一(yī )二(📹)(èr )(二一七(qī ))
一(一八五(🏳))
○ 本章は一(yī )六(🛸)(liù )九章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて(😚)「隹」、第4水準(✈)2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様(❌)、孔子の強(🎿)い信(⛺)念(❌)と気(🗽)魄(⛸)(pò )とをあらわし(🍩)た言(yán )葉で(💎)、(👦)論語(yǔ )の(💰)中(🏎)(zhōng )で極めて目(🌁)立(🌲)(lì )つた(🕣)一(⭐)章である(🔣)。
八(二一三(sā(🎥)n ))
二四(👒)(sì )(二二(🛸)九)
○ (🍵)昭(💈)公==魯の国(guó(🍮) )君(🔦)、名は(🎋)稠((🍷)ち(🚩)よう(🎽))、(🌨)襄公(🖌)(じようこう)の子(🌦)。
「学問は追いか(💫)けて逃が(🎉)すまいとするような気(qì )持で(📪)や(🤰)っ(🌤)ても、なお取りに(🎴)がすおそれがあるも(🍠)の(🆖)だ。」
○ (👯)綱(🚈)==これを(🐫)「網(🤜)」の誤りと見て「一網(🏺)(wǎng )打(dǎ )尽(jì(🔷)n )」の(💥)意(🥚)味に解する説もあ(🥁)る。しかし、当時(👫)の魚獲法に、大(dà(🍔) )綱(gā(🐣)ng )にたくさんの(👖)小(😆)(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(🥧)針をつ(😘)けて(✌)、そ(👏)れを水に流(🎽)す(🛂)方法があり(🤜)、それを綱といつたというのが正(zhèng )しい(🕘)ようであ(😹)る。しかし、い(♉)ず(📉)れにしても、本(běn )章の結局の意味(🌔)に変(biàn )りはない(🆘)。
五((👝)一八(🙉)九(🚛))
○(✋) 本(👓)章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」という言葉(🐘)で広く流布され、秘(🐧)(mì(🎚) )密専(zhuān )制政治の(🏇)代(🍏)(dài )表的(de )表現であるか(🎅)の如く(💳)解(jiě(🗄) )釈(🥉)され(🕷)て(🤐)いるが、これは原(🐨)文の「可(🐁)」「不可」(🍡)を「可能」「(🚁)不可(kě )能」の(🍜)意味にとらな(🌝)いで、「命(mì(✖)ng )令(lìng )」「禁止(➕)」の意(yì )味(wè(💻)i )にとつた(😈)ための(📇)誤(wù )りだと(🏦)私(sī )は(♎)思う。第一、(🏼)孔子ほ(🍏)ど教(🍝)え(⏭)て(📀)倦まなかつた(🧜)人が(🖲)、民衆の知的(de )理解(jiě )を自(🗃)ら進んで禁(🥚)止(🙌)しようとする道(dào )理(lǐ )はな(🤗)い。むしろ、知的理(lǐ )解(🌽)を求め(🎺)て容易に得(🕴)られない現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ、(🏉)その体(🏓)験に(㊗)基(🐺)(jī )いて、いよいよ徳(dé )治(😩)主(💉)(zhǔ )義(yì(🛂) )の(😻)信念(🍉)を固めた(🧛)言葉として(🚺)受取るべき(😟)で(🤯)ある。
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