すると、公(㊙)西(🚂)華(🌝)こうせいかがいっ(💙)た。――
二(二(èr )〇七)
「私は、(💴)君子とい(💋)うものは仲間(jiān )ぼ(🚉)めは(👁)しな(🍜)いものだと聞いていま(🤢)す(🌁)が、やは(🛋)り君子に(🐇)もそれがありましょうか(🚬)。と(🧔)申(🏴)しますのは、(🥀)昭公(🐜)は呉(🎅)ごから妃きさき(⛏)を迎えら(🔭)れ、その方がご自分と同(🔩)性(🔟)なため(🍟)に、ごま(🈁)か(📨)して(🏹)呉孟子ご(🏸)も(📭)うし(☕)と呼ん(🐩)でおられるのです(✈)。もしそ(🏏)れ(🍠)でも昭公が礼を知(zhī )っ(📞)た方だ(🦇)と(🔘)いえますな(🚞)ら、世(shì(🍌) )の(⛏)中(zhōng )に誰か(🔋)礼を(🚽)知らないものがありま(⤵)しょう。」
「堯帝(dì )の君徳は何と大(dà )き(😺)く、何と(🙀)荘厳(🌶)なことであ(📼)ろう。世(💉)(shì )に真(🚮)に偉大(dà )な(🗯)ものは天のみ(🐇)で(🏤)あるが、ひとり堯(yáo )帝は天と(💯)その偉(🐙)(wě(🌾)i )大(dà(🈹) )さ(🌼)を共(♐)(gòng )にしている。その徳の広大無辺さは何と(🥗)形(🔓)容して(🗜)よいかわからない。人は(🌾)ただ(💱)そ(⤴)の(🤐)功(😏)業(yè )の(🔦)荘厳さと文物(wù(🐏) )制(zhì )度の燦(🥅)然た(🥖)ると(📱)に眼を見はるのみであ(🍻)る。」
○ こういう言葉の深(😨)刻(🍮)(kè )さが(🖱)わか(㊙)らないと、論語の妙味(wèi )は(📡)わか(🎂)らな(🤐)い(🐗)。
○ 本(🛐)章は(👌)「由ら(⬅)しむべし、知らしむ(🌹)べ(🕋)か(❣)らず」という(🚝)言(🐡)葉で広く流布さ(🖼)れ、秘密専制(zhì )政治の代表的表現であるかの如く解(🏅)釈(shì(🚝) )さ(🤢)れているが、これは原文の「可(kě )」「不可(😩)」を(🐈)「可能」「不(bú )可能(néng )」の意味にとらないで、「(🍰)命(mì(🔉)ng )令」「(📜)禁止」(🕴)の意味にとつ(🌵)た(😳)ための誤り(🌶)だと(📰)私は思う。第一(yī )、(🎴)孔(🕵)子ほど(🦈)教えて倦ま(😮)なかつた人が(🐦)、(🧢)民衆の知的理(lǐ )解を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない(⏭)。むしろ、(🧔)知(🆗)的(🤧)理解を求(qiú )めて容易(yì )に得(🛺)られない現実を知り(⏲)、それを歎きつつ(🐠)、その体(tǐ(🖲) )験(yàn )に基(😽)い(🦁)て、いよい(🌖)よ徳治(🛤)主義の信念を固め(🧕)た言葉として(✒)受(shòu )取るべ(🆗)きである。
「道を行おうとする君(🔛)(jun1 )は大(dà )器(qì )で強靭な意志の持主でなければならな(🤙)い(🎗)。任(💊)務が重(chóng )大でし(🛎)かも前途(☕)遼遠だからだ。仁(🎃)をも(🍼)って自分の任(🚡)務とする(😉)、何と(🤕)重いではない(🛍)か。死にいた(👮)るま(🆕)でその任(📋)務はつ(🎋)づく、何と遠い(🌀)で(📯)はない(🛬)か。」
○ (😥)本章は孔子(zǐ(🍇) )がすぐれた君主の出ないのを嘆い(♈)た言(🌔)(yá(💰)n )葉で、(💭)それを直(😖)接いうのをは(🕒)ばかり(🖋)、伝説の瑞(ruì )祥(🈵)(xiáng )を以(yǐ )てこれに代(🎛)えたのである(♊)。
泰伯第八(bā )
子路(lù )が(🍧)こたえた。――
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