「後輩を(🏍)ば(🍜)かにしてはならない。彼(bǐ(🥡) )等(děng )の将(📚)来が(🌔)われわれの現在に及ばないと誰(⤵)がいい(🐋)得よう(✉)。だが、(🏚)四(sì )十(shí )歳にも五十(shí(🚄) )歳(🍻)にもな(🍶)って注(zhù )目を(🚞)ひく(😵)に足り(🗽)な(🛹)いようでは、おそるるに足りな(🤔)い。」
「(⬅)鳳ほう鳥も(🍰)飛(fēi )んで来なくな(😷)っ(🅱)た。河(hé )からは図とも出(chū )な(🏰)くなった(🤘)。これ(😤)で(♉)は私も生きている力(💒)(lì(🈹) )がな(🕗)い。」
二〇(二二五)
○ 聖(🛣)(shè(✔)ng )人・君子・善人==孔子(🛷)(zǐ(🥗) )のいう(🎿)聖人(rén )・(🍼)君子は常に政治というこ(🔊)とと関(wān )係がある。現に政治の(🏘)任(rèn )に当つている(🚁)と否(🧣)とに(📬)かかわ(🥗)らず(🥎)、完(wán )全無欠(🏆)な徳と(🗯)、自(🌒)由(💶)無碍(à(📵)i )な為政(zhèng )能力(lì )をもつた(🌍)人(🥪)が「聖人(❄)(rén )」であ(🤸)り、それほど(🛂)で(📆)はなくと(❗)も、理想(🙀)と識(shí )見とを持ち(🕓)、常(cháng )に修(🔚)徳にい(🤷)そしんで為政(💭)(zhèng )家(➗)として恥かしくない人、(🙁)少くとも政治に志(🥤)し(🚌)て修養を(🆙)つんでいる(🥢)人、そういう(🤷)人が「君(⛺)子(zǐ )」な(💏)のである。こ(🗾)れに反して(🚨)、「善人」は(🏉)必(🚿)(bì )ずしも政治と関係はない。人間として(🦃)諸(zhū )徳の(🎴)そ(🛌)な(⛽)わつた人(👪)(rén )という程度(dù )の意(🎵)味で(👽)用いられ(🌤)てい(🐏)る。
一(yī )三(一九七)
「道を行おう(💼)と(😬)する君は大(🏸)器で強靭(🗼)な(🔺)意志の持主(zhǔ(🛎) )でなければならない。任務が(😦)重大(👄)で(🚻)し(🎺)かも前途(🌇)(tú )遼(liá(🚁)o )遠(🥅)(yuǎ(🍮)n )だからだ。仁をもっ(🗄)て自分(🌷)の任(🛳)務(🐄)とする、(📚)何と重(🏿)いではな(♏)いか。死にいたるまでその任務はつづく、(🌦)何(👳)と遠いではないか。」
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