「でも、あ(🐾)の調子(🍣)では、(🦁)諸侯を説いて(🎍)見(🗯)たところで、相手(shǒu )にされ(👔)ないだろうと(♌)思い(🆚)ま(🉐)す。惜(👇)しいものです。」
孔子は(🍖)、(🐤)そ(💐)の(🤪)牛(niú )の近くまで来ると、(🤤)急に(♎)立ちどまって、門(mén )人たちにいった。
「考(🌉)えて(🍉)は(🔤)見た(🎣)のか。」
「仲(zhòng )弓(gōng )には(🥟)人君の風があ(🚖)る(🗯)。南面して天(tiān )下を治め(🐍)ることが出(🆑)(chū )来よう。」
6 子曰く、父在(zài )さば(😠)其(😲)の(🏗)志(🌉)を(🎇)観(guān )、父没(méi )せ(🚤)ば其の行を観る(🦁)。三年父の道(✅)を改むること無きは、孝(xiào )と謂(💽)うべ(🦂)しと(😻)。(学(🈷)而篇)
子(👺)曰(🕐)(yuē )く、雍(yōng )よ(🌎)うや南面(📫)せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問(🐎)う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なり(🐶)と(👶)。仲弓(💄)曰く、敬(❄)けいに居(jū )り(📦)て簡を行い、以て其(🗻)の民(mí(🥂)n )に臨(😘)(lín )まば、(🛥)亦(🤮)(yì )可ならずや(😉)。簡に居(💵)(jū )りて(💙)簡を行わば、乃ち(🕷)大簡(💠)たいかんなるこ(🚒)となからんや(⚪)と。子(👃)曰く、(🈷)雍(🎵)の言(yá(🚆)n )然りと。
2 仲弓(💠)仁を問(✒)う。子(zǐ )曰(🍀)く、門を出でては大(dà )賓(🍐)に見ゆ(📘)るが如(🍩)くし、民を使うには大(🏗)祭に承くるが(👮)如くせよ。己の(🌫)欲(🤶)(yù )せ(🔄)ざる所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦に在りて(🔮)も怨な(👧)く、(📪)家(🎛)に在り(🎒)ても怨(🆓)(yuà(⏮)n )なか(🍡)ら(👴)んと。仲弓曰く(🍊)、(🚙)雍不敏なりと雖も、請う(🐠)斯の(🆎)語(🔐)を事とせんと(顔(yá )淵篇(piān ))
で(🎆)、彼は、ある日(rì )、(🚗)そ(⬆)れ(🌒)となく(👒)子桑(sāng )伯子(📄)につい(🐇)ての孔(kǒng )子の感想(🌎)を求(qiú )めて見(🎯)た。彼は、もし孔(🏍)子に(🌙)諷刺の意志(🙎)があれば、(🐬)子桑伯(bó(🍔) )子のことから、自然(rán )、話は自分の(📒)方(fāng )に向い(🛶)て(🛰)来(lá(🧥)i )る、と(🤞)思ったのである。ところが、孔子(⛅)の答えは(🖊)極(jí )め(⛩)てあ(✈)っ(🤕)さりしたものであった。
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