(📽)か(🧜)といって、孔子(🔏)に対(duì )して、「そん(🍹)な遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあか(🆔)ら(🥄)さまにいって下さい(🌚)。」とも云いか(🌮)ねた。もし孔子に、諷刺の意志(🍗)がない(🏴)とすると、そんなこ(😕)とを云い出す(👁)のは(🐳)、(🌁)礼(lǐ(🌎) )を失することになるからである。
4むろん(✏)彼は、仲弓の問題にかかわりなく、(🐘)これまでに(🐟)もその(⛷)点に力を入(🍛)れて門人た(🧗)ちを教育して来たの(🏳)で(📰)ある。彼(bǐ(💲) )が(🎖)つとめて(🐲)「(🚀)利」につ(❓)い(🛥)て語(yǔ )ることを避け、たまた(🕯)まそれを(🚫)語(📑)る(🍤)ことがあ(🤱)っ(📗)て(🤶)も、(😸)常に天命とか(➖)、仁とかい(😗)うようなことと結びつけ(🚰)て(🔞)話すよ(🆒)うに注意して来(🌏)たのも、そのため(🐓)である。また彼(🖊)は、機会(🌲)(huì )あるご(🦋)とに、(🧠)門人達の(🦃)我執を戒(jiè )めた(🌜)。そ(⛅)して、(🙋)「5自己の意見にこだわって、無理強いに事を行ったり、禁止したりするのは(🔽)君(🏺)子の道で(🏧)ない。君子の行(háng )動を律(🤴)するものは、たゞ正義あるのみ(🐈)だ。」と説き(🕸)、6彼(⚽)(bǐ )自身、細心の注(🏴)意を払って、(🐞)臆断を去(🛴)り、執着(zhe )を絶(🖨)ち、固陋を矯ため、(🐃)他と(💱)の対立(lì(❌) )に陥(🔲)らぬよ(💵)うにつ(💵)と(🎻)め(🔉)て来たものであ(🔽)る(⏲)。
子、魯の大(❔)師(shī(😘) )に楽(lè )がくを語つげ(㊗)て曰(yuē )く(😪)、楽(lè )は其れ知る(⬛)べ(✔)きなり。始めて作お(👏)こすとき翕(xī )如きゅう(🦄)じょ(🗓)た(🌌)り(🎺)。之を従はなて(🥑)ば純(chún )如たり。※(「(🛣)激」の(😨)「さん(👲)ずい(💐)」に代(dà(🕘)i )えて「白」(🧒)、第3水準1-88-68)如き(🔍)ょうじょ[#ル(🗣)ビの「き(✒)ょうじょ」は(🔚)底(dǐ )本では「き(🥩)よよじょ」](🎾)たり。繹(👳)如(🥖)え(⏰)きじょたり。以て(🕊)成る(🎇)と。
子、(🦑)魯(lǔ )の大(dà )師(shī )に(👮)楽(lè )が(😒)くを語つげ(🗓)て(🎊)曰く、楽は其(qí )れ知(🌀)るべきなり(🍟)。始めて作おこ(💦)すとき翕如(🍏)きゅう(😒)じょたり。之を従はなて(🔠)ば純如たり。※(🏓)(「激」の(🐻)「さんずい」(🤘)に代(dài )えて(♟)「白」、第3水準1-88-68)如(🍥)き(🎭)ょう(🦏)じょ[(🚽)#ルビの「きょうじょ(🏦)」は底(dǐ )本では(🌿)「きよ(🚷)よじょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょ(🏮)たり。以(yǐ )て成(🐪)る(🌵)と(💝)。
「ど(👡)う致しま(📂)して。先生(🎳)(shēng )のお眼は、それこそい(🔜)つも湖水のよ(👱)う(✅)に澄(chéng )んで居り(👢)ます。」
とい(🏩)った(🐶)ことを思い(💠)起(qǐ(🚨) )し(😱)た。孔(🗑)子は或(huò )は(🔺)、自(zì )分を「人君の風がある。」などと讃めて、(🎓)その(🍆)実、(👭)何かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲(qǔ )に諷(📋)刺しているのではあるまいか。そういえば、世間では、子桑(👨)伯子し(🦉)そうはくし(🚇)と自分(🚓)と(📵)を、(🍥)同じ型の人(🛴)(rén )物だと(📐)評しているそうだ。子桑伯子は(😮)物(wù )に(🎀)こせつかない、いい(🛃)男だが、少(🈷)し大ざっぱ過(🕝)ぎる嫌(🌆)(xián )いがないでもない。或は自分にもそんな欠点(🔏)(diǎn )があるの(🧘)ではな(💗)かろう(🥁)か(🏫)。自(zì )分(fèn )だ(🎚)け(🚙)では、そんな事がないように(🦑)気を(🧙)つけているつ(🤱)もりではあ(🈂)るが。―(👹)―彼(🐰)はそんなことを(🔹)考えて、讃められ(🌦)たために却って(🤩)不安(⚪)(ān )な気持になるの(🐭)であ(😱)った(🎍)。
「時は刻々に流れて行きま(🎣)す、歳月(yuè )は人を待ち(⏮)ませぬ。そ(🐂)れだのに、貴(☕)方のような(🛳)高(🐦)徳有(👮)(yǒu )能(néng )の士が、いつま(⛄)でもそうし(👋)て空しく時を過ごされるのは(🥦)、心得が(🍭)たい事(🛏)(shì )で(🌪)す。」
3(🛏)孔(🍛)子(😖)は(👒)暗然となった。彼は女子と小人とが、元(⚽)来(lái )如何に御(yù )しが(👖)た(💄)いも(🆎)ので(🚷)あるかを、よ(🛶)く(🧦)知(zhī )っ(🚬)て(🥙)い(🚠)た。それは彼(bǐ(👷) )等(🕟)が、親(🐜)しんで(🦀)や(😝)れ(📢)ばつけ上(shàng )り、(🎨)遠(yuǎn )ざ(🌞)け(🌇)ると怨(🕙)むからで(🏊)あった。そ(⬛)して(🦉)彼(bǐ(🛡) )は、今や仲(zhòng )弓(gōng )を讃(zàn )めることによって、(🗻)小人(🕛)(rén )の心(🌭)(xīn )がいかに嫉(🚤)妬心(👺)によって(🕥)蝕(🍼)まれているか(📚)を、まざまざと見(🎌)せつけられ(⬅)た。彼(🕋)は考えた。
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