と声(⏬)を(🥧)かけて、(🍄)毎日(rì )行(háng )徳方(⏩)面(🛫)(miàn )からおさかな(🍪)をかついでくる男が(🥎)荷をおろすのも、その勝(🌴)手口でし(🛩)た。
老人はわたしのような年(🌖)(niá(🚞)n )のちがったもの(🔲)をもよろこ(🏊)んで迎(💧)えて(🐅)くれ(🛎)、いろいろな話をし(☕)てくれ(😢)ました(🎑)。刀剣(jiàn )のことを書い(🌋)た本な(📱)ど(🐽)をも(⌚)出(🧑)して(🐪)見せ(🥦)てくれました。その中(🥘)に(👭)は古刀(🎉)と新刀(🖌)(dā(📉)o )の歴史が図(tú )でわかるように説き明(míng )かして(🕺)あり(🌀)ましたが、それぞれの流儀の(🏚)ち(🈯)が(🦓)いと言いますか、図にあらわれた焼き刃(😙)の模(👹)(mó(🗻) )様がちょ(💲)う(🐃)ど海の岸(💉)(àn )に(🔌)寄せてはかえ(🙍)る潮の花の紋のように(🍗)見えました。焼(🐗)き刃の模様ほど刀鍛冶の気質を(🤰)よくあらわ(🍄)す(🧥)ものもありませ(🈴)ん。あるものは(💰)すなおに、(㊙)あるものはす(⤴)るどく、あ(🧝)るものは花やかにと(📶)いうふうに。
「ハ(🏧)ーン。してみると、お前さまも(🤛)さ(🔵)る(🖐)なかまか。」(🤺)
その年の秋、東京に(🤕)は(🌙)ごく激(jī )しいコレラがは(❤)やり(🍚)まして(⚡)、(📔)たくさ(⚾)ん(👖)な人がそのためにたおれたと(🏾)聞きます(🎄)。母も(🚮)そのひとりであった(🚌)のです。留守宅(zhái )に(🐊)は母よりもっとからだ(🦂)の弱(ruò )いもの(🔬)もいま(🥋)したが、一番(fā(⛔)n )きれい好(hǎo )きで、働(dòng )く(🤵)ことも好(〰)きで、(🐻)ふだん(🐟)から(🐐)食べ物(wù(📬) )に(🚓)も気(qì(🚍) )をつける(🈵)ほうの母(mǔ(🥋) )が、そ(🍼)んな(🔚)病気(🐪)にかか(⛴)りま(🛣)した。行(🥊)って(⛴)見(😸)ますと、お(🥓)まわり(🔲)さんは門口に立っています。そこい(🥔)らは消毒(dú )のお薬(yà(🛢)o )でぷん(🤳)ぷんにお(💲)ってい(👬)ま(🚜)す。母(🍲)は本所(suǒ(💫) )ほん(⭐)じょの病院(yuàn )のほうへ(📠)送られて、(🌓)そこ(❄)でなくなったあとでし(💨)た。
どうでしょう、こんな朝寝坊に(🌩)も早く目(mù(😓) )のさめる時が来ましたよ。気(🕑)がつい(🐠)て(🚆)みると(🎃)、にわとりは暗い(🚸)う(🍯)ちから起きて生徒を呼んで(🔮)いま(👾)した。
あのシナ(🙌)のほうで清仏しん(💴)ふつ戦争があった(🏼)後(📆)、フラ(✏)ンス兵(bī(🎱)ng )の用い(🐿)た(👾)軍(🐡)馬は日本陸軍(jun1 )省に(🏵)買い取(🍉)られて、海を越して渡って(🔻)来た(🗓)とのこと(📐)。その中(zhōng )の十三頭が種(🔁)(zhǒng )馬として信(🔂)州へ移(👀)されたので(🍃)す。気(🍀)(qì )象のいさましい(❌)「(🕧)ア(📛)ル(🏞)ゼリー(🚬)」種の馬が南佐久(jiǔ(🏩) )の奥(à(📴)o )へはいったのは、その時のこと(🤑)で。今日(🈂)ひと(🧒)口(kǒu )に(🥥)雑種(zhǒng )ととなえているのは、その「アルゼリー」種をさしたものと聞きます。その(🌗)後、米国産の「浅間号」と(🍍)いう名高(🔂)い種(zhǒng )馬もはいりこん(🤚)だそうで(🐬)す(🌙)。それか(🦗)ら次第に(🌔)馬(🍈)の改良と(❕)いうことが始まる、馬市うまいちは一(👖)年(nián )増しに盛んになる、そのうわさがなにがしの(♐)宮殿(♌)下のお(🚤)耳に(😁)までとどくようになっ(〽)たとか。