(🎹)とあいさつして、大河に近づい(🦕)た。
(🆚)飯島の足音が(🦂)きこえな(🆘)くなると(🏡)、小便所の掃除(🦒)をし(🎭)てい(😯)た四人が、か(🎵)わるがわる言(🌒)っ(🐍)た。
次(🔚)(cì )郎は、先(xiān )生の言葉(🧞)(yè )がますま(🛺)す激し(😷)くなっていくのにお(😊)どろい(🥃)た(🚗)。先(xiān )生は、あるいは、昨日(rì )の入塾式における平木(🍛)中佐(zuǒ(👠) )の影響えいきょうから、で(🍸)きるだけ(💰)早く(🏒)塾生たちを救い出そうとしていら(🎵)れるの(🔊)かも(📀)しれな(💸)い。しかし、それにして(⚾)も入(rù )塾し(🛩)たばかりの青(qī(🏦)ng )年たち(🖌)に話す(🙌)言葉としては、あまりに(👸)も(🌴)激しすぎる。これではか(😨)えって逆(nì(🥜) )効(xiào )果を生むのでは(💾)ある(🚵)まいか。
「い(🌿)つもこんなに(📸)起(qǐ )きないん(⏮)です(🐿)か。」
「先(🎫)生もそ(🧛)うお感(😘)じでし(😏)た(😸)か。」
「たい(👠)てい(🤜)は二重橋を見て、それから銀座に行(💟)きたがってい(📹)たようでした(😳)。」
「私に言わせる(🔢)と、そ(🦖)れは、君(⛄)らに、ほんとうの意味(🚿)で自分(fè(🏤)n )を(🛴)たいせつ(🏢)にする心が(😬)ないからなの(👁)だ。言いかえると、君(👋)らには(🖱)、(💅)自分で自分(🎤)を(📽)た(💳)い(🔷)せつに(🎭)する自主性と(💶)いうも(⛹)のがま(⛑)るでない。さらに言(yán )い(🕣)か(🌗)えると(🥁)、君(👋)らは多(duō )数をたのみ、多数のかげ(😬)にかくれて(😩)、何(hé )より(🚽)もたいせつな自(🔠)分の良心を眠(🏘)ら(🥋)せること(🎇)に平気(🌸)(qì )な人(🔚)間なのだ。私は、現在の日本人の大多(🚚)数(shù )がもっている最大の弱点(👌)を、君らの今朝(🍰)の起床の様(🍜)(yàng )子でまざま(🔯)ざ(🤺)と見せつけ(🐑)られたよう(📃)な気(qì )が(🌗)して、全く、暗然(rán )あんぜんとならざ(🏛)るを得(🔠)なかっ(🔒)たのだ。――」
みんなの視(🤦)線(👈)は(🏇)、(📽)もう(📇)さっき(🆓)から大河に集中されていた。大(dà )河の顔(🚱)(yá )に(😦)は、しかし、そ(🕔)れ(🏁)で(🖥)て(🚑)れ(🥓)ているような表情はすこしも見(jiàn )られなかった(🐇)。かれはただ一(🌹)心に次郎の顔を見(🥦)つめ、その(🌨)声(shēng )に耳をかたむけているだ(✳)けであった。
「(🤺)これで、ともか(🌽)くも(💚)、ここの生活設(🔴)計がおたがい(😁)のものとしてできあが(🌷)った。おた(🐋)がいのも(👠)のとしてできあが(😅)った以上、そ(📘)れがうまく(🐭)いかなければ、(👾)おたがいの責任だ。むろんこ(☝)の設計(👎)は、明(🧙)日(🎅)からのすべり出し(🎍)に、(💭)い(📶)ちおう(🙅)のより(🔲)どころを与(yǔ )えたま(📆)でで、(✳)これが(📒)最(🐌)上の(🈹)も(🐣)のであると(🖱)は(✌)保(🎈)(bǎo )証できない。だか(✉)ら(🔚)、(🥋)だ(🐦)ん(💕)だん(🚸)や(🍏)って(✳)いくうちに、不都(🚺)(dōu )合(😍)(hé )な点があれば、いつでも修(💊)正しようし、(📆)また、新(xīn )しい(🤶)案が出(🌬)て、それがい(🎻)いも(📈)のであれば、ど(🤽)し(😙)ど(🎸)しと(🐕)り(🏞)入れて行くこ(⏯)とに(🐢)したい。そういうことをや(🚽)る(🔬)の(🤐)も、やはりおたがいの(🤡)責(⬜)任だ。あらためて言(🌦)(yán )うが、(🏔)友愛(➕)と創造、この二(🕹)つを精神的基(🍞)調として、これからのおた(🍓)が(🕠)いの生活を、すみからすみ(🏆)まで磨(📥)みがきあげ、いきいきとした、(🤯)清らかな、そ(🚊)し(🤸)て楽(⛲)しい(🥜)ものに(🐅)育て(🌐)あ(🐜)げて(🐝)いきた(💸)いと思(🖖)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025