯)(zhù )波に兵を挙(jǔ )あげた志士(🚩)らと(🎭)の(🌨)通(👕)(tō(😮)ng )謀(🐝)を疑っていた際で(👟)あるから、(🚧)早(zǎ(🚑)o )速(sù )さっ(🕞)そく耕雲斎(🤮)に隠居慎(shèn )いんきょつ(🅿)つしみを命じ(🏮)、諸生党(dǎng )の三左(zuǒ )衛門ら(🆖)を助け(🎇)て筑波(🥡)の暴(🚽)徒(tú )を(💄)討(tǎ(🐗)o )う(♒)たし(🕔)め(🥤)る(🍱)ために関東(🌆)十一藩(💤)(fān )の諸大名に命令を下した(🔱)。三左衛門は兵(📉)を率(lǜ )いて(🎣)江戸を出発(fā )し、水戸城に(🌗)帰って簾中れんち(🚦)ゅう母(mǔ(🦍) )公貞(🤸)芳院てい(💤)ほういん(😐)ならびに公(✏)子(🆘)らを奉じ、その根拠を堅めた。これを聞(🙂)(wén )い(💥)た耕(🚌)(gē(🐔)ng )雲斎らは水(🐬)戸家(🎃)の存(cú(🕡)n )亡(wáng )が(🥞)今日にあるとし(👁)て、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破(pò )って水戸(hù )を(🎊)出発した。そして(👑)江(💊)戸(hù )にある藩主(🍤)を諫い(📧)さ(🦌)めて奸徒(tú )かんとの排斥を謀(🗣)は(🕳)かろうとした(🥘)。かく一藩が党(🏛)派を分かち、争(💳)闘を事と(🎏)し、しばら(💋)くも鎮静(🈸)(jìng )する時のなかったため、(💾)松平大炊(🔏)頭おおい(🗾)のか(🗨)み(宍戸侯(🤯)ししどこ(🥔)う)は(🍔)藩(fān )主の(🎡)目代(🚃)も(🚕)く(😼)だいとして(🎛)、八月十(shí )日に水戸(hù )の吉田に(🀄)着いた。と(🌦)ころが、水(shuǐ )戸(😯)にある三左衛(wèi )門(mén )は(🤥)この鎮撫ちんぶ(🐸)の(📴)使(shǐ )者(🈷)(zhě )に随行して(🎌)来たもの(🔟)の多くが自(zì )己の(📑)反対党で(🎥)あるのを見、(🍽)その中には京都よ(🏑)り(👯)来た公(💯)(gō(⛎)ng )子(zǐ )余四(🎷)麿よしまろの従(cóng )者や尊攘派の志士なぞのあ(🔘)る(🕐)の(🧗)を見、大炊(🦕)(chuī )頭が(🕟)真意を疑って、その入(rù )城(💶)を(🏀)拒ん(⏳)だ。朋党(⚓)ほうとうの乱は(🏣)その結果(🛤)であった(🚩)。
今度の(🏹)京(🧣)都の出来(🤔)事(📝)を注意して(🔛)見(🐥)るものには、長州藩(fān )に気脈(♓)を(🤠)通じ(🔝)ていて、しか(🍝)も反(🕡)覆常(cháng )なき二(🏋)、(🎴)三藩のあったことも見(🕳)(jiàn )のがせない(🍸)事(shì )実(🌮)(shí )であり、堂(táng )上(shàng )にはま(💨)た、(👣)この(🍩)計(⚾)画に荷(🛂)担して幕(🎭)府に反対(🕰)し併あわせ(♟)て(🏹)公武合(⚪)体派(pài )を排(⏭)斥(chì(🥕) )しようとする有(yǒu )栖川(🎷)宮ありすが(🍊)わのみやをはじ(🕛)め、(🍄)正親町お(🕙)おぎまち、日野(yě )、石山その他(🌭)(tā )の(👱)公卿(qīng )たちがあった(🚪)こ(🥑)とも(📣)見の(⬅)がせない、と景蔵(🏜)は言っている。烈(liè )風に乗じて(🕘)火を内裏(🤺)(lǐ(🔈) )だいりに放ち、中(🛂)川宮(😊)(gōng )お(📜)よび松(👷)平(píng )容(📸)保の参内を(🔆)途(tú )中に(🎊)要(yà(🎡)o )撃し、その擾乱じょうら(🈸)んにま(🛶)ぎ(😏)れて鸞輿らん(💒)よを叡(ruì(🌝) )山えいざんに(➿)奉(fèng )ずる(🈹)計(jì )画(huà )のあった(☝)こ(⛳)とも知ら(🧠)ねばならないと言っ(🗣)てある(🤓)。