殿下(xià )は(🌜)当時陸軍(🧙)騎兵(💬)づ(🈂)き大(🔻)佐(zuǒ )で(😈)、(🏷)かくれもな(🧣)い馬好きでいらせられるのですから、御(yù )寵愛ごちょうあいの「(🌚)ファラリ(🥍)ース(Ⓜ)」というアラビヤ(🏎)産を種馬として南(🍜)佐久へお貸(dài )し付けになりますと、人(🖌)(rén )気が(🔨)立った(👧)の立(🚃)(lì )た(🤐)ないのじゃ(🍑)ありません。「(🐯)ファラリース」の血を(🎊)分(fèn )けた馬が三十(🐟)(shí )四頭という呼び声に(🎶)な(♊)り(😜)ま(🥑)し(🤟)た。殿下は(🚱)お喜びのあまり(🏮)、ある年(niá(🍱)n )の秋(qiū )、野辺山(📅)(shān )のべやまが(🚻)原はら(💯)へ(🛍)と仰せいだ(👍)された(😫)という話(🔋)が残って(🍢)いま(🔏)す。その(🍝)時は四千人(💹)(rén )あまりの男や女があの牧(✔)場(🍕)に集まったと聞きます。馬(🍩)も三百(bǎi )頭(🛡)ではきかな(🏻)か(💀)っ(🏰)たそうです。海の(🔠)口村はじまって以来のにぎわいであったとのこと。
その(🗳)人を仙台から連(🎗)れて(👂)来(🕓)て(👥)、(🛁)はじ(🌮)めて用(yò(🏃)ng )が足り(🚎)たということでした(😱)。そんな漁(yú )師ことばの通弁を(🌏)だれが(😕)つとめた(🍽)かと(🐓)言いますに、そ(⏫)の耳(ěr )のいい(🏟)人(🤹)はも(🥤)はや三(sān )十年近くも仙(xiān )台(🕺)地方に住(✝)む外(👄)国の宣教(✳)師(😇)でした。ロ(✏)ー(🛀)マ旧(jiù )教を(🐜)ひろめに日(🍔)本へ渡って来た(🎗)人で(🐶)、ジ(✋)ャッキとい(✋)う名前のフランス人でした。こ(🖋)のジャッキ先生(shēng )、ギリシ(🍫)ア(🕎)語の知識も(🌦)あって、学(xué )問(wèn )のあ(💵)る(🐨)坊さんで(🍗)し(💏)たが、年(🎬)百年じゅう、同じ(🔬)よ(🔁)うな黒い(🔑)ぼうし(🎽)をか(🈲)ぶ(🔫)り(👌)、黒い服(fú )を着て、な(🙌)りに(🚧)もふりにも(😠)かまわ(🍴)ずに荒浜の(👢)ほうまで宗(zō(👗)ng )旨しゅうしを(🕳)ひろめに行くうちに、(🎲)そ(🔒)んな漁師(shī(🔘) )ことばの通弁(🚝)がつとまるほ(🥕)ど、いい耳を(🐉)持つようになっ(😍)たの(🥤)です。
この鳥(niǎo )はおばあさんのよ(🤯)うなしゃがれ(🚬)た声(🔑)で(🌷)、わたし(🅿)にあいさつし(🏪)て言う(🥕)ことに(🤖)は、(🦔)
長(👜)い(🌶)冬(dōng )のため(🍩)に野菜をたくわえる(🚼)ころが来ますと(⛷)、その大(dà )根(gēn )を洗ってた(🅾)くあんにつけ(🍞)るし(🗳)たくをするのが(⏭)、(👹)小諸こ(🍸)も(🎖)ろへんでの年(nián )中行事の一(🛍)つ(🉐)になってい(📑)ます。わたしが東京(📨)(jīng )か(📦)ら出(chū )かけて行った(🌳)初(⛄)めのころには、よくそう思い(🐟)ました。こ(🚰)の(🔸)土地(🥓)に(📵)は(🌴)、(🍚)こんなあわれな(🐆)大根(gē(🌮)n )しかできないのかと。一(🥝)年(🕜)暮らし、二年(🔖)暮(🏈)(mù )らし(💥)するうちに、ふ(🗻)しぎに(💨)もその堅(✂)い(🙇)大(🤔)(dà )根で(🤣)つけ(🥏)たた(✂)くあん(🥊)には、かみしめれ(🍥)ばかみしめるほど(🙅)、(👞)なんとも(💗)言(🐥)(yá(🕣)n )われない(🙈)味(wè(🏼)i )が出てきました。上州あたりの大(dà(🔜) )根(🌃)な(🤲)ぞはそれに(🚩)比べ(🌙)る(👡)と、いっそ水くさいと思うようにな(😩)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025