「あれなら、(🍇)大丈(zhàng )夫祭壇の犠牲いけにえにな(💟)りそうじゃ(👦)。」
彼のために多分(fèn )用(✴)意されてい(🧗)たで(💙)あろう(🈶)午飯を(🧞)、(💍)彼(😭)の(🌪)帰った(🧛)あと、陽(yáng )貨がどんな顔を(🎐)して、どう仕(🚸)末したか(🍾)は、(🐆)孔(kǒng )子(💁)自身の関(wān )するとこ(🦆)ろ(🧟)ではなか(🏠)った(🚰)の(🔐)であ(🏏)る(⛎)。
「つまり、父(🌶)母の生前(🙏)には礼(🏭)を以て仕(shì )え、死(sǐ )後には礼を(🦔)以(🌴)て葬り、また礼を(😎)以(yǐ(🕞) )て(🚺)祭る、(🅾)そ(🎀)れが孝だ(🐐)というのじゃ。」
(📙)魯(lǔ )の楽長は(🚜)、(😤)式(shì )場から自(🛩)分(🎟)の控(🌾)室に帰ると、(🔭)少し自暴やけ気味に(🏯)、(🔟)窮(qióng )屈(qū )な式服(📊)を(😪)脱ぎすて(🏅)て(🔋)、椅子に(😖)より(🔞)かか(⏹)った。彼(bǐ )は、自(zì )分(😑)の心(➡)(xīn )を(☔)落ち(🛰)つけ(🐬)よ(🚻)うと(🎱)して、そ(🌭)の芸(yún )術家らしい青(qīng )白(🏞)(bá(🦄)i )い頬に、強いて微笑を浮かべて(🕋)見(jiàn )た(🗿)り、両足(🌮)(zú )を卓つくえの上(shàng )に投げ出して、わざとだ(🕰)らしない(🍕)風(🤖)を装って見たりした(🏇)が(👋)、(🚈)そ(🌷)んなことで(🧕)は(💢)、彼の気(🐎)持はどう(➖)にも(🧝)なら(🈂)なかった。
(🍮)しかし(📕)、た(🍨)だ一人の門人で(🙌)も(🦐)見(📔)捨てるのは(🍧)、(🎟)決して彼(bǐ )の本(🚏)意ではなかっ(👦)た。そして、考(🔉)えに(🎀)考えた末(🔉)、彼は遂に一策を思いついた。それは、仲弓(gōng )に(🛃)けち(📣)をつけ(📯)た(🚵)がる門(🏴)人(rén )たちを(🚔)五六名つれて、郊外を散策することであ(🍟)った(🗓)。
「もしそう(🕢)だとすれ(😍)ば(✈)、それが君の邪心(🐱)と(🦂)い(😧)う(🌷)もの(🤩)じ(🤶)ゃ。君(jun1 )の心の中では、この孔丘(qiū(🌦) )という人間(🚊)が(🍔)、い(🈳)つも(🐮)対(duì )立的(de )なもの(🌋)になっ(👬)ている。君は(😐)、はっきり意(💐)識し(📭)ていな(🧦)いかも知れないが、(🤯)君の奏楽にとっ(🎽)て、わしの存在は一つの大(📃)きな障碍なのじゃ。君(🐔)の心はそのため(😍)に(💚)分裂する。従って、君(🏵)は完全に(🚰)君の音楽に浸り(🏫)きる(😑)ことが出(chū )来(📸)ない。そこに君の失敗の原(👆)因(yīn )が(🦋)ある。そうは(🖨)思(sī )わないかの(🏽)?」
「音楽の世界(🔴)(jiè(🏒) )は一如(🐴)(rú )の世界(🤺)(jiè )じゃ。そこで(🌫)は、(♐)い(🗝)ささかの対立意(yì )識も(🏛)許(🚒)されな(🕕)い。先ず一人(rén )々々の楽手の心と手と楽器とが一(🔍)如になり、楽手(shǒu )と楽手(🗨)とが(👣)一如になり、更に(🌧)楽(🤠)手と聴衆とが一如(rú )にな(😶)って、翕如き(🍭)ゅうじ(🎥)ょとして一つの(🧑)機をねら(⬜)う(🎸)。これが未発の(🥔)音(⚽)楽じゃ。この翕如たる一如(🚈)の世界(💲)が、機(jī )到っ(📵)て(📷)おのずから振(zhèn )動を始めると(🐝)、純如と(🎋)し(👅)て濁りの(💒)ない音波が人々の耳(🐂)朶(💾)を(😞)打つ。その音(🕡)は(💵)ただ一(yī )つである。ただ一(💌)(yī )つであるが、その中(zhōng )には(🛵)金(🏐)音もあり、石(🏌)音(🧤)もあ(🍚)り(👼)、そ(🥜)れらは厳(🤘)(yán )に独(😼)自の(🌝)音(🍙)色を(🖥)保(📝)って、決(jué(✴) )しておたがいに(😉)殺(〽)(shā )し(💯)あ(😐)う(🏡)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて(🎚)「白」、第3水準1-88-68)如(rú )き(🌃)ょうじょとして独(❕)自(zì )を(🔧)守(shǒu )りつつ、しか(🏅)もた(🌊)だ一つの流れに(🗳)合するのじゃ(🕎)。こ(❗)うして(🐙)、(🕒)時(shí )間の経過につれて(🧑)、高低(🐉)、強(🏺)弱(ruò )、緩急、さまざ(☔)まの変化(🕉)(huà )を見せるのであるが、その間(🗑)(jiā(⛴)n )、厘毫(há(🌰)o )りんご(🚨)うの(🎱)隙もなく、繹(💛)如(rú )えきじょと(🦂)し(🥘)て続い(😦)て行(🥔)く。そこに時間的(de )な(🍗)一(☝)(yī )如の世界(jiè(🆖) )が(🕌)あり、永遠と一(yī )瞬と(🔶)の一(🐢)(yī )致が見出される。まことの音楽(🥟)というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(👈)か(⛱)せるとか(😥)の世界ではない。ま(🥧)して、自(zì )分の腕と(🆓)他(tā )人(rén )の腕を比べたり、音楽のわかる(🧦)者(🏁)とわか(🕧)ら(♈)ぬ者(zhě )とを(🚰)差別(bié )し(🐩)たりす(🐉)るような(👇)世(🅿)界とは(👳)、似(👩)(sì )ても似つかぬ世(🆓)界(😾)なのじゃ。」(🛤)
(最(zuì )善の策が見つからなけ(💤)れば、次(🍈)善(shà(🍧)n )を選ぶより仕方がない。)
樊(fán )遅(chí(🍹) )は思わず御者台からふりかえって、ちらりと孔子の(🚍)顔を見(🍘)た。孔子の顔(yá )には、別に変ったところ(🌚)は(🐵)見られな(🎊)かったが(🧟)、その声には(🦏)、ますます力(🔶)がこもって来た。
「なるほど――」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025