昔の人(ré(👍)n )がほんとうに(👱)物を考えた場(chǎng )所(🎼)だという気のしてくる(🐥)のも(😩)、(😈)その岩壁の(🧝)前です。わたしは(🔅)古い松(😆)(sō(🐢)ng )の枝(zhī )を通して海に映(⚾)る夕日(💬)を望みながら、しばらくそこに立ちつくしていたことも(🏅)あり(➗)ました。
と言う(🐹)らしいのです。いくら遠(🏗)い国のほうか(📖)ら渡って(😞)きたも(🍒)の(📀)でも(🛥)、春から軒(xuān )先を借り(🌍)ていて、かわ(♊)いいひなま(🥊)でもうけ(🌡)るくらいなら、も(😫)っとこと(🐁)ば(🐍)が通(➿)じそ(⌛)うなものですが、つばめの言(yá(🗡)n )う(⛓)ことはペチャ、クチャ、ペ(🐖)チャ、クチャ――ま(📹)る(🍡)で異(🐦)人のよ(🖼)うな(😺)早口(💢)です。
長(⭐)(zhǎng )いもの、仙(xiān )台(tá(👃)i )せんだい地方に伝(yún )わってきた「さん(🦉)さ(🏒)し(📀)ぐれ」(🐱)の古(📼)い(🚎)歌(♿)の節。
さて、高瀬(là(🦄)i )の兄(⛴)の(🌔)代になって(🏚)み(🌚)ますと(🕎)、この人は若い時から(🚄)早く名(👑)古屋に(👖)出(🕚)て、新しい教(🛌)育を受(shò(🐅)u )けたくらいですから、(🔔)漢(hàn )方で造(zào )った先祖伝(🔆)来の薬(yào )などを守って(😣)いる(💾)時(shí )世(🥙)ではないと考(kǎ(⏰)o )え、(🔟)家も飛び出(chū(🚜) )してしまって、(🎎)東京に出て(👬)いろいろやって(⏰)み(📞)た(🌷)という(📂)こと(🆗)でした。どうでしょ(🕸)う、こ(🍈)の(🏌)兄(⏱)のい(💳)ろいろな試(🐲)みよりも、(💖)先祖(🗻)ののこした仕(🥢)事のほうが根(📙)深かったの(🚏)で(👝)す。古(🕡)い薬はいつまでも、(🚮)売(🎃)れて(🥓)、子孫(🌘)(sūn )のも(🥒)のがよ(📓)く(👣)やっ(🕌)て行かれるば(🎁)かりでなく、薬方(🥍)くすり(🀄)かたの番頭(tó(🤚)u )さん(👪)や大ぜいの小僧(sēng )さ(🔲)んたち(🥪)までりっぱ(🚌)に養えるの(📁)です。高(gāo )瀬の(🦂)兄(🈹)はいろいろ(⚾)や(㊙)ってみた末、もう一度住み慣れた屋根(🦓)の(🧗)下に帰(guī(🎏) )って(😣)き(Ⓜ)て(🛠)、(🏸)黒光りのするほど時(🌜)代のついた大黒柱のわきにすわってみ(🌪)て(🏴)、(🚗)先祖の(😜)おそるべきことを知っ(🐘)たそうです。なんと、くりめしの好きな橘翁さまはその画像の中に残って、子(zǐ )孫の(💪)末(🔉)を(🍎)見守っていてくださ(📷)ることで(😞)しょ(🐮)う。
本所(💅)(suǒ(⛔) )の(🌎)病(bìng )院(yuà(🚣)n )のほうへ(🎼)行って母(mǔ )の(⛷)遺骨(gǔ )を引き(⛴)取るから、砂村すなむらというと(🕢)ころにあった(🚽)火葬場(💤)まで見(jiàn )送った暗い晩のこ(🙅)とも忘れられません。な(♿)にし(🚘)ろ病(bìng )気が病(🛣)(bìng )気で、(👬)留(liú(🚳) )守宅に残るものは交(jiāo )通遮断しゃだん(💟)の時(shí )ですから、砂村への見送りもわたし(🚭)一(🌫)人(ré(🕯)n )でした。翌(🗻)朝(cháo )、骨納め。わ(🌥)た(👆)しはその遺骨を(🚣)抱(bào )いて、郷里くに(🍲)にあるわが家(jiā )の(🍮)墓(mù )地(🥄)へ葬るた(💷)め(🙅)、(🛩)東京をたつことにしました。そ(🍹)の(🚡)時(shí )は名(mí(🍷)ng )古屋(wū(🛍) )まで汽車で、名(♎)古(gǔ )屋から先は人(ré(🐶)n )力車で郷(🛩)里くに(💪)へ向か(🌕)いましたが、(😸)途中の(🛸)峠の上あたりにはもう何度なんたび(🗾)となく霜の来たとこ(🦌)ろもありまし(👴)た(🎾)。
「ハ(👪)ハキトク、スグコイ(👁)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025