1(💘) 孟武伯(bó )、孝を問う。子曰く(🛎)、父(fù )母は唯その疾(やまい)(🐕)を之(🖥)れ(🔡)憂うと。(爲政篇)(🛍)
季孫(sūn )きそん、叔孫し(🤮)ゅくそん(❣)、孟孫(⏺)も(👹)うそんの三(✏)氏は、ともに(🌸)桓公(🐗)(gōng )の血す(🍞)じをうけた(📼)魯の御三(😹)家(🔏)(jiā )で、(🚡)世にこれを三桓かん(🤴)と称し(👘)た。三(sān )桓は、代々大夫の職(zhí )を襲つぎ、孔(🍗)子の時代には、相(🏷)むす(😜)ん(🥕)で政治(✋)をわたくしし、私(♿)財を積み、君主を無視し(😩)、あ(🎇)るいはこれ(⏹)を追(👆)(zhuī )放する(🛷)ほど、専横のかぎりをつく(🥁)し(🐦)て、国民怨(💀)嗟の的(🔬)(de )になってい(🦕)た。
(もし、孟(🦐)孫(sū(❌)n )氏(shì )に(💂)、はなはだしい僭上沙汰でもあ(✍)れば、それは孟孫氏一(🧖)家の問題だけでなく、魯の国(guó )の問(📸)題(tí )であり、ひ(🆒)いては天下の(🚄)道(dà(🍸)o )義を紊ることに(📠)もなる(🦗)。それに、万一、自分(fèn )に一応の(🎲)相談をし(🕹)た、(🏮)とで(😟)も(😽)云いふらされる(👄)と、こ(🈂)れから自分(🤒)がやって行こうとする政治(🎃)(zhì )の精神(😙)を、傷けるこ(🍪)とにも(👣)なる。出(chū )来れば、(🦖)自分のいった意味(🦇)(wèi )を(🌀)、はっ(♌)きりさ(🚷)して置(zhì )くに越したことは(🏏)ない。しかし(👮)、祭(🍱)典の(🙎)計(🙍)画(☝)に(🔍)ついて(💚)、直接の(🗝)相(🎌)談(tán )もうけな(🌐)い(👆)で、こちらからそ(🐒)れを(📖)云(yún )い出(chū )すの(🌞)も非(fēi )礼(🅰)だ。何とか(♌)方法はないも(🍴)の(🌖)だ(🥊)ろうか。)
4(🌨) 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ)に利(lì )を(🛣)言えば、命と(🛌)与(🔧)(yǔ )にし(🚸)、仁(🛡)と与にす。(子罕(hǎn )篇)
楽(🔙)長と(🤙)孔子の(🥨)眼(yǎn )
孟(mèng )孫(🍲)氏(shì )の家(👸)廟の(⚡)祭(🕵)が近まっ(🔳)ていること、そし(🕦)てその計(🍃)(jì(❗) )画の内容がど(🙈)んなもの(⏺)であ(👖)るかを、うすうす(🦔)耳(🐍)にしていた孔子(zǐ )は、懿子の質(zhì(🈯) )問の底意を(💧)、すぐ見(🌂)ぬいてしまっ(🚨)た。で(🔬)、(🦌)彼(💥)はごく(〽)簡(jiǎn )単(🌇)に(🍏)、(💞)
門(mén )人は(😓)、(🌟)一(😺)寸うろたえた顔を(♏)し(📧)たが、す(🔁)ぐし(😇)ゃあ(📠)しゃあとな(🎙)って答え(🎾)た。
1(🌙) 子曰く、法(fǎ )語の(🦄)言(🐧)は(🦓)能く従(cóng )うこと(💴)無からんや、之を改むるを貴(🕘)(guì(⛩) )し(🔰)と(📭)爲す(🐲)。巽与(🛀)(そんよ)の言は能く説(shuì )((🏻)よろこ(🍙))ぶ(👙)こと無からんや、之(zhī )を繹(たずぬ)るを(🛫)貴(guì )し(🍏)と爲す。説びて繹(yì )ねず、(🏽)従いて改(🤛)め(👲)ずんば、吾之を如何ともすること末(な)きのみと。(子罕篇)
(楽長は(🎩)、最(🧝)(zuì )高(gāo )の(⛳)技術は手や(🍡)喉(🌰)から生れるものでなくて、心(🤫)から生れ(🔘)るものだ、(⬜)とい(🎃)う事(shì(🎒) )だけ(👃)は、どうやらわかったらしい(🥕)。彼の(🐘)音(yīn )楽も(🤕)これ(🌮)から(🚡)そろそろ本(😝)物になるだ(🐒)ろう。だが(💑)彼は、私の音楽論がそのまま人生論(lùn )でもある、(🏠)ということに(🎙)は、(🌆)ま(📹)だ気がつ(🙊)いて(👾)いないらしい。究極の目標を音(yīn )楽の(😔)技術に置(🚕)(zhì(🍿) )いている彼(bǐ )と(🚔)しては、或(huò )はやむを得ないこと(🕷)かも知れない(🎤)。しか(🐫)し急ぐ(🛣)こ(⬇)と(🏐)はない。いずれは彼(📿)も、(🌛)人生のための音楽ということに目を覚ま(🙁)す時が来(lái )るで(📥)あろ(🈳)う。彼(🚭)は(👵)元来(lái )真面目な人(rén )間な(🌹)の(💚)だから。)
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