流(liú )れ丸だまは(🐲)しばしば(🦍)飛んで宮中の内垣うちが(🕵)きに及(🕢)ん(🖤)だという(👇)。板輿いたこしをお庭(tíng )にかつぎ入(🍲)れて帝みか(🍋)ど(🥊)の御(🕺)動(dòng )座(🥕)を謀は(🌪)かりまいらせるものがあったけれども、一(✒)橋慶(📏)(qìng )喜(xǐ )はそれを制(zhì )お(💅)さえて動かな(🍽)かっ(🕉)た(🤮)という。なんと言(yán )って(🦃)も蛤御門の(🗡)付近は最(zuì )も激戦(zhàn )であった。この方面は会(💠)津、桑名(míng )くわなの護(hù )まもるとこ(🕦)ろ(🦔)であったから(🛂)で。皇居の西南には(🕑)樟く(🤳)すの(📴)大樹があ(🥅)る(✳)。築地つ(🥍)いじを楯たてとし家を砦(zhà(🎁)i )と(🔇)りでとする戦闘はその(🍺)樹き(💣)の(🦀)周囲(💒)で(💇)ことに激(jī )烈(🍎)をきわめたと(🍷)いう。そ(🐘)の時に(🥑)なって長州(🍒)は(🤓)実に(🏃)その正反(🍅)対を会津に見いだしたのである(🃏)。薩州勢なぞは(🌨)別の方(fāng )面に(🐯)あって幕府方に多大な応(yīng )援を与(🐙)えた(🎩)けれど(♓)も、会津ほど正(zhè(🎰)ng )面(miàn )の位(💌)置には立たなかった。ひたすら京都(dōu )の守(📶)護をもって任ずる会(🦗)津(jīn )武士は敵として(😳)進(jìn )んで来る(🎏)長(zhǎng )州勢を迎え撃ち、時には(😨)蛤御門を押し開(kāi )き、(📋)筒先も恐(🌪)れずに(🕎)刀鎗(qiā(❌)ng )を用いて接戦するほどの東(🛑)(dōng )北(běi )的な勇(🐧)気(🕋)をあらわしたという(💈)。
そうい(❎)うかみさんはまだ(🕜)半(🕦)蔵(💽)が妻のお民と同年ぐらいにしかならない。半蔵はこの婦人の顔を(🔩)見るたびに、郷里(lǐ )の本陣(💂)の(💆)方(⛺)(fāng )に留守居するお民(🚬)(mín )を思い出(📤)し、都(dōu )育(🍸)ちの(🎌)お(🐸)三(🐉)輪の姿(🔣)を見(jiàn )るたび(🍳)に、母(🏡)親(📄)のそばで自分(🏎)の帰(🎋)国を待(dài )ち受け(🍲)て(🌞)いる(🤓)娘のお粂くめ(🕞)を(🍻)思い出した。徳川の(💢)代ももはや元治年代の末だ(🚐)。社会は武(wǔ(🈵) )装(⌛)し(⛺)て(👛)か(🥢)かって(👏)い(⛺)るよ(🥋)うな江戸の空気の中で(👇)、(🕤)全く(🍘)抵(dǐ )抗(kàng )力(lì )の(🚿)ない町家の婦人なぞ(💡)が何を(🤔)精(jī(🕓)ng )神(shén )の(😿)支(💈)柱とし、何を(🙉)力と(👗)して生(shēng )き(✂)て行くだろうか(🌹)。そう思(☔)っ(🚋)て(🐰)半蔵がこの宿のかみさん(🕜)を(🚐)見る(🏮)と、(🍘)お隅は正(zhèng )直ということをその娘(🕣)に(🤐)教え、それさえあればこ(🕐)の世にこわい(🚐)もののないこ(📂)とを言って聞かせ、こうと彼女(nǚ )が思(🕍)(sī(🔓) )ったこと(🙌)に決して間(jiān )違った例ためしのないのもそ(🏮)れは(🍋)正(zhèng )直なお(⏱)かげだと(🆖)言(yán )っ(♿)て、その女の(🍕)一心にまだ幼いお三(sā(📒)n )輪を(🏥)導こうとしている。
両国の十(🥈)一(📮)屋(💹)まで三人(🌰)一(⭕)緒に戻(🎹)もどって(🐛)来た時、半蔵は(🍠)それを言い出(🔠)(chū )したが、心中の失(🛣)望は(🍾)隠せなかった。
(🏗)両国の十(📐)一屋ま(👒)で三人一緒(💁)に戻(tì(🎉) )もど(🔇)って来た時(shí )、(🥍)半蔵は(📄)それ(🕠)を言(🔜)(yán )い出したが(🎨)、心中の失望は隠せなかった(🥙)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025